※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子様2人でワンオペの方へ、2人のお風呂の問題です。下の子がまだ小さいため、どうすればいいか悩んでいます。待たせると泣くし、風邪も心配です。どうしたらいいでしょうか?

お子様が2人でワンオペで育ている方、
下の子がまだ月齢低いうち、お風呂はどうしてますか?(どうしてましたか?)

現在生後2ヶ月の赤ちゃんと2歳7ヶ月の子どもを育ています。
産後すぐは旦那が育休をとってくれて何とか回してますが、
旦那も仕事フル稼働に戻り平日は基本ワンオペになりました。

どうしても、お風呂がうまくいかず、みなさんどうしてるかお伺いしたいです🙏

2人同時に入るのが理想ですが、下の子がまだ首座り前なので不安なのと、風呂上がりどちらかを待たせなきゃいけないのでこれから冬本番になるし、風邪ひきそうで怖いし、
順番に入れるにしても、待たせてる時間必ずどっちかはギャン泣きするし、、、、自分も、風邪ひきそうだし、、
どうするのが正解か分かりません😭

コメント

moon

ラッコハグ使うと楽でした😆
とりあえず先に上の子を洗っちゃって湯船に入れて遊ばせて…
そのあと、下の子洗ってお湯ためたラッコハグへ→自分洗って先に拭いて服着る→下の子出して拭いて服着せる→上の子出す
…という流れでやってました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ラッコハグ初めて聞きました!
    早速調べてみましたが、まま待ち設計?すごいですね😳😳
    抑えたりしなくてもずり落ちたりしないですか??

    • 12月11日
  • moon

    moon

    首が座る前から支えたりする必要なくひとりで入らせておくことができます😆
    これがあったおかげでワンオペお風呂楽でした☺️
    末っ子新生児期からつかまり立ちするまで毎日使ったので、ちょっと値段高いなぁって思ってたけどコスパはよかったと思いました😊

    • 12月11日
ママリ

首座るまででは一緒に入るのは大変なので日中にベビーバスで入れてました!夜はベビーバス(傾斜付き)にタオルやブランケットを敷いた状態でベッドとして使って脱衣所に待機してもらい様子見ながら上の子をお風呂に入れてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒は大変ですよね😭
    ベビーバスを使って入れる時は沐浴のような方法で入れてたのでしょうか??
    私も今はベビーバスに入れてるんですが、体重が重くなり、片手で沐浴形式でやるのが大変になってきたのと、足もバタバタするから落としそうで怖くなってきて。。😱

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    沐浴の時と同じ手順で入れてました!
    傾斜付きのバスだったので支えるのが大変になってきた頃には普通に寝かせて手で支えたりはほとんどしてませんでした😂新生児ほどバス内にゆとりもなかったのでひっくり返って溺れてしまう心配もなさそうだったので😊

    下の子が腰座るぐらいまでは本当に大変ですよね😭

    • 12月11日
ママリ

めっちゃ分かります!私も困ってます!
うちは、上の子が2歳3ヶ月、下の子が今週で3ヶ月になります。我が家は浴室と脱衣所が広くないので、子供2人と一緒に入るのが難しいです。下の子がお座りできるようになったら、一緒に入れるかなぁと思ってます。

いまのとろは、、
下の子は日中に沐浴してます。上の子は保育園から帰ってきたら、下の子が寝てる隙にさっとお風呂にいれます。私は上の子が寝て、夫が帰ってきてから、1人でお風呂に再び入ります。(上の子と入る時は、私は洗わないし、浸かりません。激寒です。)

別のパターンもあります。
夕方に下の子がぐずぐずしてる時は、下の子をバウンザーに入れて脱衣所に置き、寒くないように暖房をつけ、上の子とお風呂にはいります。(上の娘が狭い脱衣所で暴れるので、怖いです💦お風呂は一度で済むけど、ヒーターを持ってきてつけたり、片付けたりしなきないけないです)

どちらも超超めんどくさいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うまくいかなくて自分にイライラしてましたが、同じことで悩んでいる方がいて元気でました😭!

    うちも浴室と脱衣所広くないです😭
    そしてわかります。。本当にどんなパターンでも超超めんどくさいし超超大変。。。

    2、3ヶ月になってくると、重くなるし、足バタバタするし、大変になってきませんか??💦

    どうするにも、大変で本当正解がわかりません😭
    しかも、夕方のお風呂の時間って、上の子も疲れてイヤイヤすごいし、下の子も黄昏泣き?なのかグズグズだし、、風呂どころか自分の気持ちを平穏に保つだけでも大変ですよね。。

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    分かります!何が正解かわかりませんよね。

    私は「下の子がリビングで寝ている間に、上の子とお風呂にはいるが、これってあり?」的な質問したら、NGの回答ばかりで焦りました。

    夕方は過酷ですよねー
    上の子はイヤイヤ期でお風呂も夕飯もお着替えも「イヤ!」「ちがう!」「まだあそぶの!」とスムーズに行きません💦
    下の子は夕方から夜はずっとグスグスです。沐浴の時はおとなしいのでまぁまぁ楽ですが、重たくて私の指や腕がつりそうです💦
    下の子がギャン泣きしてる中、上の子とご飯食べたり、お風呂に入るのは、気が滅入ります😩
    でも下の子を抱っこしようとすると、上の子が構ってほしくてイヤイヤになります。
    もう、私が泣きたくなります😭😭

    「大変なのは今だけ、今だけ、今だけ」と自分に言い聞かせて、超超めんどくさいお風呂を毎日こなしてます笑

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう、夕方の我が家の様子そのままです😭!笑
    ギャン泣き中のご飯とお風呂、、本当気が滅入りますよね。。
    上の子も下の子もどっちも中途半端な対応になってこのままで良いのかと悩みます。。😭

    そして、えー!寝てる間に入るの何がダメなんですか?!😱
    むしろ、上の子のお風呂の時間に下の子が寝てくれたら、ラッキー!お風呂今だ!ってなります!!
    (そういう時に限って上の子がいむもよりイヤイヤしてしまいますが、、😇)

    共感できる方がいて、それだけで今日も頑張れそうです😭笑

    • 12月11日
めろ

同じような月齢の兄弟です!
お風呂は、上の子優先で
下の子は泣かせてる時間多くなってしまいます😭

まず上の子と入って、上の子の体を洗って
湯船にいれる(お湯少なめで危なくない、1人でお風呂のおもちゃで遊んでる)
自分を洗う→
リビングか脱衣所で待ってた下の子を連れてきて、体を洗う→
ここで下の子と自分も湯船に入る→
下の子から出る→着替えさせてまたリビングに待機しててもらう→上の子も出る

でやってます😂私は寒いけど慌てながらほぼ裸で動いてます🤣w
そして上の子が湯船にいる時間が長いです、、でもお風呂好きだから
イヤイヤされません

なるべく下の子がご機嫌なときとか
寝てる時に、上の子とサッと入って
その後、連れてくるのを心がけてます。。でも正解がわからないです😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい!間違えて何故か返事を下に書いてしまいました💦

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
私も2人いっぺんに入れるならめろさんが書いてくださったようなやり方かなーと思ってましたが、自分がほぼ裸でわたわた動き回ることになるので、なかなか踏み出せずにいます。。笑

うちの子もお風呂好きだから、長風呂になってもご機嫌で入ってくれるといいですが、、
あとは自分が風邪ひかないようにいかに手際良くできるかですね😱😱笑笑

上の子が絶え間なく保育園からいろんな菌を持って帰ってきてくれるので、どっちにしても家族全員常に風邪気味なのでもはやもう風邪引くことも気にせず勢いでチャレンジしてみようかなと思いました。。
ありがとうございます😭!

ママリ

私も同じような月齢です。最近まで沐浴で下の子を入れてたのですが大きくなって色々狭くなってたので同時お風呂をしたらめちゃくちゃ楽になりました!
他の方も書かれていらっしゃるので被ると思いますが、参考までに☺️

下の子をお風呂前でバウンサー待機(その横にバスタオル→防水シーツ→バスタオルを重ねたものを準備。着替えや保湿剤も準備)

上の子と一緒に入り、まず上の子を洗う→自分を洗う→上の子を湯船に→下の子をバウンサーから抱えて服を脱がしてお風呂に入れる→そのまま体を洗う→湯船に浸かる(この時初めて私は湯船に浸かります。この時が3人同時に湯船)
下の子をあげて掛け湯をしたらそのまま脱衣所の用意していた重ねていたバスタオルの上においてとりあえず包む
→自分の体を拭いて下着だけつける→下の子をバスタオルで拭いて保湿して着替える
→バウンサーにもう一度乗せて待機させる
この間お風呂のドアは開けっぱなしで上の子に声をかけて安全確認してます!その後上の子をあげて先にリビングにいき着替えさせるって感じです!

何より準備と室内を暖かくが一番大切な気がします。。。!笑