※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

3歳の息子に家でお手伝いの役割を与えたいと考えています。保育園の先生も賛成してくれていますが、息子はやる気が出たり出なかったりで悩んでいます。他の方はどんなお手伝いを子供にお願いしていますか?

【3歳になった息子に家でお手伝いの役割を与えたい】

先日、3歳になりました。
結構前からママがやっていることで、自分がやりたい時だけお手伝い?してくれます。
例えば、電動シャッターをリモコンで開ける、洗濯物畳む(ぐちゃぐちゃで渡されるだけ😂)、保育園の汚れ物を洗う(ウタマロ石鹸つけてゴシゴシしたがる)、加湿器の水を入れる、食器の片付けなどです。

お手伝いをすることで、心の成長に繋がるという記事を読み、保育園の連絡帳に「3歳になったし、お手伝いや家での役割(固定)を与えようかなぁと思ってます」的なことを書いたら先生に「いいと思いますよ!」とお返事をもらったのもあって、少し考えています。

ただ、出来るはずなのに「出来なーい」や気分でやる時とやらない時の差がすごいです😅

皆さんは、お子さんにどんなお手伝いをお願いしていますか?👀

コメント

ジュノン

色々やらかすと大変なので
本当に簡単なことしかしてもらってないです😂

箸を並べる
プラごみの日に捨ててもらう
妹の面倒(おもちゃであやす)
とかですかね〜

最近は兄が料理の手伝いするので自分もやる!って言ってて、ゆで卵の殻剥きお願いしました。
悲惨になりましたが本人は達成感あったようで食卓に出すと誇らしげに、これ〇〇がやったの!って話していました😂

• マリー

マリー

コメントありがとうございます🥺
    後始末が大変なことを考えると、なかなか面倒になりそうなことはやらせたくないですよね😅
    うちも料理に興味あるみたいですが、作業進まなかったり時間かかるの考えるとなぁ…と二の足踏んでます😅

• 12月9日
まい

4歳になったばっかりです。

・洗濯カゴから洗濯機に衣類を移す
・洗濯機にオキシクリーンを入れる
・食洗機に洗剤を入れる
・掃除機かける

料理はめちゃくちゃやりたがるので子供包丁買いました。豆腐やキノコを切ってもらってます。
なめこを洗ってもらう&豆腐を切ってもらって、なめこと豆腐の味噌汁にしたら「自分が作った!」とドヤ顔してました。

どれもやりたがる時だけやらせてますが、ある程度やったら満足してやらなくなります😂

• マリー

マリー

包丁すごいですね👀
    うちも包丁に興味あるようですが、保育園でもまだプラスチックハサミを使い始めたばかり(先生と一緒に1回切るだけ)なので、まだ早いかなぁ、と😅
    掃除機はおもちゃではなく、本物ですか?

• 12月9日
  • まい

まい

掃除機本物です!コードレスの軽いやつなので子供でも一応持てます。
    目に見えるホコリを数個取ったら満足してます笑

• 12月9日
  • マリー

マリー

本物なんですね!
    軽いやつでも本物扱えるの、すごいですね👀✨
    うちも、本物使いたがるんですが、スティックタイプだけど結構重いし身長的に無理なので、コストコのダイソンのおもちゃの掃除機を使わせてて😅

• 12月10日
まこ

お手伝いもそうですけど、まずは自分のことは自分でさせるようにしてます🤔
保育園のグッズの準備や片づけとか着替えとか…
ぐずぐずして、もちろんやらない日もありますが😅
うちもお手伝いさせたいので、これだけは〇〇くんの仕事みたいに一つ決めて、定着してきたら一つずつ増やしていけたらいいなあと思ってます😊
今のところ、ご飯の支度が興味あるみたいなので、それをさせてます!

• マリー

マリー

保育園の支度してるんですね!すごい✨
    保育園では、片付けや着替えなど積極的らしいんですが、家だと「ママがやって!」が多く、支度しないので困ります😅
    うちも定着するお手伝いさせていきたいです💡

• 12月9日