※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が家事をしてくれるが、子供にはあまり関心を示さず、夜間の対応も私が一人で行っている。孤独感や不満があり、甘えているのか、もっと頑張るべきか悩んでいます。

夫へのこの気持ちは甘えでしょうか?

産後3週間です。
夫は家事は全て請け負ってくれており、私は子供の世話に専念しています。
夫は家事は完璧にこなしてくれるのですが、子供に対してはあまり興味がないのか、可愛い時は声掛けをしますが
ギャン泣き中や夜間の対応は全て私です。
夜間ギャン泣きする時は基本無視を決め込んでいます。
(ため息が聞こえるので起きているはずです)
夜泣きが酷いことに真剣に悩んでおり、私なりに色々勉強していますが、それに対して夫は特にノータッチ、改善策を一緒に考えようとはしません。

家事をやってもらっている分何も言えないのですが、
私としては家事が疎かになったとしてももっと子供に
興味を持ってほしい、一緒に育児をしようとする姿勢を見せてほしいとおもっています。

家事をしてくれる分、恵まれていると思います。
そう思うと私のこの孤独感は甘えなのだと思います。
一人で頑張ろう、育児は私の持ち場だ、と思って奮い立たせますが、どうしても孤独感や夫への不満が頭をもたげます。
こう思う気持ちは甘えなのでしょうか?
もっと頑張ればいいのでしょうか?
自分がどうしたらいいかがわかりません

コメント

はじめてのママリ🔰

甘えじゃないですよ😊
夜間の対応についてはご夫婦で話されたりしたんですか?✨
うちの場合は、夫が翌日仕事の日は寝不足になったら仕事に支障が出るから夜間の対応は全て私で、
夫が翌日休みの日は夫婦で交互に対応してました。
ご主人の勤務体制や仕事内容によっても変わってくると思いますが、しんどい気持ちを伝えてみていいと思います☺️

N

甘えじゃないと思います!
私は里帰りしていたので産後1ヶ月経ってから自宅に戻りましたが、家事なんてほぼ出来ませんでした🫠
子どもの周りさえ整っていればそれで良いと思っていましたよ😂
主人も仕事が忙しくワンオペな事が多かったので、ウーバー頼みまくりだし、とにかく3人での生活に慣れることに必死でした!

産まれて3週間なんて昼夜関係ありませんし、初めての育児だと何が正しいかなんて分かりませんよね😭
産後は本当にメンタルが不安定になります…メンタル強いと自負していた私もネガティブな考えがチラついてました🥹(今では子どもの成長を見守れるのは私なのだと優越感感じていますが🤫笑)

お子さんはお2人の子どもです!
つまり育児も2人でやる物だと思います!
ご主人はお話聞いてくれますか🥺?
主様の気持ちを正直に伝える事は出来ますでしょうか?

主様は十分頑張っていらっしゃいますよ👏
もっと頑張らなきゃと自分を追い詰めないでくださいね😢

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️
まずはご出産おめでとうございます✨

ご参考になるか分かりませんが、うちの主人も産後すぐ同じような感じでとても共感したのでコメントさせていただきます!🥲

主人に正直な気持ちを聞いてみたところ、
正直実感がわかない、どう接していいかわからない、大切にしたいという気持ちはあるけど怖い、
という感じでした。
私も元々は子ども好きではなかったのでその気持ちもなんとなくわかりました。

私も怖いし初めてのことだから迷いもあるけど、2人の子どもだから2人で向き合って育てたい。少々失敗してもいいし完璧じゃなくてもいいから、もう少し子どもと触れ合ってみてほしいと伝えると、主人も勇気が出たのか?子どもをよく見てくれるようになりました。

だんだん子どもの成長が進むにつれ人間味が増してきて、旦那自身が育児に慣れてきたこともあり、今ではすっかり娘大好きパパに変身しました😨✨

今だから言えるけど、生まれてすぐはただ泣くだけであんまりかわいいとかもわからなかったけど、だんだん表情も豊かになって子どもの気持ちがわかるようになってからはかわいいと思えるようになった、と主人は言ってます(笑)

確かに育児は私たち母親の持ち場になってしまうのは仕方ないことではあるんですが、育児の負担を負ってほしいわけではなくて、子どもに興味をもって欲しいんですよね。
子どもがかわいい、今日はこんなことができるようになった、っていうのを共感したいんですよね。

もしかしたらご主人もうちと同じで、実感がまだないとか戸惑いがあるだけかもしれないです。
ぜひ一度ご主人と腹を割ってお話されてみてください。
最初は義務的にでもお子さんと向き合って触れ合っていくうちに、ご主人のお気持ちにも変化があるかもしれないです☺️

長文になってしまいすみません🙇🏻‍♀️💦
どうか良い方向に向かうことを願っています🍀✨

はじめてのママリ🔰

無視っていうよりどうしていいかわからないんじゃないですか?

ここに書いたことをそのまま旦那さんに言ってみてはどうですか?
男の人は言葉にして言わないと伝わりませんよ、、

まぽ

土曜日の夜など、週1回は夜の寝かしつけを旦那さんにしてもらうというのはどうですか?
もしくは早朝にバトンタッチするとか。
そうすれば「夜泣きしんどいよねぇ」「◯時〜◯時の間、寝ないよねぇ」っていう共感ができるようになるのでいくぶん心理的に楽になると思います。

私はガルガル期、旦那を「せっかく寝た赤ちゃんを起こす敵」みたいに捉えてしまっていました。旦那が帰ってきて荷物をドスンと置く音、隣のリビングでスマホで動画を見ている音、すべてにイライラしてしまって。1時間半かけてやっと赤ちゃん寝たのに、その苦労がわからないからドタバタ音立てるんだ!ってムカつきました😂
それで1回爆発して洗いざらい旦那に不満をぶちまけて、早朝6時から出勤するまでは赤ちゃん見てくれるように要請しました。
そしたら「洗濯物干す暇なかった…」とか「歯磨きしたいからちょっと赤ちゃん見てて」とか言ってきて、あーやっとわかってくれたなって。溜飲が下がりました。
理想は24時間まるまる育児してもらう日が1日でもあるといいんですけどね。母乳の関係や、赤ちゃんが泣いてるとどうしても気になっちゃって手を出しに行っちゃいますからなかなかむずかしいですね。2時間でも交代してもらうだけで気分的に楽になると思います😊

さ🦖

んー難しいですよね😓

家事を全て請け負ってるって事は、仕事しながら家事もって事ですよね⁇
甘えでは、ないですが
体力的や疲労が私なら心配になっちゃいます💦
そこプラス男性は、自覚が芽生えるまでに
妊娠期間がある女性に比べ時間がかかりますから
話し合いは、必須かなぁと‼︎