※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりんごりら🍎🦍
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が歯医者デビューします。歯石削りやフッ素塗布が心配で、歯磨きが苦手で暴れるので不安です。

歯医者デビューいつ頃しましたか?
初診時はどんな事をしましたか?
お子さんはどんな様子でしたか?

現在1歳8ヶ月の息子がいます。

先日1歳半健診で、
虫歯はないけど歯石が溜まっているから…
と歯医者を進められ来週初めて受診予定です。

いつも家で泡タイプのフッ素コートで
歯磨きしていますが、息子は歯磨きが
すごく苦手で毎回泣き叫び暴れるので
仕上げ磨きも上手く出来ません😢😢

歯石削ってくれたりフッ素塗布とかしますよね?💦
大人しく口開けてくれるとは思えないのですが…😅

コメント

ママリ

歯医者さんによって違いますが暴れて無理だ〜次回にしますか?って言われる場合と、羽交い締めにして口の中見ても大丈夫ですか?と聞いてくれる場合がありました!
虫歯になるよりは羽交い締めの方が本人もマシやろ!と思ったので羽交い締めの歯医者に通ってます😂
今では慣れて羽交い締めではないです🙆‍♀️

• ママりんごりら🍎🦍

ママりんごりら🍎🦍

次回受診したとしてもきっとまた暴れますよね😂羽交い締め可哀想ですが徐々に慣れてくれる事を祈ります🥹🙏

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

1歳半健診でフッ素をしてもらいそこから定期的に歯医者へ行くようになりました!
初めての歯医者は1歳9ヶ月頃でした!
未だにギャン泣きしますがフッ素.歯石削り.掃除してくれます!
うちの子も歯磨き苦手だったので歯磨き終わりにご褒美シールや歯磨き後に食べれるキシリトールのタブレットを与えてました🥹

• ママりんごりら🍎🦍

ママりんごりら🍎🦍

やっぱり定期的に通った方がいいですよね!
    うちも歯磨き後にハキラ(タブレット)与えているのですが、最近歯磨き前に要求してくるようになってしまいました😂笑

• 12月9日
にじのはは

歯医者さんに初めて行ってから、フッ素塗布するまでに数回通いました😅

席に座った私の膝に座る
使う道具を触らせてもらったりして慣れる
使う道具をお口に入れて慣れる
椅子を倒す
倒した状態で道具を口に入れる
等々の一段階ずつを地道に通い、慣れさせてのでした😭
そのおかげか、最初のフッ素塗布の時にはすんなりできました😊

• ママりんごりら🍎🦍

ママりんごりら🍎🦍

すごく丁寧な歯医者さんですね!何度も通うのは大変そうですが…🥹子供に「怖い場所じゃないよ」ってわかって貰えそうですね✨✨

• 12月9日
り

上の子達が、歯が生え始めるのも生え揃うのも遅くて2歳の誕生月でデビューしました!

小児歯科をやっている歯医者さんを選んだので、最初に怖いイメージを作らないように、歯医者さんの動く椅子に座る、エプロンをつける、うがいをする…のように本当に少しづつ進めてくれたおかげで、4歳半と2歳半の子、歯医者さん大好きです🤣笑
毎月クリーニングと隔月でフッ素塗布に通っているおかげで虫歯0です🦷✨

• ママりんごりら🍎🦍

ママりんごりら🍎🦍

うちもまだ全然生え揃ってないです😅
    歯医者さんが大好きなんてすごいですね👏地道に段階踏んでくれると慣れるもんなんですね✨

• 12月9日