※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園見学中、2パターンの保育スタイルに気づいた。どちらが良いか悩んでいる。他のお子さんが通う保育園はどちらか教えてほしい。

保育園に通われてるお子さんをお持ちの方、相談のってください🥺

最近保育園見学をはじめました。
6つの園を回ったところです。

見学するうちに保育園には大きく2パターンあるのかなと思いました。

①設定保育?的で、先生に次はこれするよ〜と言われて動くことが多い。行事もたまにやる。

②自由、園児の主体性に任せる、ある意味放任系。行事はほぼない。

小さい頃くらいは自由に動けた方がのびのび育てられていいのかなと思ったり、親としてはたまには教育的な時間もあったほうがいいのかなと思ったり…

みなさんのお子さんが通われてる園はどちらのパターンでしょうか?
またどちらの方に魅力を感じたなど、理由があれば教えてほしいです🥲

コメント

はじめてのママり

①の保育園に通ってますー!
午前中は行事の練習したり外遊びしたり、午後からはお昼寝と決まってます✋

行事で発表会とか保育参観とかありますが、こんなことも出来るんだ!こんなに踊りができるんだ!と毎年感動で、先生達に感謝しまくりです🙏

去年は泣いてたのに今年は笑顔で踊れてるなーとか思うと成長を感じることができます😌
また家では中々できない教育なども積極的にやってくれるので助かってます!

自由にのびのびやる保育園も勿論魅力があっていいとは思うので、じっくり見学したり質問したりして、お子さんに合う方を見つけられたらいいですね😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥺
    本当コメントいただいた内容そのまんま、わたしの思いです🥺💦
    大規模でも行事がほぼない保育園も多くて、それも寂しいなあと思ってたところで…💦
    もう少し探してみたいと思います!

• 12月9日
はじめてのママリ

うちの園は基本は1ですがたまに園児の主体性に任せての保育をすることもあるみたいです。

結局のところ小学校へ行ったら設定されたことをやるわけなので、その環境に慣れとくほうがいいかなと思ってるので1で特に不満はないです🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!
    今日行ったところは自由ですが朝の会すらないところで、それ小学校に行ったらギャップにやられるのでは…?と心配になりました💦

• 12月9日
kinoma

朝10時から公園などにお散歩、帰ってきてご飯、昼寝、午後3時に起きておやつ、そこから自由遊び(たまに園庭)って感じですが、これだと①ですかね?💡
未満児なので行事は年2回のピクニック、夏祭り、秋祭りだけですが、運動会ごっこ、お遊戯会ごっこもしてます☺️
懇談会もあります。
行事じゃないかもですが、たまに園庭にかまど作って焼きマシュマロとか焼き芋とかしてます。
60名定員です。

私も見学8つくらい行きましたが、②のパターンは見たことないです!
自由を謳ってる園はありましたが、行事もたくさんあるし、モンテッソーリに近い考え方のところでした。
人気すぎて落ちましたが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしの中では①です!✨
    焼きマシュマロ…🥺
    なんて素敵な行事なんでしょう…!!いい経験ですね☺️
    ②のパターン、登園したら自分の好きなことをする。みたい園が意外とうちの地域は多くて、行事あっても運動会くらいとか💦
    悩ましいです🥺

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

①です!
でもガチガチに全部決められているわけではないと思います!
次はこれとこれをするから好きな方をしようね~みたいな時間もあります。
メリハリがついていいと思ってます🙂
ただ切り替えが難しい子などは大変かもしれないです💦
我が子がそうだったので💦

はじめてのママリ🔰

スケジュールが細かく決められている保育園に入園していましたが
途中で園児の主体性に任せる系の園に転園しました😊✨

例えばどんぐりを拾ってきたら

それで何をするか話し合って決めて
お店屋さんに決まれば
今日は看板作りをペンキでしよう!
と1日ペンキやグルーガンなどを使用して外側を作り
翌日はどんぐりでお店屋さんの商品を作ったり1週間位かけて完成させ
下のクラスの子を招待したりしているみたいです☺️

放任ではなく園児の主体性に任せのびのび見守ってくれる園なので気に入って転園させたましたが
お勉強系は全くしないし音楽会だと前に通っていたスケジュールがしっかり決められた園とはクオリティーがかなり下がります🤣

前の園ではみんな緊張した顔で完璧な演奏でしたが今の園はみんな笑顔だけどミスだらけだったり、楽器も好きな楽器を選ぶので音色がバラバラ?です🤣笑

子供のタイプによると思いますが
息子は今の園の方が楽しそうに過ごしています☺️

🍠

うちは1と2の中間のようなところです!!
決められたことをやったり自由に動いたりただ、私立だからかめちゃくちゃ行事ごと多いです💦

イリス

①の園に通っています。

行事もあるし、〜するよっていうある程度決められた制作や時間もあります。
が、どこの公園に行きたいのか、公園で何をする(個人で好きに遊ぶ、みんなで鬼ごっこ)のか、お部屋遊びでも電車やブロックやりたいコーナーと、机で折り紙お絵かきやりたいコーナーと、など決める自主性❓はあります。

1クラス10人ちゃっとの小規模な園(年中年長は合同なので20人ちょっと)です。

行事も割とありますし、親子参加もあります。