※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカリ
妊活

流産後の影響で黄体ホルモンの反応が悪くなる可能性があるかどうか、実際にあるかは確かめられません。

流産すると黄体ホルモンの反応が悪くなることはありますか?
昨年、流産をしました。
12月はじめに凍結胚移植をしたのですが、膣座薬と飲み薬で黄体ホルモンを補充していたのに「黄体ホルモンが低い」と言われました。
その後も飲み薬と注射で黄体ホルモンを補充しているのですが、昨日の検査ではむしろ黄体ホルモンの値が下がってしまいました。
ネットで検索すると、流産して掻爬手術をすると、内膜に影響し、黄体ホルモンの反応が悪くなることがあるそうです。
ネットの情報なのですが、実際にこういう事はあるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は吸引手術だったので状況は違いますが…

流産前の黄体ホルモンの検査は異常無しでしたが、今年の7月に稽留流産して以降、毎月高温期が10日持たず下がる、排卵が流産前D14前後→流産後D20前後になってしまいました。
採血したわけではないですが、基礎体温と排卵時期を見て、黄体機能不全気味ということで、今月からデュファストンが処方されました。
もしかすると、流産後の黄体ホルモン低下はあり得るのかもしれません😭