※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳以上のASDのお子さんがいる方に質問です🙌成長期はありましたか?うち…

4歳以上のASDのお子さんがいる方に質問です🙌
成長期はありましたか?
うちは5歳になったばかりなのですが、今もしかしたら成長期なのかも…?と思っています!
言葉の遅れ、切り替えが苦手、集団行動が苦手等で年少から療育に通っています。
言葉は2歳半の頃から2語文で要求は伝えられるのですが、そこからの成長がかなりゆっくりで最近まで3語文がメインでした。
けれど最近は言葉でのやり取りが増えてきて、たどたどしいけれど文章で話すことも少しずつ出てきました。
また意思疎通が段々取りやすくなってきているし、理解力も上がったと感じます。
弟にも優しく接していたり、私のことを心配してくれたり優しい部分を見てとても感動しています。
また、3ヶ月前にディズニーランドに行った時はベビーカーかパパの抱っこで過ごして1歩も歩かなかったのに、先日行った時には待ち時間はちゃんと自分の足で歩いて、1回も抱っこされずに過ごせました!
まだ切り替えできずに大声で泣き叫ぶこともありますし、集団行動も苦手ですが、ここから少しずつ困り事が減っていけばいいなと願っています😣

コメント