※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

夜間断乳についていつから始めるのが良いか悩んでいます。混合でほぼ完ミで、夜中にミルクをあげて寝かせています。ミルクをあげない方がいいでしょうか?

夜間断乳とゆう言葉を聞きますがいつくらいからしたらいいのでしょうか?(><)混合ですがほぼ完ミです!!夜中は起きたら抱っこや添い乳やトントンで寝る時もありますが、どうしても泣くときはミルクあげてます(><)その後はすぐ寝ます(><)ミルクあげないほうがいいでしょうか?(><)(><)

コメント

nanamama☆

いつからしたらいいって言うのは特にないと思います。
その家庭の状況もあると思うので。
ウチは1歳から保育所に行く予定だったのでそれまでに辞められたらいいなぁと思っていて、実際断乳と言うか自然に卒乳出来ました。(よく食べる子でオッパイより食べ物の方が良かったみたいです笑)
ただ添い乳はあまりしているとオッパイがないと寝られない子になってしまって卒乳が難しくなるかもしれません。
しょっちゅう添い乳してた友達は卒乳出来ない子が多いような気がします。(2歳8カ月で辞められない子もいます)
まだ9カ月なのでまだまだ夜中起きる頃だし無理に夜間断乳する必要もないと思います。