※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが最近イライラしてぐずぐずする様子。どのように対応すればいいか悩んでいます。

子どもが最近すぐ、ぐずぐずイライラします

今日もショッピングモールでおもちゃが欲しいと
大号泣大号泣、癇癪起こしてました。暴れたり床に寝そべったりはしませんが周りの方もうるさいと感じたと思います。

優しく声かけしたいけどこっちもイライラしてきちゃって冷たくして、余計大号泣🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

そういう時、どの様な対応してますか?
大人な対応したいのに出来ない〜😭💦

コメント

母ちゃん

余裕もある時は穏やかに対応しますけど、、こちらも時間の制約あったり、人がいるところだとゆっくり対応出来ないというか...

共感はしますけど、共感したからと言ってすんなり子どもも受け入れられないので、ダメなもんはダメ🙅‍♀️というのは言ってます。バタバタしてるのを抱っこして連れて行ったりしますね。

なんか冷たく言ったり、怒って声を荒らげても本当に無意味というか、火に油なのでもう諦めて強行突破です‼️

時間経ってから、フォローする感じです✋共感して、でも約束したよねとか、また今度ねとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに冷たく言っても、怒っても無意味ですよね🥹気をつけようと思います。

ご回答ありがとうございました😌💞

• 12月10日
  • 母ちゃん

母ちゃん

上の子が3歳なんですが、1歳頃まで本当に可愛くて可愛くて👶イライラしたこと一度もなかったです☝️

外でイヤイヤして寝そべってバタバタしてるお子さん、泣いてバタバタしている、お子さんを抱き抱えている親御さん見て「大変だな」って思ってたんですが、1歳半からうちの子もイヤイヤが出てきました✋

本当に面白いくらい教科書通りな感じで寝そべって足バタバタしますし、思いどおりにならずに泣いて怒ります🤣それから、イヤイヤ対応している親御さん見ると、応援したり共感します😊

成長している証なんですけど、、最初はショックでした😫

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今まで割と育てやすかったのですが、最近から始まりました🥹💦

叫ぶタイプのイヤイヤです。もく3歳半なのでイヤイヤ期というのか?ただのワガママじゃ?とも思いますが😅
    大きくなってからのイヤイヤなので未だに受け入れられません…😭

• 12月10日
ままり

癇癪起こせばなんでも言うこと聞いてもらえる

って捉えられるのは嫌なので…

どんなに泣いてても訴えてても…

共感だけはしつつ、それでも子どもが泣き止まなければ…

「お店の中で大きな声出してると他のお客さんやお店の人に迷惑かけちゃうから、外に出ようね」

って声かけして、手を握ってとりあえず1番近い出口から外に出ます。

そこでも子どもが嫌といって無理に残ろうとしますが…
私は先に出口まで歩こうとすると、泣きながらついてくるので、手を繋いで出口に急ぎます🤣

外に出て、ある程度落ち着いたら…
先に歩き出してしまったことは謝りつつ…
「おもちゃは誕生日やクリスマスにもらうお約束だよね」
って伝えますが…

外に出ても気持ちの切り替えが難しい時も多いです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外であんなに号泣したのは初めてだったので焦りからウロウロしてしまって🥲確かに外に出れば良かったです💦💦💦

ご回答ありがとうございました💓

• 12月10日