※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
will
ココロ・悩み

ASDの方の家庭円満の秘訣やルールを教えてください。5歳の自閉症グレーゾーンの娘がいます。

ご本人、またはご主人がASDの方、そして、我が家に自閉症グレーゾーンの娘(5歳)がいますが、夫婦円満、家庭円満の秘訣、ルール等あればなんでもいいので教えて頂きたいです。

コメント

ままり

期待しない。どうせできないと割り切る、できないのが当たり前だと思ってしまう。

私はこれが1番楽で、イライラすることが格段に減りました。
旦那ADHD、上が自閉グレー、下ADHD傾向ありのカオスファミリーです〜😂
結婚して2人産んで1年半経つ頃に連続して発覚していきました😅

はじめてのママリ🔰

上の子ASD、真ん中ADHD強め、境界知能、旦那がADHDです。(ASDもあるかも、、)

たくさんケンカしてきましたが、何度言っても変わらなかったので、、、諦めです笑

やってくれたらラッキーと思っています。

家事とかのやって欲しいことは、察しては通用しないので具体的な細かい指示を一つずつ伝えたり、たくさんあるときは字に書き起こしています🙆‍♀️

お願いするときは、丸ごとお願いして、やってるところを見ないようにしています。
段取り悪くて、私がやるって言ってしまいそうになるからです😣

整理整頓がほんとに苦手なので、そこは私が担うかんじで、小言をいいながら日々過ごしています笑

はじめてのママリ

旦那が昔でいうアスペルガーで娘が自閉スペクトラムとADHDです💦
旦那に対しては他の方も言うように期待しないのが1番で、察してもらうわかってもらおうとするとこちらがイライラしてしまいます😣
頼み事なら言われた事しかできないので頼み事の内容を細かく一つ一つ頼んでいます😊
空気読めない発言もこういう気持ちになったからこう伝えて欲しかったなど怒るより意思表示をして伝えます!

こうなった時こうしてくれるととても助かる!などの言葉がけも常にしていると
そのような流れで動けるようになっています☺️

根気強く向き合うと前より改善したように感じます⭐️

娘には常に切り替えができるような言葉掛けと成功体験を詰めるように意識しています♪