※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休中の派遣社員に不妊治療での通院が影響し、引き継ぎが難しい状況。仕事に集中できず、早退や欠勤が続いており、更新の可否に悩んでいる。派遣会社の対応も疑問。

私の産休育休中に働いて頂く派遣社員さんについてです🙇‍♀️
12月いっぱいで産休に入ります。
派遣の方は11月中旬から来て頂き、引き継ぎをしています。
現在社員4人で営業アシスタントをしている部署で、2番目に仕事量が多い私の後任(代わり?)になります。

採用の際に月2回ほど通院で早退する日があると聞いてましたが、不妊治療での通院だと勤務開始数日後に本人から聞きました。私も不妊治療で妊娠したので素直に応援したいと思いました。
ところが、引き継ぎを進めていくうちに結構マイペースだなと思う事が多く他のメンバーに聞くと同じ気持ちだったようです。
そして先週少しペースをあげて引き継ぎしようと思った所、急に泣き出してしまい、集中できない。と言われ話を聞いてみると、不妊治療のことで仕事に集中できないとのことで、数ある仕事の中でまずは一つに集中したいと言われました。
他のメンバーも不妊治療の話は本人から聞いたようですが、正直私の代わりに来てもらう派遣には適さないのではないか?と思っていた矢先の出来事でした。
確かに治療がうまくいけばすごくすごくおめでたいことですが、体調によってはすぐに辞めてしまうかもしれません。
ちなみに残りのメンバー中1人も不妊治療をしており、その子からしても複雑な気持ちだったようです。

とても良い方でしたが、引き継ぎをしても意味がないのではないかという気持ちになりやる気が無くなってしまいました。また、話を聞いた時にすぐに上司に言うべきだったのかと後悔しています。(プライベートなことなので通院理由を面接で聞くのはNGだったそうです)
3週間で既に早退2回、欠勤2日です。

産休まで残り数日しかないのに更新するかしないかの話になり、私自身通院してたので気持ちはとてもわかるので感情的になってしまい冷静に考えられない状態です。
派遣会社は知らずに派遣して来たのか?
明日から会社に行くのが憂鬱すぎます。こんなことあるのでしょうか...

コメント

M

残念ですが、見切るなら早い方が良いと思います😣
はじめてのママリさんも会社の方も、これでは落ちつかないですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに残念ですが、どうなるかと思うと全く落ち付かないです😩結論は会社に任せますが、残りのメンバーに負担がかからないようになればと祈るのみです🙏

    • 12月11日
  • M

    M

    私も派遣社員や不妊治療を経験してきたのでどちらの気持ちもわかるのですが、産休代理の場合は安心して任せられるような人材が良いですよね🥲
    メンバーに負担かからないようにと祈ることしかできないですね💧

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😢出社はあと数日...本当に部署のメンバーが良い人達で、全く気にしないで‼️と言ってくれて😢Mさんも出産までもう少しですね☺️生まれてくることだけを楽しみに乗り切ります‼️

    • 12月15日
のんびりママ

似たような環境で働いてます!営業アシスタント、2番目に業務が多い!
でもアシスタントは3人😆笑

そして派遣社員をよく多用する会社です。
私の産休中も派遣社員に来てもらいました!

派遣社員を何人も見てきましたが、本当に当たり外れがあり過ぎます😅
仕事が出来る人、マイペースな人、相槌が「うんうん」の人、おっとりな人、全く捌けない人等々…。

私の後任は、運良く独身のアラフォーで、同業他社で働いてた方だったのですごく飲み込みが早く、私の復帰後もそのまま更新になったので、私がやっていた仕事をそのままやっているので、ちょっと居場所がなくなってしまいました🤣笑

産休入る前に辞められるとなると気が気じゃなくなりますよね😭💦
私の先輩は産休入る前に、教えてた人がマイペースで全く仕事が捌けず、とうとう先輩がキレてそのまま辞めてしまい、バタバタ次の派遣社員が来たって経緯がありました。

他の社員さんに、仕事を分担して引き継ぎをしておいた方がいいかもですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に派遣社員さん当たり外れがあるなと思いました😞今まで来て頂いた方はみんな飲み込みが早くて...
    私ものんびりママさんの先輩のようにハッキリ言えれば良いのですが言えず泣かれてただただあたふたしてました😅残りのメンバー向けの引き継ぎ資料作ることに専念します‼️

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

すみません🙏
めちゃくちゃ使えない派遣だなと思いました。
しかも不妊治療中で妊娠したらせっかく引き継ぎしてもまた辞められるのに派遣先はどうしてその方を選んだんでしょう🤔
派遣さんて本当に当たり外れがあり、大半が外れなのでそのマイペース具合痛いほどよく分かります😥
仕事の動線を掴んでないので、今余裕ないとか、今スピードあげて処理しないといけない事すら読めてないんですよねー
まぁいつかはいなくなるので適度にやるしかないですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに派遣会社がなぜこの人を選んだのか謎すぎます🙃今まで当たりばかりだったからか余計にダメージが大きいです💦
    残りのメンバー向けの引き継ぎ資料作りつつ、派遣さんには必要最小限の仕事を完璧にしてもらおうと思います。

    • 12月11日
こいちゃん

私も今同じような状況で、最近引き継ぎスタートしたので読んでいて憂鬱さが超伝わりました…😭
派遣の方には申し訳ないですが、見切りをつけて別の長く働けそうな方が採用できたらベストですね…。残る方達はこのままだと気が気じゃないですもんね😭

派遣の方って他の方も書いてるように本当様々で、言い方悪いですが私は仕事の速さや勘の良さ、器用さみたいな部分は変に期待せず、とにかく前向きに真面目に仕事してくれるかどうかで判断するようになりました。

書いている今回の方はそれこそ業務云々以前に、スタンス面(情緒面?)に難ありな気がするのでこのまま続けてもらうのは難しそうだなと感じました…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    残念なことに3ヶ月更新で、派遣会社から話をしてもらいましたが本人は続ける気マンマンとのことでした。こちらに書込みしてから更に2日休んでます。派遣会社も違約金発生するので働かせるのに必死みたいです。
    こいちゃんさんも無理せず引き継ぎ頑張ってください🙇‍♀️

    • 12月14日
  • こいちゃん

    こいちゃん

    それは残念すぎますね😭
    あとは派遣さんと残るメンバーに託して信じるしかないですね、、

    はじめてのママリさんもお体に気をつけて無理せず、頑張ってください😭♡

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    生まれてくることだけを楽しみに、頑張ります‼️

    • 12月15日