※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に入れず、働きたいけど実家に預けるしかないか悩んでいます。近くの保育園は満員で、通勤も考慮しなければならないため、大変そうです。他のママさんの経験を知りたいです。

保育園に入れないけど働きたい、、、やっぱり実家に預けて働くしかないのでしょうか?

現在育休中ですが、妊娠中に嫌な思いをしたので復職せず、転職します。
友達から仕事を紹介してもらい、来月から働こうと思っているのですが、私が住んでいる地域(東所沢)の保育園は全滅です。
一時預かりも歩行ができなくて離乳食も終わってないので預けられず、無認可保育園も近くにないです。

車で2、30分かかる保育園(新所沢あたり)なら若干空きがあるようですが、申し込むか悩んでいます。通勤は電車で始業も10時からなので送り迎えできないこともないかな、と思っていますが、ほぼ毎日だと大変ですよね、、、
実家は市外ですが行けない距離ではないです。でも実母も義母もパートしてるので預けられる日が限られてます。
ファミサポも金額高くて、1、2時間くらいならまだしも毎日は厳しい…。

ちなみに4月入園の申し込みをしようと思ったら、子供が入院したりしてバタバタして申し込みを忘れてしまいました…。その頃は1歳になるので申し込んでも入れないかもしれないですが、、、

同じ地域で保育園待機してるママさんいらっしゃいますか?
働きたいけど保育園に入れなくて、これからどうしようって病みそうです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんのお休みの日だけ、働くのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、旦那の休みは直前にならないと分からなかったり、休みだったのに仕事になったりするので旦那にも頼れないんです😂

• 12月10日
(*´∀`)♪

働きたいのに預け先がないって途方に暮れますよね💦
うちは3歳、2歳なのでもし入園出来なかったら自宅保育はもうキツイです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに途方に暮れます‪‪💦‬
    子ども支援も大事ですが待機児童も何とかしてほしいです🥲
    2歳、3歳はやんちゃな時期ですよね😭
    毎日本当にお疲れ様です🙇‍♂️

• 12月10日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

なかなか待機児童が減りませんよね💦
    毎日、暇〜と言ってます😅

• 12月10日
mrn

生後8ヶ月の子供がいますが、10月入園から落ち続けて待機児童です😭😭
所沢市は本当に待機児童が多いですよね…
4月入園も落ちる可能性はあると市役所の人から言われてしまいました…。
ダラダラ育休延長して職場に迷惑かけているので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    保育園なかなか決まらないですよね…
    4月入園も申し込んだところで…って感じですよね💦
    保育園の見学に行ったら、園長先生が2月に一時預かりの申し込みがあるはずだからやってみた方がいいかも、と言われたので申し込もうかなと思います😂
    来月から仕事始めるのでそれまでは実家や義実家を頼ろうと思います💦

• 12月15日