※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義理の母が離乳食を早く始めさせたがっており、そのやり方に不満を感じています。関係を悪くしたくないが、どう伝えればいいかわからないとの相談です。

ちょっと愚痴らせて下さい。
義理の母の離乳食をはやく始めさせたい欲が強すぎて
昨日なんですが…
一昨日お義母さんに6ヶ月になったら始めます。今は10倍粥から始めるのが一般的で私もそうしますと言ったにも関わらず
昨日裏ごしとかすりおろしのセット買ってきて
お風呂あがりにりんごをすりおろして裏ごしして離乳食も始まってないのに初めて母乳以外のものを口にするのに本当ならスプーンであげる側をやりたかったです。旦那に見せるために動画撮る側でした。そこはいいとして、りんごの果汁かからスタートさせるとか味噌汁のうわずみを飲ませるとか昔は昔。今は今なのに。同じ経験された方いますか?
義理の母とはそんなに関係が悪い訳ではないです…。そして、保育士なのになんか今の離乳食事情とか分かってなくて。
それも野菜スープのレトルトとか買ってきて…明日からこれ10時になったら飲ませなって。
私には私のやり方があって、でも関係が悪くなって同居しづらくなるのがいやなのでどうやって相手に言えばいいのか
よくわからないです。
文章にまとまりがなくてすみません。最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

コーンスープ

初めての離乳食、自分であげたかったですよね(;_;)その気持ちわかります!

旦那さんに言ってもらうのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    自分であげたかったです😓💦

旦那が6月末まで単身赴任のため
    義理の両親と同居なので居づらくなるのがいやで…
    旦那に言ってもらうのが1番ですがそのあとが怖いです。

• 3月6日
  • コーンスープ

コーンスープ

旦那さん単身赴任なんですね(;_;)

たしかに同居の場合そうですよね。。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単身赴任なんです😭💦
    そのストレスもあり、これで旦那に言ってもらっても残りの旦那いない生活が居心地が悪くなるともっとキツくなるなーと思って…
    今でももうすでにストレスで体がおかしくなってるので😓

• 3月6日

私も同居ですが、義母の時代も同じようにやってたみたいで、離乳食の話になった時にいってましたね(笑)
ただ義母の場合は、娘が子を生んで里帰りしてきた時に昔との違いを一応理解したらしく、私のやり方には何も言いません。
たぶん口出ししないように娘(義理妹さん)が言ってくれた感じがします(笑)
旦那さんから義母に説明してもらうようにしたらどうですか?
もしくは、私もみせたんですけど、市町村の健診などで離乳食ガイドブックを貰ったのを見せて、今はこうしないといけない、これが常識で、昔のやり方は子供の負担になり悪いんだというのをはっきりさせる方がいいですよ。
野菜スープレトルトは子供用ですか?子供用じゃないなら塩分高過ぎだと思います。
アレルギーの関連のこともあるので、たとえ仲がきまづくなっても、子供のことを考えたらちゃんと言わないとですよね、、余計ヒートアップするまえに、、(^-^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、昔は果汁とかから始めたとか言ってますよね?
    義理の妹さん素晴らしいです👏
    実の母親だから色々言って教えておいて
    ちゃんと理解してくれて口出してしないのがいいですね!!!

旦那が半年間単身赴任でいない状況で
    居づらくなるのが1番怖いです。
    仲が悪くなったりしても言わないといけないなと思ってはいるんですが
    いざとなるとやっぱり言えない弱い自分がいるんです。
    母親なんだからしっかりしないといけないと思っていても今後の生活があるのになんか…。
    でも、離乳食のガイドブックを見せてみようと思います!いいアドバイスありがとうございます。
    野菜スープは5ヶ月から飲めるやつなんですが私は言われましたがまだ使う気ありません。

• 3月6日
クリスタルたまちゃん

せっかくの初めての離乳食、残念でしたね😢
今と昔では、色々と違うのに・・・。

ガツンとしっかり主さんの意思を通さないと、これからも義母の好きなようにされそうです。
可愛いところ、イベント事など横取りされたくないです😫

ママは、主さんであり、子供の責任があります。旦那さんと相談して子育ての方針を決めているので、見守って下さい。
私たちのペースで子育てをしていきます。
困った時は相談します。
など、主さんの気持ちを改めて、きちんと伝えてもいいのかもしれません😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悔しさと切なさとイライラとなんかよくわからない気持ちです。

これからもお義母さんの好きなようにされるだろうなとは薄々思ってますが
    旦那が半年間単身赴任で義理の両親と同居なので居づらくなるのが1番怖くてそれを恐れて言えないのが現実です。
    母親なんだからしっかりしないといけないしアレルギーが出てからでは遅いって分かってるのに情けないです。
    ちゃんと気持ちを伝えられたら楽になれるんだろうなと思っているのに弱い自分にがっかりです😞

• 3月6日
はるマ

1週目は10倍粥のみです!野菜も何かアレルギーあったらいけませんし、1カ月はひとまず手作りだけでしたほうがいいような、、、

うちもりんご、義実家も実家もやられました´д` ;やりたいのでしょうね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!
    分かっていて一昨日がっかりと言って聞いてるはずなのに息子娘の時はって言い張って。
    可愛くてものをあげたい気持ちは分かりますが…。
    手を出さないでほしいです。

• 3月6日
おたけ

旦那さんに言ってもらうのが1番いいかと思います、

私はまだ離乳食開始まで時間ありますが、生後半年くらいから離乳食始めるんですよねー!10倍粥から頑張ります!1人目だからゆとりあるし手作りします!って今から宣言してます。笑
なにかと 気が早いんじゃ…と逆に思われるくらい早くからいろいろ宣言していて、かまわないでオーラ出してました!
それでも産まれたら、お宮参りのこと、着物のこと、この間は初節句、お食い初めについて聞かれましたが( 笑 )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、旦那に言ってもらうのが1番いいの分かってるんですが
    半年間単身赴任でいない状況なんです。
    義理の両親と同居なので居づらくなるのがいやで旦那がいれば言ってもらっても旦那がいるしどうにかなるって思える気がするんですが今の状況で言ってもらってもこれから生活しづらくなるのがストレスでもうすでに体がおかしくなってるのにさらにストレスたまると考えると怖くて。
    私も離乳食は6ヶ月から始めるって言ってたのに効果なしでした💦

• 3月6日
リエ

りんごは、アレルギーありますよ💦27品目に入ってます。なので、加熱してからのが良いかと💦あと、あげるなら日中が良いです。

義母さんの子供ではなく、ゆいぽんさんのお子さんなのではっきり言って良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日速攻調べたらりんご、 アレルギーないって書いてあって安心したんですが…
    あるんですね…
    昔はこれあげても大丈夫だったからって
    それだけで加熱したり薄めたりすることもなく、そして離乳食は午前中にあげます。アレルギーが出た時に対応できるようにって一昨日言ってるのに私は仕事してて夜あげてたけど大丈夫だった!って言われてそうですか…としか言えず。
    何があっても自分の子供ですもんね、今後様子をみてあまりにもヒートアップするなら言ってみようと思います。

• 3月6日
  • リエ

リエ

私の子供です!お義母さんの子供じゃないです!私の育児をします!、てはっきり言えると楽なんですけどね😅(苦笑)

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね!はっきり言えるくらい強い母親になりたいもんですね😭😭😭

• 3月6日