※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

産後の感情の波に苦しんでいます。涙が止まらず、母親としての自信も持てず、寂しさも感じています。夫に話しても気持ちが落ち着かず、辛い状況です。どうしたらいいかわからず、涙が止まらない日々が続いています。

産後に涙が止まらない。
産後にメンタルバランスが崩れて涙もろくなる、というのは頭で理解していました。

生後9日ですが、子供が可愛くて尊いな、愛しいなという感情で涙、この先しっかり母親としてやっていけるか不安で涙、妊娠中まで夫と2人の時間を過ごしてたけど、しばらくあの時みたいには過ごせないんだな、もう戻れないんだと思って涙、とにかく感情が忙しすぎます。

子供が産まれてすごい幸せなのに、夫と2人で過ごす時間がなくて寂しい、2人で気ままに過ごしていた時間は、もうしばらくこないんだ、そう思ってしまう自分は母親失格だとも思ってまた涙が出ます。

どうしたらいいんだろう。
夫には話を聞いてもらっていますが、とにかくもうこの数日、涙が止まらなさすぎておかしくなってる。
泣きすぎてずっと目も腫れてる。
夫に呆れられたらどうしようなどネガティブな思考になります。

いつか、将来振り返ったらあんなことも あったねwって笑い話にもできるのかもしれません。
でも今はただただ辛くて寂しくて、それだけじゃなくて色んな感情がぐるぐるして辛い。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も生後3ヶ月ぐらいまでは毎日泣いていました😭

4ヶ月ぐらいするとだんだんと子供とのリズムが掴めるようになり、児童館などにも行くようになりました☺️💦

あの3ヶ月は本当に辛かったし、
もうどうしたらいいのかわからず、
市の育児相談に電話したこともありました。

大丈夫ですか?
まだ0ヶ月と言うことで、ママも慣れないですよね

旦那さんに、とにかく話を聞いてもらうことが、1番だと思います
2人のお子さんなので
ママだけが背負わずにゆっくりでいいと思います☺️🩷

  • なっちゃん

    なっちゃん

    お返事遅くなりすみません💦
    生後3ヶ月まで大変だったんですね😭

    優しいお言葉に、コメント見て涙してじいました。。
    この質問をしたあと、旦那に話を聞いてもらって少しずつメンタル持ち直してきたかな、というところです。

    ママだけが背負わずにゆっくりでいい、という言葉に救われました。
    本当にありがとうございます😭

    • 12月12日
サト

私もともとメンタル強くて、生理前でもホルモンバランスが〜とか感じないタイプだったんですが、入院中夫に会いたくて会いたくて毎日泣いてました🤣
退院する時も、あーもうこの先ずっとこの子がいて、夫と2人きりになれる時間はないんだな〜って絶望した記憶があります😅
そして1ヶ月の里帰り期間も、毎日毎日夫に会いたくて泣いてました😇
私は1ヶ月の里帰りが終わった頃からだいぶ心が安定して涙が出ることはなかったです👏私の中では夫の存在がかなり大きいみたいです。
もう毎日子供が可愛くて仕方ないですよ〜😊楽しく過ごしてます!絶対大丈夫、いつか安定します!!あまりにしんどかったら産婦人科に連絡したり、メンタルクリニックとかに行くのもいいと思いますよ!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    お返事遅くなりすみません💦
    そうなんですよね、この先ずっとこの子がいて夫と2人の時間はないのか…とまさにそんな気持ちでした😭

    いつか安定します!の言葉に安心しました。今はまだ不安定なメンタルですが、同じような気持ちだったサトさんの経験を聞いて、私もいつか安定する、今だけだ!と言い聞かせてみます。
    ありがとうございます!

    • 12月12日
はなび

1人目の時私も、
意味もなくただ泣いてました🥲

当たり前ですよ!
だってあの壮絶な出産が終わったと思ったら生活が180℃変わったんですから☺️

でも1番は仰る通り、ホルモンの影響です♪
なので、モヤモヤしたり泣きたくなったら、あまり色々考えずに「ホルモンのせいだ」とその事だけ考えて深呼吸してみましょう😌

人によって時間がかかるかもしれませんが、必ず良くなります

  • なっちゃん

    なっちゃん

    お返事遅くなりすみません💦
    そうですよね、あの出産の日から全てが一気に変わったんですよね。

    ホルモンのせい、って考えると質問を投稿した時点よりはだいぶ気持ちを落ち着かせることができてきたように思います。

    皆さん同じような経験されてるんですよね…私もいつか安定できますように!ありがとうございました!

    • 12月12日