※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の着替えについての質問です。湿疹が出ている状況で、朝の着替えが必要か悩んでいます。皆さんは新生児の着替えを一日何回していますか?

新生児の着替えについて

生後23日の新生児の子育て中です。
普段は室温20度〜22度くらいになるように調整し、
コンビ肌着+ツーウェイウォールを着せ、ねんねの時はブランケットをかけています。
2日前からポツポツとお腹や胸、頭皮辺りに発疹が出始め、
熱はなく、授乳もいつも通り出来ておしっこも出ている為週末は様子見をしており、皮膚科へ明日連れて行こうと思っています。
ネットなど見ると新生児は新陳代謝が活発で皮脂が詰まりやすい、湿疹が出来やすいとありました。
今は沐浴時と吐き戻しやオムツ交換で汚れた時に着替えをしている状況ですが、(保湿は毎日朝もやっています。)清潔にするためにも、朝も着替えた方がいいのかな、、と。
皆さんは、新生児のお着替えは一日何回、どのタイミングでやっていますか??😓

コメント

はちぼう

朝起きて行動開始する前に1回お着替えしたらいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

生後26日目の新生児の子育てしてます!
私もそれくらいの着せ方をしていますが、沐浴したあとと、吐き戻し、オムツ変えで汚れたら着替えさせてますが
朝は保湿だけしています!
朝のお着替えはよっぽど汚れたらしますが、汚れていなかったら着替えさせてないです!