※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsuna
子育て・グッズ

息子が失敗や間違いを恐れて新しいことに挑戦しない悩み。遊びでも自信過剰で困っている。HSPかもしれない。どう接すればいいか相談したい。

年中の息子ですが、とにかく失敗や間違いを恐れて新しいことに挑戦しません。
割と小さい頃からそんな感じで、いろいろ声掛けしてましたがなかなか改善しません。

今日もお友達と遊んだのですが、マリオカートもこのコースはやれないと頑なだし、やったことがないゲームは誘われても拒否。
せっかくの楽しい時間も不穏な感じになります。

失敗してもいい間違っても恥ずかしくない、そう思えるような声かけはしてます。
練習するって少しずつ頑張ろうとすることもありますが。
これをやろうと言われて急にはできません。

一緒に遊んでも自分がやれることばかり主張してしまうので困ります。
少し間違いを指摘すると絶望的になるところもあり。
HSPかなあとも思ったり。

どういう接し方するといいとかないですか??
似たような方とかいれば、経験談聞きたいです。

コメント

ままり

園での先生の対応でも変わってきます。
うちは家でチャレンジしてみよ!できなかったらできなくても良いし😊って私たちがやって見せたりしてとにかく経験!チャレンジ!な感じだったんですが、今年の夏前くらいから年中の娘が失敗を過度に恐れるようになり、園では特に言われたことを忠実に守るようになりました。
チックや行き渋り、夜泣きなどその頃からいろんなことがあったのですが、園で失敗を強く叱られてる友達を見て、怒られたくない、ミスしたくないという気持ちが大きくなったようです😭
よく聞けば保育士が言うような言葉じゃないセリフを子どもたちに言っているようです。
もし園で失敗を強く叱るなどの状態があるとしたら、家だけではどうにもできないだろうと思います。

したくないことはしなくて良いとは思います。ただ、それが性格なのか、周りの環境問題なのかはしっかり見ていかないといけないと思います。
私は上の子がHSPなので娘もそうなのかなーくらいだったのですが、最近同じ園のままから担任のよくない話とトラブルになっていることを聞いて、先に勝手にHSPだと決め込んでの対応は良くなかったなぁと感じて反省中です😭
上の子は新しいことが苦手なので、とにかく私たち夫婦が楽しみ、一緒に経験していくことを意識して過ごしています😊
巻き込みやすいのでおすすめです😂

  • mitsuna

    mitsuna

    ありがとうございます!
    HSPにしてもそうでないにしても、私の接し方は変わらないと思います。
    ただ見えてないところで、そういうことがあるかも・・はびっくりしました。
    たまに会う叔父さんとかが、失敗をイジることはあるのですが、ひとつひとつ言わないように仕向けてもしょうがない多少は慣れが必要かなとも思ってました。
    でも毎日会う先生にそういう言葉を投げかけられてるなんて許せませんね!
    うちの担任はとても優しくて息子も大好きなので大丈夫かなとは思いますが・・注意しておきます。

    アドバイスありがとうございます!

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちもまったく一緒です😭
タブレット学習も完璧主義で1問でも不正解すると最初からに戻します😩
結局対応分からずですが、出来る限り親がイライラしないように、失敗しても平気だよ!のスタンスでいます😩

  • mitsuna

    mitsuna

    全く同じです!
    問題には相当の自信がないと答えませんし、不正解の音を聞きたくなくてタブレットから離れます笑
    こどもちゃれんじにデジタルワークがあるのですが、紙の方しかやってません。
    ありがとうございます!

    • 12月12日