※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンバ
ココロ・悩み

母が一人暮らしで元気がなくなってきている。支えてあげたいが何ができるかわからない。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2週間前、父が亡くなりました。
自宅での突然死でした。

しばらくは私も娘と実家にいましたが
母は突然一人暮らしになりました。
死後しばらくは気も張っていたり、いろんな人が訪ねて来たりで気も紛れていたようですが、だんだん元気がなくなって来ています。
実家に近めに住んでる姉や兄がちょこちょこ行ってはいます。
私は週一くらいしか行けません。

毎日電話してますが、さっき電話した時とても元気のない声でした。
一人になったことを実感はするけど気持ちは全く追いつかない状態。

何かしてあげられることはあるのでしょうか。
父の死の悲しみもまだまだ乗り越えられそうにありませんが、母が心配でなりません。

もし同じような経験をされた方がいたら、どんなことをしてあげたか教えて下さい。
もちろんまだまだ乗り越えるなんて無理なのはわかってます。
少しでもなにか支えてあげられることがあれば全部してあげたい、ただそれだけです。

コメント

mini

お母さんを自宅に呼ぶのは無理ですか?悲しみを乗り越えるのには時間がかかるでしょうし、家にひとりだと余計に孤独感が増すかなと思いました。

  • シンバ

    シンバ

    そうなんですよね、今日父が亡くなってから初めて誰も家にこなかった…と言ってたので、孤独感が増してるのだと思います。

    自宅に呼びたいですが、きっと母は来ないと思います。あと、母の友達が近所にわりといて、お茶したりお散歩したり、そうゆうのを少しずつ再開できるようになればな…と思います。それまでは、私が行けると時は行く、という形でまずはやってみたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 12月10日
ままり

お父様のご冥福をお祈りします。

他のごきょうだいたちがちょこちょこ会いに行き、ご自身は毎日電話して週一行っている、、、充分だと思いますよ。

私は友人を自死で亡くし、そのお母さんと母が親しく、1人になってしまって娘のところに行きたい行きたいと泣く友人母を母はしばらく家に泊めて話を聞き一緒に涙を流していました。
ここ数ヶ月で身内のクラスメイトが立て続けに自殺や心中と悲しいことも多く、身内もかなり落ち込んでいます。
自分が後悔せずでもやれる範囲で自分がしてあげたいと思うことをやっていく、、、それしかないと思っていて、私は一緒に涙を流し、亡くなった人の話をして一緒に少しずつ消化していくのが良いのかなと感じています。

もしお母様が1人がいいと言うならば、1人の時間にたくさん泣かせて想いを消化してもらうのも優しさになると思います。
出かけたいというならば一緒に予定を考えて出かけたら良いし、気分転換をしたいというなら一緒に。
お母様が何を望んでいるかをご兄弟も含めて聞き出してできるだけその通りにしてあげるも良いかなと思います。
友人が亡くなってから1年、波はありますが友人母はかなり落ち着いてきたと思います。仕事もできるほど回復してきました。
時間が薬になるものでもあるので、早くいきたいなどというのであれば、49日まではがんばろう。一緒に送り出そう?と伝え、その頃には一回忌まで頑張ってみよう?と少しずつ伸ばして生きる糧にしていくのも良いですよ。
数ヶ月後の予定を入れて、それまでに〇〇しとこうね!などの生きる希望や楽しみを意図的につくるのもおすすめです。
私は身内が適応障害になったことがありいつうっかり自死してしまうかわからない恐怖も経験し、親は癌サバイバーです。
いついなくなってしまうか分からないからこそ、私ができる範囲でのサポートをしています。
無理なサポートは自分が壊れてしまうので、出来る範囲でというのがとても大切です。

  • シンバ

    シンバ

    丁寧に、そして貴重な大切な経験をお話ししていただきありがとうございます。
    父の死でたくさんの後悔があるからこそ、母に何かしてあげたいという思いがより強いのかもしれません。

    少し落ち着いたら、少しずつ母を連れ出してみようと思います。父と出かけるのがすきだったので。
    今日の電話で、1人に慣れなくちゃね…て言ってたのが、すごく心に残っていて…それは大事なことかもしれないけど、なるべく1人にさせないように、できることをできる範囲でやっていこうと思いました。

    本当にありがとうございました😊

    • 12月10日
チビちゃん

私は主人を亡くしたので…
とにかく話を聞いてあげてください。
ただただ黙って聞いてあげてください。
絶対言ってはいけないのは元気を出してとかそういう言葉です。あの言葉が一番私はキツかったです…

  • シンバ

    シンバ

    とても辛いお話しを聞かせて頂きありがとうございました。
    そうですね、私も仕事復帰後『元気そうで良かったですー』と言われ、なんだか複雑な気持ちになりました。
    元気でいられるわけがないですよね。
    今はとにかく毎日電話ででも話を聞こうと思います。
    本当にありがとうございました!

    • 12月10日