※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
ココロ・悩み

年々、優柔不断さに拍車がかかってきて困ってます…精神科などに行けばい…

年々、優柔不断さに拍車がかかってきて困ってます…
精神科などに行けばいいのでしょうか。

簡単な安い買い物さえ、迷ってなかなか買えず、
基本その場でiPhoneで口コミなど調べないと買えません。
また、調べたときに人気かが購入基準になることが多いです。
ただの雑貨を買うだけなのに、20分ぐらい悩んだり。

友達とカフェに行って、メニュー決めるのに10分ぐらいかかったり。
その日の献立を悩みすぎたり。

だいたい、人の意見を聞かないと決められません。

娘の進路についても、決めかねるし、
家族での旅行も、行き先が決められません。

期日までに決めないといけないものは、ギリギリまで考えるのを避けてしまいます。

自分では何も決められなくなってしまい、
生きづらいです。

完璧主義、心配性のせいでもあると思います。

自分の決断に完璧を求めるあまり、
先のことが心配になってしまいます。

どうすればいいでしょうか
同じような人はいますか?

コメント

れよ

わかりますよ!
私は自分の自信のなさの表れです…

マッコリ

とても失敗したくないんですかね🤔

失敗しないとその先を知ることもできないということも世の中沢山あるので、「成功しない」選択肢だけが正解とは限らないですよ✌️

自分で決められないのではなく、自分で決めた選択肢に責任取りたくないだけなのかな?とも思います、、🤔

ランチのメニューなんて、仮に選択ミスったとしてもせいぜい「あーやっぱあっち食べたかったな」ってぐらいなので、“その経験を活かして”次はもうひとつのメニュー選んだら良くないですか?😉

自分で選んだ選択の先には、どんなに些細なことでも(たかがランチのメニュー決めでも)必ず責任もついてきますが、経験と学びもありますよ😃

  • マッコリ

    マッコリ

    ❌「成功しない」選択肢
    ⭕️「成功する」選択肢

    • 12月9日