※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさママ
家族・旦那

子どもが生まれてから旦那さんにイライラすること増えませんか?お仕事が…

子どもが生まれてから旦那さんにイライラすること増えませんか?

お仕事がんばってくれている、育児もがんばってくれているし大好きなのはもちろんですが
いまは眠くて泣いてるのに遊んだり
それじゃない!っていうことをしてたり
出産前は気にならなかった行動が気になったり
結婚生活でも見えなかった部分が見えてきたり。
うちの場合ですが、娘が寝ぐずりしても根気強く寝かせることはせず早々に諦め耳栓して放っておいて自然と眠るのを待つ。泣き止まないからほっとけばいいと思ってるからか諦めるのが早すぎる!
私は泣いているという事実が放置できないのであらゆる方法で泣き止ませたり寝かしつけします。
泣けばすぐミルク?って言われるのもイラッ!
ミルク飲んだばっかりじゃあああ!
たまに預けて私だけ出かけるとき、家で遊んでくれるのかと思いきや車に乗せてお昼寝させて時間つぶし。それ育児してねぇってぇぇぇ。
ワンオペやってみろって!朝起きておむつ替え離乳食+ミルク、適度な散歩、朝寝、その間に家事、起きたら身体を使った遊び絵本読み、家事、お風呂、家事やってみなよ
寝かしつけも寝るまでやってみなよ
すぐ諦めるから何で泣いてるかがわからないんじゃん。
だから泣き止ませられないんじゃん。
抱っこも途中で嫌がられるんじゃん。
もっと向き合ってほしいと伝えれば
どう遊んで良いのかわからずおもちゃを買いに行こうと言ってくれたことがありますが
おもちゃが無くても手遊びとか運動とか低月齢の赤ちゃんなりの遊びはたくさんありますよね。
せっかく買い物に誘ってくれたのにまず最初に「おもちゃを与えて自分はスマホ見ようと思ってんじゃねぇだろうなぁぁ???」と思ってしまいました。
もっとあったんですけど多すぎて忘れてしまいました(笑)

子どもと居る時間がハッピーだし
産後2回だけマッサージへ行きたかったので旦那に預けたことがありますが、娘と離れると不安なのでひとりの時間を満喫したいとか休みが欲しいとは思わないです。
でも夕方あたりにはやはり疲れも出てきますし
育児に休みはないですが、旦那に出かけられたりするとこっちは育児してるのに。ってイラッとしてしまう自分がいます。
飲み会とかではなくしょうがない外出というか、私もOK出してますしダメとか言うもんではない種類の外出なのですがどうしても当日は夜になるとワンオペの疲れが出てイライラして帰宅した旦那に冷たくしてしまいます。

もちろん結婚して良かったしずっと一緒にいたいし
娘にも出会えたしお仕事がんばってくれているから暮らせているわけで、尊敬しているし大好きなので
結局は平和だから小さなグチがこぼれるだけで済んでるわけなんですが。
産後の旦那へのイライラはいつかおさまるんですかね?

コメント

てっちょん

共感の嵐でした👏
ほんといつ収まるんですかねぇ 笑

今は子の生活リズムがほぼ決まってるので旦那も対応してくれますが、たまにグズって寝ないと私がトイレ行ってる隙に寝て子が動き回ってる時は引きました😇
ほんと諦めるのが早すぎる!!!20分しか経ってないじゃん!!😠って思いながら寝かせました…
そういうすぐ逃げる姿は子に見られてる、近い将来懐いてもらえなくて後悔するぞ〜って言ってます笑

• ありさママ

ありさママ

コメントありがとうございます😊
    ほんとそうですよね〜💦
    日中もワンオペでずっと泣き声聞いてるこちらからしたら早く泣きやんでもらいたいんですよね。
    寝る前くらい泣き声に真正面から対応してくれよーと思ってしまいます。
    でも仕事で疲れてるのにガミガミ言ってストレス与えてしまったら家に帰りたくないとか思われるのも魔が差して浮気なんてされるのも腹立つし嫌なんで本当に必要なことだけは伝えて、私がなんとかすれば治まるものはこっちで対応してます。。

• 12月10日
てっちょん

赤ちゃんの泣き声って耳に刺さりますよね😭ほんとしんどい…

うちの場合、直接言うと拗ねられたりするのでこれは無理だって時はLINEします!
◯◯だったから気をつけてね、次はこうしてねって 笑
話まとめるの下手くそなので文章になると修正して必要なことだけ伝えられるのでいい感じです🙌