※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

550万円の世帯年収で4人家族、地方在住。持ち家ローンあり、収入増は見込めず、NISAでの貯金や積立てを検討中。いくら貯金or積立てすべきですか?

世帯年収が550万として子ども2人(小学生)4人家族。
住んでる地域は地方ですが、ど田舎まではないです。
家は持ち家ローンあり、車の買い替えを控えていて今後収入は大きくは増えないとして、いくら手元に貯金として置いておいてNISAしますか?

もしくは積立てNISAで毎月いくらかコメントお願いします。

コメント

さらい

500かな。

ローン以外は同じような状況です

でも、現金貯金もっとのこしてます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家のローン以外はという事は持ち家で支払い終わられてるってことですかね?
    それでいて、500以上現金貯金があるんですか?😳

やりくりの方法から聞きたいです🥺

• 12月10日
  • さらい

さらい

結婚年数が長いから、、ですかね。

• 12月10日
  • さらい

さらい

ワタシの結婚前の貯金を残していて、家は旦那の貯金も保険もすべて崩して建てました

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

もしも何かあった時の事を考えて1000万は手元に残すか、短期型の投資にあてて、あとはNISAしますかね。

年収が違うのでなんとも言えませんが、月々苦しくない範囲で 積立てをされたほうが良いかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000万ですか😳年収が違うとの事で感覚が全然違いそうです。。。うちだと一生NISAはじめられそうにないです😭

• 12月11日
エヌ

50万ですかね。

元々株式投資が好きなのもありますし、
数年前に一部の株を残し、株は売却し、貯金を全て住宅の頭金に入れたのもあり、手元にお金がないのも理由になります。

一般家庭と比べて我が家は投資に比重を置きすぎだとは思います😂

ただ厚切りジェイソンは数ヶ月の防衛費は残しておいてあと投資って雑誌で話してました。なので、それでもいっかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現実味があるコメントありがとうございます🥺
    私も厚切りジェイソンの本を読み、昨日もTVで厚切りジェイソンさんとパックンが投資の話ししてるのをたまたま見て...とりあえず勉強しながらリスクはあるものの長期で引き出さない考えでできる分で投資で資産を増やす考えでいます。

• 12月11日
ママ

車の買い替えがあるなら、車代プラス年収は現金でそれ以外はニーサにします。

月々のニーサは、車や家の予備費以外の積立はニーサにしてます。