※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

少しでも看病を望むのは間違っているのでしょうか?妊娠5ヶ月で1歳半の…

少しでも看病を望むのは間違っているのでしょうか?
妊娠5ヶ月で1歳半の子持ちです。息子と一緒にインフルエンザにかかってしまいました。正直妊娠中で不安です。
夫は仕事をしているので、準隔離のような生活で3日が経ちました。

息子は高熱、私は微熱だったので私が息子を看病しています。(今は息子も私も微熱です)
私と息子のインフルエンザが夫に移ってはいけないとも思うのですが、いつもと大きく変わらない夫の生活スタイル(むしろ自由時間多め)に嫉妬してしまいます。

夫は買い物、皿洗い(3日間中2回)、料理(3日間中2回)、ゴミ捨てをしてくれています。だから感謝はしています。
しかし、私自身ワンオペ看病+自分もインフルエンザで咳、喉痛、頭痛、鼻水、鼻づまり+妊娠中で過ごしていて正直辛いです。
タミフルも様子を見ましょうと処方されなかったため自分の免疫力で治すしかないためお腹の赤ちゃんに影響がでないようはやく休んで治したいです。(予防接種のおかげか微熱なので少し安心はしていますが)
実家の両親や友達の方が、幼いのに高熱が出た息子や、妊娠中である私やお腹の赤ちゃんのこと心配してくれて相談にも乗ってくれています。
一方で夫も少しは私や息子が心配になったり何かしようと考えたりしないのかと思ってしまいます。

今日は夜勤明けで11:00に帰ってきて20:30まで起きてこず、19:30時点で諦めて息子を寝かせられるようにご飯の準備から始めました。
息子の食事の準備や食事介助、食事片付け寝かしつけ準備など息子が泣くため普段からあまり1人でやりたがらない夫なので、こんなときこそやってほしい。そして日中息子の看病と世話をしている分、私にも休む時間が欲しいと思ってしまいます。

息子が夜中に鼻水と熱に苦しみ辛そうにギャン泣きして いても、夫は1人でリビングで好きなだけアニメを見たあとにいびきをかいて寝ています。爆睡なので泣いているのも聞こえていません。
まだインフルエンザだと分からなかったときには、隣で寝ていて息子のギャン泣きに一旦は目を覚まし、夜中に何度も抱っこであやしている私と息子を確認すると無言でスマホの時計を確認してまだ寝れると思ったのか反対側を向いて寝てしまいました。翌日、大丈夫?や代わろうか?などの声掛けがほしかったと伝えると、覚えてないと言ったきり無言になってしまいました。理不尽に思ってしまいます。

仕事をしていて疲れているのは分かります。翌日の体力を貯めなければいけないのも分かります。育休中の私が世話をするのも当然なのかもしれません。
でも2人の子なのだから日中は私が、2人でいるときは2人で見よう、育てようと話し合って育てているつもりなのに、普段からオムツ替えすら1人でやろうとしない夫(お尻が荒れるから替えておいてと頼むとムッとして怒る、一緒に交換できるまで待つと言う態度)に物足りなさを感じているため今回の不満が出たのだと思います。

もし私だけが、または息子だけがインフルエンザだったらどうしていたのだろうと思います。
2人目の赤ちゃんは望んで授かりましたが、夫がもう少し成長してくれないと困ると思っているのですが
やはりそもそも仕事をしている夫に息子と私の看病を望むのは間違っているのでしょうか?

長文になってしまいすみません。ついヒートアップしてしまいました꜆꜄꜆

コメント

はるママ✿

その気持ちよくわかります。
妊娠中にインフルエンザで看病しながらの育児をお疲れ様です🥹
去年の年末から今年の年始に掛けて旦那、私の順で高熱を出した時、旦那は隔離、私は子供たちと一緒の生活でした。
熱でだるい中の育児は本当にすぐ休みたいと思ってました。ましてや妊娠中なら余計に思います。

2人目の育休終わって仕事復帰した今でも2人の子なのになんで私ばっかりなんだろうと思っています。車の点検とか当たり前に1人で行こうとするので毎回言い合いをしています。
母親より圧倒的に子供と関わる時間が短い分積極的に育児して欲しいと常に思っています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます‪( ;ᯅ; )‬

今年の年明けあたりがはるママさんは大変だったんですね꜆꜄꜆
    旦那さん看病&ワンオペ育児→高熱&ワンオペ育児なんて、本当にお疲れさまでした😭

お仕事復帰しても、育児担当みたいになるのは納得がいかないですね!
    私も当たり前に私が見ることになりそうな予感がしています‥
    『関わる時間が短い分積極的に育児して欲しい』というお言葉、おっしゃる通りだと思います!!
    父親との関わりの時間も役割として大事だと思ってるので、育休明けは一層2人で同じように子どもをみていきたいですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    私の旦那も、普段は遊びの予定を決めてから事後報告(もちろん息子は私が預かる)が多く、喧嘩してばかりです😭
    共に、平等に、育児できる日がくることを切に願っています🙏

• 12月10日