※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

最近夜にしっかり寝てくれるようになり、ミルクの回数が6回になりました。ミルク量を増やしたら寝なくなり、吐き戻しや便秘が出るようになりました。ミルク量が多いのか悩んでいます。

混合で育ててますが、最近夜にしっかり寝てくれるようになり、ミルクの回数が一日6回になりました。
母乳のみが2〜3回あります。

先週まで7回(1回あたり70〜80ml)で41g/日で体重が増えていたので、6回に減ってもミルク量は減らさない方がいいと思い、6回すべて80mlにしたところ、
・全然寝ない
・毎回じゃないが、ミルク後にゼロゼロ言う
・口から溢れる感じで吐き戻す
・うんちが2日に1回大量に出る
ようになりました。

ちなみにうんちは24時間出なければ綿棒浣腸しますが、少量硬い便が出る日と自力で大量の日を交互に繰り返しています。

また、お腹が空いたと泣くことが減り、ミルク後全然寝ないでやっと寝たと思ったら前のミルクから3時間経っていて、途中で起こして母乳あげてます。

ミルク量が多いのでしょうか?
これからスケール買おうかと検討中です…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが、混合で育てていて、急に母乳量が増えていたと言うのがありました!

もともとそんなに出なかったのですが、1ヶ月検診で計った量の倍くらいになっており、結果、ミルクの量が多すぎて吐き戻していました💦

母乳量に合わせてミルクの量を調整したら落ち着きましたが、見た感じミルクの量が多そうな感じですよね。

後は、無理に3時間にせず、お腹が空いたらあげる様にしたりする様にしてますよ😆

• はるこ

はるこ

ありがとうございます😊

私もあんまり出ていなくて、最後に測ったのが3週間前くらいなんですが、もしかしたら増えてるのかなと思って😅
    でもそういうこともあるのですけ!

スケール購入してみたので、届いたら測ってみたいと思います。
    ちなみにミルク量は少しずつ減らしても赤ちゃんは大丈夫でしたか?💦

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと吸える様になると増えたりしてるそうです!

意外と大丈夫でした!
    むしろ吐き戻しとか少なくなって安定してきた気がします!

昼間の間だけ10〜20mlずつ減らして、夜はしっかり与える感じでやってたんですが、最終的には寝る前以外は20ml減って安定しました😆

• 12月10日