※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiyu
その他の疑問

些細な悩みなんですけど…お義姉さんとの付き合い方なんですが、お義姉さ…

些細な悩みなんですけど…お義姉さんとの付き合い方なんですが、お義姉さんは特に堅苦しい人ではなく、どちらかと言うとフレンドリーな人です。反対に私は人見知りで堅苦しいタイプなので、お義姉さんからメールなど連絡がきても、ガチガチの敬語、嫌われたくない一心で文面を考えるせいか、返信に1時間悩む程です。
今のところお義姉さんからは嫌われてはいないと思いますが…
私はこれからもお義姉さんと仲良くしていきたいのですが、もし自分の義妹もしくは義弟などがガチガチの敬語で堅苦しすぎると、仲良くなりたくないのかなって思いますか?
ちなみに旦那と一緒になって5年、義両親とは頻繁に顔を合わせてるので、少しだけラフな敬語で話せますが、義姉と会うのは年に5回あるかないかくらいです。

コメント

ゆーりー

あまり頻繁に会ってない人、ましてや義理姉

すいそ

義姉、義妹弟どちらもいます。

義弟妹には、気を遣わないようフランクな雰囲気で接するように心がけていますが、義姉にはたしかに気を使っているかも。
矛盾してますね(^^;;
でも、皆さんそういうものなのかもしれません。

私は義弟妹からガチガチメールが来ても、嫌な気持ちはしませんよ。
でも、家族になったんだからもう少し心開いてくれてもいいのにな〜なんては思うかもしれません。ちょっぴり淋しいというか…

逆に義姉に対しては、まだ数回しか会ったことがないので、様子を見ながら対応してます。

たこすけさんのように、義姉さんがフレンドリーに接してくれて自分自身も仲良くしたいと思うのであれば、自分が人見知りで緊張してしまうこと、でも仲良くしたいと思っていることなどを素直に話してしまうのも良いかもしれませんね。

それを聞いても、きっと嫌な気持ちはしないと思うので(*^_^*)

ゆーりー

途中失礼しました(;´▽`A``
頻繁に会ってない人、ましてや義姉さんとなると敬語になってしまいますよね。
段々でよいのではないでしょうか。
私は義姉の立場で、人見知りをあまりしない方で、義妹、義弟とはかなりフレンドリーに話します。
歳上というか義姉だからこそ逆にフレンドリーに接しています。
でないと、相手が接しずらいかなと。
ガッチガチの敬語で返されたら、もっとフレンドリーにいこうよ〜とか私だったら言っちゃいます♡
もし、今のご関係でうまくいっているなら、段々で良いかと思います♡ꈍ .̮ ꈍ

yumiyu

コメントありがとうございます♪
お義姉さん目線のお話、すごく参考になります!
私の義姉も接しやすくしてくれようとフレンドリーに話してくれてるのかな、そうだとしたらあまりにガチガチは逆に失礼ですよね(;ω;)

ものすごく久しぶりの連絡だったせいか、余計に堅苦しくなってしまって…⚡︎

私個人的には良好な関係だと思ってるので、徐々にラフに話してみようかなと思います!

kotori

私も似た環境にいます。
私は人見知りするし、気の利いた会話やメールにも自信なくて…
義姉は誰とでも仲良く慣れちゃう私からすれば羨ましいタイプです。
優しいし、嫌な面もないのですがたまに顔をあわせても何話そう〜〜って感じになってしまいます。
義両親も義姉も「家族だから気使わなくていいよ」って言ってもらってからは、少しづつ敬語まじりながらも会話によっては普通に話せるようになりました。

私なら堅苦しいメールがきても嫌じゃないかな。

絵文字やおもしろ顔文字
使ったりするだけで、フレンドリー感でるかも♪

yumiyu

人見知り直したくても直らないんですよね…性格なのかな(;ω;)
私もフレンドリーな義姉が羨ましいです!
何話そうかな〜はすごくわかりますよ(;ω;)
義家族の気を使わないでっていう言葉、すごく気持ち軽くなりますよね♪

私も徐々に頑張っていこうと思います(´ω`)

メールの件も回答ありがとうございます☆

LINEでのやり取りが主なので、スタンプとか使ってみます♪

ジンジン

なんでもさんが思ってるほど、お姉さんは深く考えてないと思いますよ?

なぜなら、私の義妹がなんでもさんみたいな感じだからです(*・ω・*)私自身の話しになってしまいますが、義妹から連絡もらったりママトークしてる時はホント楽しいと思うから。
敬語で話しかけられるけど、そんなに固くならないで大丈夫なのにーっていつも思ってます(笑)

yumiyu

コメントありがとうございます!
義姉の立場で尚且つ義妹も義弟もいるのですね♪
義姉には嫌われたくなくて、自然と気を使ってしまってるのかな…⚡︎

ガチガチのメールは嫌ではないと聞けて、少し安心しました。
あたしももし義妹ができて…と考えると、確かに寂しさを感じるかもしれません。

あまりにも慣れるのに時間がかかりそうだと思ったら、思い切って話してみようかな…
その方がもしもの誤解が発生する可能性もなくなりますもんね!

貴重なご意見ありがとうございます☆

yumiyu

やはりあたしの考えすぎもありますかね(;ω;)

実際のお話、すごくためになります。
お義姉さんもフレンドリーに接してくれてるので、義妹から歩み寄っても嫌ではないですかね…
ジンジンさんは嬉しいとのことなので、あたしも思い切って歩み寄ってみます!

ようこ

うちも、義姉、義妹、います。
義姉は歳が一つ下。でも体格も頭も見た目からしても向こうがかなり上に見える。
けど、義姉がメールだと堅苦しい敬語使ってて、私は年も近いしフレンドリーで仲良く話したいんだけど、会って話すと、フレンドリーで話せるの。敬語もないよ。メールだとなぜか堅苦しい敬語になる。何故かしら?
義妹は同い年で先輩ママなので、頼りにしてて、フレンドリーだよ(*^_^*)
子供同士がいとこってのもあるし、
仲良くしといたほうがいいかなと。
義姉は結婚はしてるけど、まだ子供がいないので、なかなかフレンドリーにメールもできないの。私はフレンドリーに話したいんだけどね(^_^;)
義姉だけど年下だから立場上で困ってるのかな?

yumiyu

コメントありがとうございます!

義姉さんが一つ下なんですね!
会うとフレンドリーで話せるのに、メールだと堅苦しくなるんですか…きっと現段階で年のことも踏まえてどう接すればいいか悩んでるんですかね(;ω;)
義妹さんとはお子さん繋がりでもフレンドリーに話せるのはいいですね♪
私ももう時期子どもが産まれるので、義姉子どもことを通して仲良くなれたらなって思ってます♪

コメントありがとうございました(´ω`)