※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
その他の疑問

不登校の子供の勉強方法について相談です。学校からの連絡が難しく、オンライン先生も難しい状況です。どのように対応しているか教えてください。

不登校のお子さんいらっしゃる方に質問です!
勉強面はどういうふうに教えてらっしゃいますか?
学校から共有してもらうにしても毎日連絡取り合う訳にもいかず、進み方も全然分かりませんし、その辺どういうふうにしていますか?良ければ教えてください🙇🏻‍♀️
私は頭があほなので子供には勉強教えれません😅😅

先生にオンラインでお願いしましたが、オンラインもなかなか難しいようで期待はできません........

コメント

AI

去年不登校でした。
担任に1週間でどのくらい進むのか聞いてました。
宿題を取りに行ったり持ってきてもらってました。
オンラインをお願いしてたんですが、なかなかしてもらえず抗議したらやっとしてもらえました。
校長に相談が話早いです。

• ゆ

ありがとうございます!やはりそういう方法しかありませんよね😅オンライン授業してもらえると1番助かるし、先生も持ってきたりする負担も減りますよね💦
    教頭先生によく相談していたので相談してみます!ありがとうございます!

• 12月10日
ママリ

低学年なので、国語算数ドリルだけは追いつくようにやっています。
子供希望で、通信講座をしています。

音楽、生活、体育、図工は諦めています。
公園いったり体力作りはしています。
ハーモニカができず、家で練習して下さい。でしたが、なかなか…

学校からタブレット配布ありますか?

• ゆ

通信講座!!!!お子さん偉いですねちゃんとお勉強できて🥺
    しかも体力作りのために公園も行ってるんですか?お母さん偉すぎます....🥲
    親は必死になりますよね💦💦

タブレットあるのでこの前1.2時間目オンライン授業を受けさせてもらえました!そっちの方が本人は気楽そうでしたね☺️どんどん不登校の子でもオンライン授業できるように進めて欲しいもんです...今年度はもう行かなくてももう冬休みなのでいいですが、3学期も行かなさそうです🥲

• 12月17日
  • ゆ

今5年生(長女)です!
    先生も忙しいのはわかりますし、クラスに大勢の生徒がいるので大変だとは思いますけど、こちらからアクションしないと対応してくれないのはなんとも悲しいことですよね🥲
    クラスメイトと遊べてるんですか?!?!1時間机に座って授業を受けることがしんどいんですかね🥲それか宿題か....
    先生ではなく教頭先生に相談するのはどうでしょうか?
    やはりトップの人が1番すぐ対応してもらえる気がして私は教頭先生に相談しました!色々長女のことでは相談に乗ってもらって寄り添ってくれるので、とても助かっています。
    学校に行ってる間に荒れている時期があったんですか?まだ新1年生ですもんね🥲
    弟は今3年生なのですがかなりマイペースで自由な性格なので1年生の頃はじっと座って授業を受けたり宿題がしんどくて行きしぶりがあってとてもとても大変でした🥲今はどうにか乗り越えて学校に行ってますがそれでも母子登校しないと学校には行けません💦あと繊細で先生に怒られると心が折れちゃいます🥲

一応今週は1時間オンライン授業を受けさせてもらえるみたいです。あとは学校に荷物がたくさん置いてあるのでそれはさすがに弟に頼めないので学校にいる生徒たちがいなくなる時間帯に娘と一緒に荷物を取りに行かせて頂いて、その時に宿題やお便りをもらうことにしています。ゆっくり家で過ごさせたいですがやっぱり学校に行くことも大事かなと思ってこれも娘にとって負担なのかこれが正しいのか分かりませんが一緒に行こうと思っています。

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

大人しく人見知りがあり、友達2人くらいしかいないみたいで…
    勉強も体育とかも給食も本人は嫌ではない、理由わからないと
    先生は怖いといいますが…

教頭校長には相談して、夕方学校いったりしていますが、やはり接する時間が一番長い担任に恐怖心あるのかな
    夕方学校行くようになり、チックしだしていて

クラスメイトと遊んでますよ!

管理職は対応早いし、優しく寄り添ってくれますよね!
    学校がストレスらしく、帰宅し八つ当たりはされましたよ
    保育園のときはからで…

うちも繊細で困ってます

何が正しいかわからないですよね
    勉強も友達とも遊べて問題行動もなく、ただ居場所が合わないだけなのか
    児童精神科もなかなか予約が取れず…
    毎日疲れ果てています。

• 12月19日