※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
その他の疑問

宗教の話しなので苦手な方は読まないで下さい💦私側は仏教で旦那側は創価…

宗教の話しなので苦手な方は読まないで下さい💦
私側は仏教で旦那側は創価学会です。
今何となく葬式の話しになったのですが、学会ではみんなでお題目?を唱えるそうです…😳
私のところではお坊さんだけが念仏を唱えるのでビックリしたのですが、学会以外でもみんなで唱えるよーって所の方いますか?

知らない世界に興味があるだけなので偏見どうこうのコメントは御遠慮下さいm(_ _)m

コメント

Maimai..

創価学会はおだいもくをみんなで唱えますよ。
親戚の葬儀で何回繰り返すのかな?と数えた事ありますが途中でわからなくなりました。。葬儀中、失礼な話ですが…
仏教でも私は浄土真宗ですが、南無阿弥陀仏と一緒に唱えるのと同じなのかな?と思ったりします。

• ワンワン

ワンワン

コメントありがとうございます!
    やはりみんなで唱えるのですね…私も覚えてないので数えることになりそうな気がします(´・∀・`)
    うちも南無妙法蓮華経と南無阿弥陀仏は経験あるのですが、一緒に唱える方いますが基本お坊さんだけな気がして。
    学会はお墓参りの光景などもみんなで唱えてて不思議な感覚でした。
    結婚したからには慣れなきゃですね…:(´◦ω◦`):

• 3月6日