※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中の授乳後に吐き戻しをして心配。窒息のリスクもあるが、枕を高くするや横向きに寝かせる方法に不安あり。安全な方法は?

生後2ヶ月ですが、夜中の授乳では寝てしまって
ゲップをほとんどしなくて、5分くらいは抱っこ
して様子見てますが、私も眠たいのでそのくらいで
置いて寝てしまいます。
75%くらいの確率で次の授乳の時に吐き戻した
形跡があるのですが、今冬なので風邪ひかないか
心配です。(次の授乳時には着替えさせますが、その間の話です。)
あと、窒息についても心配です、、
枕を高くすると良いとか、横向きに寝かせるのが良いとネットで見ましたが、どちらも体勢的に良くないし、横向きはそのまま私も寝てしまった時にうつ伏せになってしまうリスクもあると考えたら怖くて、、

何か良い方法ないですか??

コメント

てて

座って抱っこしながら寝てた気がします笑

• ママリ

ママリ

辛いですね😭
    でも赤ちゃんの為に凄いです!!!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちも吐き戻しがよくあったので、バスタオルで腰から頭にかけて緩く傾斜をつけていました。
冬の夜の授乳は辛いですよね😢
うちは3ヶ月に入って夜しっかり寝てくれたりげっぷなしでも吐き戻しなくなったので、もう少しの辛抱かもしれないです🍀

• ママリ

ママリ

心配になっちゃう反面眠たくて寝てしまうので余計心配で、、
    傾斜つけるとだいぶいいですか??

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多少違うかなと。気休めなところもあると思いますが…😰
    息子は大きめで成長も良かったので、夜間のミルク(混合です)はやや少なめにしていました😰

• 12月9日