※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーやん
妊娠・出産

妊娠5カ月の専業主婦です。マタニティヨガが初めてで、痛みや不安があります。体が硬いけど柔らかくなるか、お腹に力を入れても大丈夫か心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

現在妊娠5カ月です。
専業主婦をしており、運動不足なのでマタニティヨガのDVDを購入しました。
初めてのヨガです。足広げたり、あぐらで背筋伸ばすのがキツイー💦
おへそのちょっと上あたり痛い💦下っ腹にも力が入るし、子宮筋ほんとに緩んでるの??
お腹も伸びますけど、大丈夫なの??
調べてて、気軽に出来るマタニティヨガを始めてみようと思ったものの難しいー💦💦

体硬いですけど、続けてたら柔らかくなりますか?
妊娠中ってどこまでお腹に力入っても大丈夫なの??

変に不安な事多くてすみません💦
マタニティヨガ経験者の方とか、教えて頂けるとありがたいです💦💦

コメント

04ちゃん

妊娠前からヨガをしていて、妊娠期間中も、ヨガをしています。

ヨガを始めて、体は柔らかくなったと思います。
でも、DVDでやっている人ほど、柔らかくないです(笑)もうちょっとかれこれ5年以上はやっていますが…
継続していけば、体は柔らかくなりますよ。

でも、無理は禁物なので、筋肉が伸びすぎて痛い、お腹が張ってきたなど、とにかく痛みや体に異変を感じたら、休んだ方がいいと思います。
「伸びてるな〜」「気持ちいいな〜」くらいがちょうどいいと思います。

妊婦前はパワーヨガ、妊婦してからはマタニティヨガもしてます。マタニティヨガは運動というより、ストレッチ的な要素が強いと思うので、自分の気持ちいいという感覚がちょうどいいと思いますよ。キツイと思うほど、無理しなくていいと思います。身体の柔らかさは人それぞれなので、心と身体がリラックス出来ることが一番ですよ〜

るな1314

安定期に入ってからマタニティヨガに通い、お腹が大きくなって来てからは、自宅でマタニティヨガとマタニティビクスのDVDをやっています!
私も身体は硬い方ですが、マタニティヨガは無理をして伸ばすというより気持ち良いところで止めるので、私は平気です♪
それに、ヨガを始めてから謎の背中痛や腰痛が緩和した気がします(^^)
毎日だと疲れてしまうかもしれないので、雨の日などにして無理なく続けると良いかもしれません♪

何より深呼吸が常に大事なんだと気付かされ、ヨガをしていない時も、ヨガの深呼吸を意識して過ごすと落ち着きますよ〜

みぃーやん

ありがとうございます!
始めてみるとまさかこんなに伸ばすとは…!って感じだったので💦
最初は呼吸とちょっとのストレッチからにしてみます。

みぃーやん

ありがとうございます!
なるほど!私、かなり体硬くて見本と全然違いすぎて無理してしまったかもしれません(;;)
少しずつ慣れていきたいと思います!

みぃーやん

ありがとうございます!
深呼吸はとても気持ちよかったです(*^^*)
呼吸と簡単なストレッチから始めてみます💦徐々に慣れていこうかなと思います。

最近、不眠気味だったのが昨日は眠りが深かったのでヨガ効果があったのだと信じたいです(^ν^)