※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子供の療育頻度について悩んでいます。幼稚園に通い始め、言葉も成長していますが、療育の必要性について迷っています。個人療育やグループ療育の選択に迷いがあります。他の方の経験談を聞きたいです。

3歳の子の療育の頻度について悩んでいます。

一歳半検診で発語が少なく、
2歳半からグループ療育に週1通っています。
最近、幼稚園の満3歳クラスに通い始め、平日他の日は幼稚園です。
今は3語文を話せるようになり、一日中しゃべっており
こだわりも薄くなってきた感じはします。
他害はなく、物の貸し借りもできるようになってきました。

来年度の療育の頻度について悩んでおり、先生にも相談をしたのですが、
最終的な判断は親になると言われました。

①グループ療育を週2&個人療育月1
②グループ療育を週1&個人療育月1
③個人療育のみ
本当にどの形でも、、というような形で提案していただきました。

一度、相談した際には②の形でと、話がまとまったのですが、

最近幼稚園に通い始めて、のびのびゆったりと対応してくださる園ということもあり、楽しそうにしているのを見ていると
週5日幼稚園へ通わせてあげたい気持ちが強くなり、
③でもいいのではないかと思っています。

今までの療育のおかげで、息子への対応の仕方が学べ、相談ができたことはかなり大きかったとは思います。
ただ幼稚園の方が、言葉や行動の面で他のお子さんから学んだりすることが多いのかなと感じています。

また療育の中で、怒って大声を出しているお子さんに対し、反応して真似をしてしまったり、
他害があるお子さんに何度か叩かれてしまい、しばらく活動が嫌になってしまう時期があったりしました。
療育なので、そういった行動が起こることは当たり前だとは思うのですが、
そういったことからも、息子にとっては個人療育の方が合っているのかな?と思ったりもします。

思い返すと、療育に通い始めの頃にも、個人療育にも空きがあるのですがそちらのみにすることも可能ですが、どうですか?と先生に聞かれたこともありました。

ただ、まだことばの発音が拙い部分があったり
心配なことがないわけではないですし
これから幼稚園で何か課題が生まれてくる可能性もなくはないので、グループ療育を続けるべきなのか
とても迷っています。

お子さんが同じような状況で
療育に通われている・いた方のお話が少しでも聞けたら嬉しいです。

コメント

ままり

娘は年中から療育(児発)始めました。うちは不器用さに困ってたので個別療育してましたよ。年長になって勝ち負けのこだわりや入学に向けて社会性が気になったので小集団の療育もはじめました。

お子さんがグループ療育でそういう状態で、幼稚園で学べることも多いなら③の個人療育のみでもいいような気がします🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    幼稚園が始まったり、小学校に向けて…など、環境が変わるときに気になる事が出てくることもありますよね。
    気になる事が出てきた時、またグループ療育をお願いできるかなど、その都度相談してみようと思います。

とりあえず個人療育のみで幼稚園に通ってみようかな?と思います…!
    ご意見いただけて嬉しいです🌷
    ありがとうございます😊💓

• 12月11日
🍠

3でもいいと思いますね😊
うちは3です!通ってる保育園系列に療育があり個別療育ではあるんですが週1か2週間に1回同じクラスの子と合同療育の時がありますが保育園でも一緒なので仲良くやってます🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    やはり個人療育のみで通わせていただけるよう、改めて早めに先生へお伝えしようと思います!

同じ保育園系列に療育があるのですね💡
    同じお友達がいるなら、心強そうです😊✨

私も、幼稚園へ通わせる前は週1日抜けるくらいなら良いかな…と思っていたのですが、いざ通ってみたら
    同じ友達と週5日過ごすことで、より安心できたり経験できることもあるのかなと思ったりして、考えが変わってしまいました😅💦

ご意見いただけて嬉しいです❣️
    ありがとうございます😊💓

• 12月11日