※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない場合、どうすれば良いか悩んでいます。成長曲線の下端に沿って成長し、ミルクを多く摂取しています。フォローアップミルクを薦められましたが、栄養士は鉄分が足りていると言います。食べない子の対処法を知りたいです。

生後10ヶ月、離乳食をあまり食べず、どうしたら良いか分かりません😣

元々小さめで生まれ、ずっと成長曲線の下端に沿って成長しています。
手作りとBFを併用してますが、多くても100gくらい、ひどい時は5口で終わります。
最近は5口で終わることの方が多いです。
かと思えばその後ミルクをあげると毎回140〜180mlくらい飲みます。
あまりに食べないのでミルクを多めに与えてしまい、1日のミルク量が700ml前後です。

貧血気味の為、小児科の先生からはフォローアップミルクを薦められましたが、栄養士さんからはフォロミは鉄の味を紛らわすために凄く甘く味付けされていて、いざフォロミを辞める時辞めれなくなる、フォロミ飲ませてれば大丈夫って思う親御さんが多いからあまり薦めない、ミルクをそれだけ飲んでいれば1日に必要な鉄量は足りているから必要ないと言われました。
(今は鉄剤を処方されています)

ママリを見ていると200g以上食べるお子さん、もう卒乳の話をしている方もたくさんいて、夢の世界のようです。

あまり食べない子の場合、どのようにするのが良いのでしょうか?
アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆり

離乳食の形状が嫌とか、自分でたべたいとか好き嫌いがでてきたとかあるかもしれませんね🤔

うちの子は、夜間授乳があり、朝はあまり食べないことが多かったです(今も)食べる時は200g前後食べます。スプーンを奪われるので、息子用にスプーンを持たせておくと、たべが良くなったりします。

食べやすいうどんや汁物は食べるけど、米やパンはイマイチとか、それまでは結構食べてたのに急にポイポイし出して食べなくなるとか…
食べたら切りあげる、とにかく色々なもの(COOPのベビー用の冷食とかBFとか手作りとか)をあげてみて、好きな味や形状を探ってみても良いかもしれません。

ちなみによく食べてるように思っていても、うちの子は体重軽めです👶
あまり食べさせよう!というのもプレッシャーになるようなので、いつか食べるでしょ~くらいに肩の力を抜いても良いかもしれません。
食べないと心配ですけどね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

形状や好き嫌いを探るの、なかなか難しいですね😣
    スプーンを取ろうとして食べなくなることあるので、あえてスプーンを渡しておくという方法早速試してみます!

ゆりさんも仰る食べさせる側もなるべく肩の力を抜いて、大事なことかもしれませんね。
    ハッとしました。ありがとうございます☺️

• 12月9日
  • ゆり

ゆり

難しいですよね~!うちの子は、お米を大人と一緒にしたら、とろみがなくて食べづらいのか、食べが悪くなった時がありました💦でも軟飯だとオエッとなったりして、悩ましかったです。。なので、基本はお米は大人と同じ固さで、汁物やとろみのあるおかずをかけてあげてました!

スプーンぜひ渡してみてください☺️
    柄の短いものだと、喉をつきにくいので安心です💡

心配になって、つい食べさせたくなっちゃいますが、食事は楽しいという体験が大事というのを見たり、いつかは食べるなんて言うのも見たりして、健康に問題がなければいいか…個性だなと思いました!
    適度に頑張りましょう💪

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯の硬さ悩ましいですね😅
    うちの子も軟飯にしてから食べが悪くなってきたので、汁物やとろみのあるおかずにかけてあげてみます。
    スプーンの件アドバイスを参考にやってみます!

たくさんの経験談や励ましありがとうございます☺️
    考えすぎずやってみます!

• 12月10日
ルナ

甥っ子がまさに同じでした!
ミルク長い期間飲んでました!
今元気に小学生やってます笑

質問者さんはいつも離乳食トライ→食べなかったためミルクなので良いかと思います😊
離乳食からでもミルクからでも、何かしらで栄養摂ることが優先されますもんね!
私や姉(甥っ子の母)がお世話になってる小児科では、フォロミは鉄分豊富ですが育児ミルクとは違って亜鉛や銅が含まれてないので、離乳食が偏食の場合(お肉、レバー、ほうれん草などを食べない場合)はフォロミ、そもそもほぼ食べない場合は育児ミルクがおすすめされています!
フォロミと育児ミルクを時間で分けてあげるのも良いと言われました。
鉄分は、ベビーフードですがエジソンママのおやさいきなこはお子さんにウケが良いそうなので試してみるの良いかもしれないです😳
あとはスプーンをもたせる、手づかみ食べをさせてみる、など多少遊んでもらって食事に興味をもってもらうのを少しずつ進めていくのが良いみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経過を辿って立派に成長されているお話を聞くと気が楽になります☺️

フォロミについて、そのような使い分けがあったんですね。
    納得しました!

エジソンママのおやさいきなこ、調べてゲットしてみます!
    うちの子も食べてくれることに期待です😊

たくさんのアドバイスとても参考になります。
    ありがとうございます♪

• 12月10日
ママリ

つかみ食べはされてますか?
もしかしたら、自分で食べることに興味があるかもしれません。

ハイハインやおこめぼーなどのおやつから始めて、
おやきやパンケーキ、豆腐ハンバーグなどのつかみ食べを
させてみるのはいかがでしょうか。
生協は私もおすすめです。
チンするだけのキューブはよく食べてくれました。
うちは豆腐が好きだったので、
とりあえずなんでも豆腐に混ぜてました。
かぼちゃ豆腐、枝豆豆腐、コーン豆腐etc

うちはその頃はよく食べたんですが
最近食べムラがすごいので
フォロミに変えるのをやめて
普通のミルクをまだ飲ますつもりでいます。

フォロミはあくまで食事プラスαです。

食事で摂れていないならミルクのほうが望ましいと思います。
フォロミって飲まなくてもいいという
見解が出ているみたいなので
それくらいサブなものだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    つかみ食べは最近始めましたが、まだ舐めたり手で潰して少ししか食べません😣
    豆腐に混ぜると硬すぎず食べやすそうですね!
    試してみます!

やはりフォロミは食事が食べられている上で与えるものなんですね。
    もうしばらくはミルクで続けてみようと思います☺️

• 12月12日
ままま

うちも食べず、頑張って食べても夜70gくらいが限界です。朝なんて一口で終わります。

仕方ないのでミルクを1日5回、800くらい飲ませてます。

ミルク減らしても食べなかったので諦めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た悩みをお持ちの方がいらっしゃって戦友を持った気持ちです。
    その子の個性でいつかは食べる時が来るのを待つしかないんですかね😅
    やれることをやったらあとは見守るしかないのかな〜とも思ってしまいますね。
    お互い頑張りましょう😊

• 12月13日