※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしみ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲むときに暴れることに困っています。同じ経験をした方、解決法を教えてください。

生後4ヶ月、完ミです。
元々飲みムラがありましたが、最近ミルク中反り返ったり泣いたりして暴れます😭

これは赤ちゃんあるあるなんでしょうか?同じ体験をした方教えてください。

また、もし解決法あれば教えていただきたいです😭

コメント

ママリ

うちも完ミなのに泣いて飲まない時期がありました。
乳首のサイズが合ってないのかとか授乳クッションが嫌なのかとか色々考えましたが、うちの子の場合私がムーニーの子守唄を歌っている間だけミルクを飲んでくれることがわかったのでずっと歌ってました💦

• さしみ

さしみ

コメントありがとうございます!

わかります😭
    ミルクや温度を変えたりだき方変えたりしてもだめで😭

とてもかわいいエピソードですね💞
    うちの子もお歌歌うと機嫌が良いので試してみます!!

• 12月10日
natsuki

私のとこも同じ生後4ヶ月です❗️完ミなのですがちょっと前からミルク残すようになりました💦前は同じ量あげても残すことはほぼ無かったのに…
特に双子の上の子がよく残すのですが、哺乳瓶を手で持ったり足をバタバタさせたり暴れることが多く「飲むより遊びたいのかな?」「自己主張は成長の証!」と思いながら残す前提で飲ませてます☝️
うちの子は眠い時の方が全部飲んでくれる気がします☝️

• さしみ

さしみ

ふたごちゃん!かわいいですね👶🏻💕

うちの子も寝ぼけてる時が一番飲んでくれます笑

成長の証だと思って、頑張ります👌👌

• 12月10日
まま

今、全く一緒です!!!!🤣🤣

途中で泣いて哺乳瓶を手で払い除けたりします!😭
なんなんでしょうね??

泣き始めたら抱っこ飲みを辞めて大人用の枕で寝かせてミルクをあげるとちびちびですが、20~30は飲んくれるのでとりあえず今はそれで対応してます。

あとその場その場で哺乳瓶のこだわり?があるようで、嫌がったら違う哺乳瓶にしたり、乳首のサイズを変えたりしてます。
それに備えて、ミルク行く時は机に色んな種類の哺乳瓶、乳首を置いてます。笑

• さしみ

さしみ

意外にも同じ方がいて安心しました😭✨

抱っこをやめてどこに寝かすのも手ですよね❕

赤ちゃんなりのその日の気分とかがあるんでしょうね笑
    哺乳瓶洗う頻度が多くなっちゃいますけどそこは我慢でうちもやってみます💞

お互い頑張りましょう😭😭

• 12月10日
はじめてのママリ

うちの子も途中で暴れたり押し返したりします😭

が、ゲップ出したり数分縦抱きでトントンして気分変えたり、向き変えて景色変えたりあまり良く無いけど、テレビの方向向いて気をそらしたりしたらまた飲んでくれたりします!
毎回20〜30分かかり大変です💦
上の子は、5分位で飲み終わる爆速君だったので個性って凄いなぁ〜と気長に頑張ってます😵

• さしみ

さしみ

一旦休憩も手ですよね❕
    色々と試されててすごいです😳
    参考にさせていただきます!!

こんなにも同じ月齢で同じ悩みの方がいて少し安心しました😭

• 12月10日
まちこ

うちもまったく同じです!笑
私の投稿かと思いました笑😂

娘の場合はもうギャン泣きなので、もうその場でやめます。
なので前まで飲んでいた量より全然少なくて焦ってるところです。
まぁ多少飲まなくても大丈夫でしょって周りは言うのですが、私はまだそう思えなくて結構メンタルきついです笑

• さしみ

さしみ

うちの子もトータル量減ってるので、せっかく夜通し寝てくれるようになったのに起こして飲ましてます🥺笑

病院の先生には、離乳食少し早めに始めても良いかもねとも言われました!

周りに大丈夫って言われても気にしちゃいますよね…
    私も病んで、母乳だったら飲んでくれたかな、とか落ち込みます💦

こんなにも同じ月齢で同じ悩みの方がいるなんて😭
    集まって語り合いたいくらいです😭
    お互い頑張りましょうね😭

• 12月10日
もんもん

反り返ることありました!
あんまり無理に飲ませても後で吐いたりするので、少し時間を置くといいかもしれません。

• さしみ

さしみ

そうですね、、焦らず赤ちゃんのペースに合わせることが大事ですね😭

そり返ることがあった、ということは今はあまりしなくなりましたか?😳🙏🏻

• 12月10日
N👶🏻

うちの子も同じく、そり返ったり手で払いのけたり、時にはギャン泣きして飲まなかったり…😓😓

一気に160飲む時もあれば40くらいで嫌がることもあり、かなり飲みムラが最近酷くなりました💦

周りからも赤ちゃん見て「ちょっと痩せた?」と言われることもあるので、少し心配もしながらも結構この時期は飲みムラがあるって聞いていたのであまり気にせずちょこちょこあげたりしてます😅

気管に入ったり吐き戻しが怖いですが、抱っことかで飲ませず布団に寝転がしたまま飲ませたりすると飲む確率が高い気がして、ウチはそうやってあげてます🍼

• さしみ

さしみ

全く一緒です😭
    やはりちょこちょこあげで対応していくしかないですね💦

この時期はみんなそうなんですね!…いつかは飲むようになってくれるんでしょうか😭

とても参考になります!!
    寝転がし飲みやってみます👌

• 12月10日