※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の母親が末期のがんで、自分の姿や匂いなど気にしている様子。孫には会いたいが、贈り物は何がいいか悩んでいる。ウィッグは邪魔かも。何かできることがあれば教えてほしい。

旦那の母親が末期の癌と診断されもう先が長くないと言われました。

今は入退院を繰り返しているようで抗がん剤治療、ストーマ(人工肛門)をつけている状態で
髪の毛は少し生えてきているそうですがかなり痩せているという状況だそうです。

年末に実家に帰る予定なのですが、自分の今の姿や匂いなど色々気にされてるようであまり人には会いたくないと言っているようです。

でも孫にはやっぱり会いたいようなので私を除いて旦那と子供2人だけでまず会いに行ってみようかと話はまとまったのですが、私も何かしてあげられる事はないかなと考えてます。

無難に贈り物とかを考えているのですが
何をあげれるのか全く思いつきません。
ウィッグなども考えていたんですが
旦那が言うには頻繁に吐いたりしているそうで
ウィッグをあげても邪魔なんじゃないかな

身近に癌患者がいる方、または経験された方
何か私に出来そうな事があるなら教えていただきたいです、よろしくお願いします。

コメント

りんご

ウィッグは頭のサイズや髪の色の好みとかがあるので選ぶの難しいかもです🤔
温かい素材のパジャマや靴下などはどうですか☺️?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

なるほど、パジャマとかだと病院でも家でも使えますね!

普通に入院時にも使える物を考えたらよかったんですね😳

• 12月10日
  • りんご

りんご

髪の毛に関してはナイーブな問題なので、今の時期はニット帽を被ってる人もいますが、あえてそこは触れず…
    綺麗な柄や温かい素材のパジャマがいいかと思いました☺️

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに本人はあまり触れてほしくないかもですね…

とても参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月10日
でぶにゃん

大腸癌とかですか❓
私は抗がん剤、寒いとしびれてしまうので、靴下か手袋が使い勝手良いです。
ウィッグは、肌に合うあわないも、ありますし帽子の方が良いのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癌の治療をしてらっしゃるんですね、貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

義母は大腸癌からいろんなところに転移もしてるみたいで、かなり進んでしまってるようです。

これからの季節やっぱり辛くなるんですね、最近だと塗ると暖かくなるクリームなんかもありますがそんなのも良いでしょうか?
    気持ちを金額で考えてる訳ではないんですが靴下と手袋と何かセット的な物だとどうかなぁとも考えておりまして…

• 12月10日
  • でぶにゃん

でぶにゃん

びっくりするほど、冷たいと痛いです😭手洗いも外だとビクビクしながらやっています。
    外にあまりでないようでしたら、モコモコの靴下も良いと思います🧦手があれ、爪がはがれてしまう方もいるようなので、クリームも良いと思います☺️

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像しか出来ませんがかなり辛そうですね…💦

薬等の臭いを気にして外にもあまり出ないそうなのでモコモコも良さそうです!

とても参考になりました!ありがとうございます!

でぶにゃんさんも大変な状況かと思いますが少しでも辛さが和らぎますように🙇‍♀️

• 12月10日
ジジ

施設で暮らす祖母はボディークリームを喜んでました。
いい香りで気持ちが安らぐようでした。ハンドクリームもいいと思います。

あとは子どもたちのアルバムを作って渡しました。写真の横にエピソードを添え書きしたり、息子に絵を描いてもらったりしました。

靴下やバスタオル等プレゼントする時は一回洗濯してすぐ使えるようにして渡してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボディークリームいいですね!
    ただ薬などスマートで臭いが気になっているようなんですが、ボディークリームの匂いと混ざって変な匂いになってしまったりとかは大丈夫でしょうか?

そう考えるとハンドクリームの方が使いやすいですかね…?

衣類などは一度洗濯してからの気遣いは目から鱗でした😳
    参考にさせていただきます!

• 12月10日
HSPママ

バンダナ巻いてる方何人か居ましたよ🙂
母もウィッグあったけど、バンダナ巻いてました。

あとは足湯できるバケツみたいなのも買いました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帽子などではなくバンダナなんですね!
    洗濯ができるからでしょうか?

足湯は病院で使うためでしょうか?

• 12月10日
  • HSPママ

HSPママ

ウィッグは手入れしないといけないし、高いモノじゃないと違和感あったり、ネットみたいなのが痒くてダメだったようです。

痛みが酷くてお風呂は大変だけど、足湯は気持ちいいみたいです。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに痛み酷いとお風呂は大変ですね…

足湯などに最適で良さそうなアイテム探してみます🙇‍♀️

• 12月10日