※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量や麦茶のタイミング、与え方について質問があります。

色々質問です💦
離乳食をスタートさせようと
思ってます!

①本だと離乳食+ミルクとなってますが
ミルク1回に160なんですが
離乳食+ミルクの場合のミルクの量の基準
ってありますか?💦

②麦茶もスタートしようか迷ってます
離乳食2週目とかからのがいいんでしょうか?

③麦茶をあげるとしたら離乳食中に挟む感じにしようと思ってるんですが
量はどのくらいですか?
その場合のミルクの量は??

④麦茶をあげるのに
離乳食のスプーンで離乳食と一緒に
使ってますか?
それともストローやストローマグ、
スパウトなどのがいいですか?

無知すぎて…(T-T)
参考までに教えてください😣

コメント

kumama0829

麦茶はいつスタートしても大丈夫です🙋
なんなら明日のお風呂上がりに
試しに1匙でもいいかと思いますよ😊

基準は特にないのですが、
欲しがるだけあげる感じですね🤔
離乳食食べさせてからいつも通りに
160作って離乳食が増える事に
ミルクは徐々に減らしていく感じです

麦茶は飲む飲まない個人差ありますが
息子は離乳食中、お茶がないと食べません
飲み込むの苦しくなってきたらお茶
スタートとフィニッシュもお茶
ってくらいお茶飲むので食後の授乳は
2~3分も飲まないぐらいです😓💦

スパウト嫌いな子多いみたいです😓
息子も嫌いではないけど不満げにしたり
すぐにストローに変えたので、
正直いらなかったなーと思ってます😫
最初はスプーンか取っ手付きの
哺乳瓶であげてみたりして
慣れてきたらと時期に応じてストローに
移行してでいいかと思います🙋

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます‼
    1ヶ月~と書いてある麦茶を
    見たことあるんですが
    吐き戻しが当時多くて先だなって
    思ってたらタイミングが
    わからなくなってしまって💦
    離乳食中かお風呂あがりにでも
    やってみます(*^^*)✨

    基準ないんですね!

    息子は麦茶どうなんだろ…?😆
    6ヶ月でもうストロー吸えるんですか?💡
    試してみないと
    わからないものですね(*^^*)

    • 3月6日
  • kumama0829

    kumama0829

    息子はストローもスパウトも
    なんでもこい!な感じなので
    何試してもすんなりなのであんまり
    参考にならないかと😓💦💦
    ただ、ストローは哺乳瓶の時ぐらい
    勢いよく吸って、噴き出す事はたまにあります😓

    • 3月6日
deleted user

①は離乳食の後や離乳食中にギャン泣きしたらミルク160でいいとおもいます

②は私は初日から飲ませました

③は量は赤ちゃん用コップ1杯分にしてます

④はスパウトを使ってます

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます‼
    嫌がるパターンを想定
    してなかったです💦💦

    同時だったんですね💡
    はじめてだらけでも
    嫌がらなかったですか?😌

    離乳食の時間以外は
    麦茶飲んでますか?😣

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食の時間以外は麦茶飲まないです

    はじめは嫌がってました(´`:)

    • 3月6日
  • 年子ママ

    年子ママ

    今日さっそくあげてみたら
    麦茶少しうすめたんですが
    めちゃ好きみたいで
    欲しがりました(笑)

    • 3月6日
PIKO

①1回食のうちは、ミルク200㏄がいいと思います

②麦茶は最初からあげても大丈夫です

③④離乳食を食べた後、口に残っている食べ物をきれいにする意味で、食後にも飲ませてあげるといいと思います🙆
その際、ストローなどだと、喉の奥に直接入って飲み込めてしまうので、できればスプーンで飲ませてあげられると、口の中全体に行き渡るのでいいと思います。
スプーンだと、10㏄を飲ませるのも大変なので、スプーン2~3口で十分です。
なので、ミルクも200㏄飲ませてあげてください😃

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます‼
    寝る前は180あげてるんですが
    昼間は160でちょうど量が
    いい感じなんですが
    200まで増やすんでしょうか?💡

    口の中をキレイにするのは
    知りませんでした‼
    確かにスプーンのが
    全体に行き渡りそうですね😆

    • 3月6日
  • PIKO

    PIKO

    一般的に言われている定量が200なので、足りているなら160で大丈夫だと思います👌

    • 3月6日
  • 年子ママ

    年子ママ

    わかりました!
    ありがとうございます😌

    • 3月6日
アーニー

①スタート時はミルクはそのままで大丈夫です。あくまで食べる練習ですから。

②我が家は2回食になってから麦茶あげました。いろいろな味に慣れてきたら飲むようになりました。

③量は少しでいいと思います。ミルクを減らす必要はないです。

④最初はスプーンで飲ませてました。スパウトは練習していいと思います。我が家はいきなりコップ飲みさせてます(笑)

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます‼
    2回食とかになったら
    減らす感じですか?💡

    最初はやっぱり慣れてないと
    嫌がるかもですかね😫
    1度チャレンジしてみて
    考えてみようと思います♪

    いきなりコップ💡
    すごいですね(*^^*)✨
    私が下手でベタベタに
    なりそうな気が…(笑)

    • 3月6日
naomama

こんばんは!

①私は離乳食開始時期は完母だったので、食後は飲みたいだけ飲ませてました。
ミルクを飲ませるようになった時は離乳食も慣れてきてたので、
ひとまず月齢に合った量を作って飲ませてました。
だんだん離乳食にも慣れて、
食べる量も増えてくにつれ、
飲ませる量も定まってきますよ。
私は今は食後に160です。
160を残す日もあります。

②麦茶は離乳食開始と同時に飲ませました。

③最初は離乳食後に少しずつ飲ませてました。
食後の口の中をスッキリさせるのに、飲ませた方がいいと聞いたので…
食事の時と同じスプーンで、
5口程度だったと思いますが、
そのへんは適当です!(笑)

④↑にも書きましたが、最初は食事と同じスプーンであげてましたが、スパウトを買って慣れさせ、
今はスパウトで飲むようになりました。
食後、寝起き、入浴後…
1日を通して150弱飲んでます。

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます‼
    日によっても飲む飲まない
    あるんですね😣

    明日麦茶もチャレンジしてみます(*^^*)✨

    スパウト持ってないので
    近々買ってみようと思います♪
    どれくらいで慣れましたか?💡

    • 3月6日
  • naomama

    naomama


    おはようございます(^-^)
    日によって食べる量?食べる食材?によって、満腹度が違うのかなぁと。

    スパウトは結構時間掛かりました(^^;)
    スパウトは最初は拒否されまくりでした(笑)
    私が実際に吸って飲んでみたんですが、飲み方があるのか難しくてε=(~Д~;)
    普通に吸ってもお茶が出てこないんですよ(・_・;
    これは嫌がるよ…と思い、
    買ったはいいものの最初は全く使わずε-(´∀`; )
    自分で持って飲む事は、
    まだ出来ないですが、
    私が麦茶を入れて渡そうとすると、口を開けて待つようになり、飲むようにはなりました(˘᎑˘)♡

    • 3月6日
  • 年子ママ

    年子ママ

    こんにちは(*^^*)
    大人でも難しいなんて😱
    それでも飲むようになるなんて
    すごいですね😆

    • 3月6日
娘's1号・2号ママ

①基準はないと思います。
離乳食初期はまだミルク中心なので、飲みたいだけのませていいです。
②離乳食スタートと同時で大丈夫だと思います。
③初めて麦茶を飲ませるなら1さじ2さじにしておいたほうが良いと思います。
④私の場合ですが、洗い物を増やしたくないのでスプーンは一緒です(^^)
将来的に考えればスパウト→ストローマグという順番にしていったほうがスムーズかと✨

何事も焦らず、はなさんのお子さんのペースに合わせてしてみてください(^^)

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます‼
    どこにも量とかのってないので
    基準ないの😱って思ってました(笑)
    小さじ1、2ですか?💡
    一緒で問題ないんですね😌
    私も一緒にしちゃおうと思います♪
    スパウト挟んだ方がやっぱり
    スムーズなんですね😣
    いるかなー?って迷って
    ないまま離乳食スタートを
    きろうとしてます💦
    近々買ってチャレンジしてみます(*^^*)✨

    ご丁寧にありがとうございます😌
    息子が食に興味を
    持ってくれてるので嬉しいけど
    私が頼りないママすぎて
    不安だらけになってきてて😫
    こうやって言ってもらえて
    すごく不安がやわらぎました💓
    息子のペースでのんびり
    頑張ってみます😆

    • 3月6日