※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むに🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘がひらがなを理解できず、教え方に悩んでいます。教えるのは早いか、心配か、他の方法があるか相談したい。

3歳4ヶ月の娘ですが、ひらがなを全く理解しません。何か良い方法あればアドバイスいただきたいです。

お話も得意で物事の理解もまぁ、そこそこかなと思っていた娘ですが、あれ?と思うことがあったので相談です。

サンタさんにお手紙書きたい、本を読んでみたいという要望があったので、少し前からひらがなを読む練習をしています。

が、なんというか、教える以前というか、私の教え方が悪いのか、例えば「これは、いぬの【い】だよ!」といっても「いぬの、【あ】はどこなの?」とか、「はなこ(仮)の【は】だよ!」「ちがうよ、私は、はなこだよ?」と文字の概念がまったく伝わらず、、※我々どちらも至って真面目です。

最初は気軽に始めたものの、段々心配になってきてしまいました。(ちなみに数字はよめます。)

まだこの段階では教えるのは早いですかね?ちょっと心配した方がいいレベルですかね?上記以外に何かいい教え方ありますかね?

何でもいいのでご意見いただけますと幸いです!

※あんまり無理やりにやってひらがな嫌いになられても困るので、そのレベルじゃなさそうということであればしばらく離れようと思います(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

その年なら無理にやらなくてもいいかと思います!

ひらがな表を見えるところに貼って、子供の気が向いた時にゆるく教える程度で大丈夫かと☺️

うちの娘は読めるようになったの4歳頃です🤣

mm

うちの子はひらがなカードですぐ覚えました🙆‍♀️

リングにひらがなと絵が書いてるやつです!絵がある方からスタートしてりんごのり!とかからはじめてできるようになったらひらがなしか書いてない面を見せてペラペラめくってクイズ形式にしたら1週間しないうちに覚えましたよー🤲🤲幼稚園年少のときもこのやり方してるみたいでした♪

はじめてのママリ🔰

え!!!!息子なんも字読めないです😂😂気にしたことなかったー!!!!!

• むに🔰

むに🔰

むしろやらせなければこのモヤモヤに出会わなかったのにと後悔してます(笑)

• 12月11日
はじめてのママリ

今月4歳になる我が子ですが最初にひらがなの50音順を丸暗記したところから始まりました☺️
2歳の時にシナプシュのあいうえおの歌が我が子にヒットしたようで気付けば2歳で50音順丸暗記できて言えるようになりました✨
そこから読めるのも早くお風呂場にひらがな表貼って毎日読んだりしていくうちに3歳になる頃にはひらがなの文もスラスラと読めるようになりました🥰
その時期にカタカナも2日で覚えてカタカナの文も読めるようになりました☺️
年少になってから文字を書く習い事をさせているんですが全くひらがなを理解していなかった周りの子も二学期が始まる頃にはひらがなを理解して読めるようになった子が多いです☺️✨
来年年少さんですよね?まだ読めなくても理解できなくても心配ないと思いますよ🌷

• むに🔰

むに🔰

はい、来年年少です!まだ心配要らないですか、、?ちょっとホッとしました(>_<)

• 12月11日
n

手紙を書きたいという娘さんの要望に応えたいって思っちゃいますもんね😣😣

でもきっとまだ早そうですね

うちはお風呂に貼るひらがな表で遊ばせてました。

まずは名前を指差して○○○だよ!

車に乗ってる時もスーパーの看板を指差して○○って書いてるね!とか…

するとだんだん形で覚えてきて知らない間に読めるようになってました

はじめてのママリ🔰

うちの息子は2歳からお風呂にひらがな表を貼っていて、最初は「〇〇(息子の名前)のと!」「〇〇(ペットの名前)のも!」みたいな感じで教えていて、どんどん覚えていき、今ではほぼわかります!
ただ、例えば「いぬ」これを見せると「いぬのい!」「ぬりえのぬ!」みたいに言い、いぬ!とは言えません🤣
お風呂は毎日のことなのと、お風呂の中って結構集中できるみたいなので、覚えが早かったのかな?と思ってます!
アルファベットも隣に貼っていて全部読めます!
教えるのに早いってことはないと思います😊
継続が大事かなぁと。
あとは、お手紙書きたい、本を読みたい、という目標があるなら、なおさら本人はやりたそうな気がするので、とりあえずひらがなの形と読みを理解する感じでもいいのかな、と思いました!
「いぬの、あ、はどこなの?」と聞かれたら「あ、はこれだよ」と、あを指すみたいな、、

ただ、〇〇のい!みたいな教え方はまずかったのかな?と、わたしも今思ってます笑

みみくん

こんばんは!

うちのやり方で参考になるかは分かりませんが、お力になれば嬉しいです…!

うちは3歳になったばかりの頃にプレゼントで「おして!ひらいて!アンパンマン教室」という、あいうえおが50音ついているおもちゃを頂きました!
あ行やか行などで色が違い、例えば「あ」を押したらパネルが上がり、「あ」であれば飴🍬の絵が出てきます!(わかりづかくてすみません💦検索していただくとすぐに出てくると思います)

↑この玩具を使い、まずは子供の名前を口に出しながらボタンを押す!を繰り返しました!
名前が「はなこ」であれば「は!な!こ!」「名前は、は!な!こ!」と1文字ずつハッキリ言いながら子供と一緒にボタンを押す感じです!これを繰り返しました!
このやり方で自分の名前とお友達の名前は一通り3歳頃に読めるようになりました!

ベビーくもんに行った際に聞いた話の受け売りで申し訳ないのですが、子供は文字を読むというより、ハートや星と同じでまずは形で文字を認識するそうです。なので文字の形を覚えたらすぐに読めるようになるよ〜と仰っていました😊!!(本当かはわかりませんが…💦)

上にも書かせていただきましたが、あ行やか行で色も違うので、「はなこのな、はどこだったっけ?緑色のところよく見てみて〜!」などヒントも出しやすいのでオススメです!

長文になってしまった上に、もうすでに同じようなやり方を試しておられたならすみません🙇‍♀️💦

ままり

娘はお風呂に貼れるひらがな表で覚えました😊(2歳半くらい)
でも数字もそうなんですが、ひらがなも興味ないと覚えないかもです😅
あとは言葉図鑑のあいうえお読んだり、、(タッチペンのものだと自分で操作できるのでより覚えやすいかもです👍🏻)
でもわたしも「いぬのい」「うさぎのう」などで教えてました😊
自分の名前もそのあいうえお表で指さししながら教えました。

むに🔰

皆さん、夜遅くにも関わらず、沢山のアドバイスありがとうございます!!

まずは、すでにマスターされている方が多いことにびっくり!!(私からすると天才児!!)すごいです!!

うちは、まだそもそもの理解の土台が出来てなさそうですね。

まずはゆるっと表を貼ってみるところからチャレンジしてみます!

形で文字を認識…は目から鱗です。たしかに数字はエレベーターで覚えましたし。

私がすごく理屈っぽいんですよ…。

ひらがなは、なんかすごく小難しい教えたかをしてたかもなと反省しました、、!!

むに🔰

あの、ホントに余談なんですけど、娘は最近恋をしてまして…

大谷選手なんですけど(笑)

サンタさんの次はオオタニくんに手紙書きたいと言ってますので、応援したいと思います!

全員の方に返信できなくてすみません!!

あらためてありがとうございました!!

むに🔰

少し前の投稿なので今更みる人がいるかわかりませんが^^;

3歳7ヶ月になりまして、やっとひらがなマスターしました~!

(あくまでウチは)形から入るが1番効果ありました。※イラストをみせずに、「あ」だけみせて読みを教える

まだ手紙は書けないんですけどね。

再度になりますが、本当にありがとうございました!