※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳に固執しすぎて急にミルクを減らし、赤ちゃんがお腹をすかせていると感じています。混合や完ミでも、どれだけの量をあげるべきか悩んでいます。初めて育児がつらいと感じています。

母乳に固執しすぎて、
急にミルクの量を減らしてしまいました。

1~2日間、お腹がすいてたと思います。。。
授乳後も足りずに泣いていて、本当にかわいそうだったし、わたしのエゴで赤ちゃんにつらい思いをさせてしまっていたと思います。

申し訳ない気持ちでいっぱいだし、
これからどうしたらいいのかももう分からなくなってしまいました。

今まで混合で(ほぼミルク)生後50日で、58.3g/日増えてました。
混合を続けたとしても、完ミにしたとしても、どれくらいの量をあげたらいいのか分かりません。

初めて育児がつらいとかんじています。

コメント

ママリ

母乳の出はどうですか?
まだ安定されてないようならミルクに頼ってもいいんですよ🙌
母乳だとどれくらい飲めてるのかも分からなくて不安ですよね!
私は母乳飲んだ量も測れるスケーターをレンタルしました!
それである程度安定してきてから完母にしました!それまではミルクもならしましたよー!
母乳瓶にも慣れてもらわないと困りますからね✨

  • ママリ

    ママリ

    スケーターじゃなくてスケールです!!

    • 12月8日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。母乳は多くても50かなあというところです。20~30が平均だと思います。
    前向きなコメントありがとうございます😣頑張ります!

    • 12月9日
あーママ

毎日お疲れ様です😌

私も1人目の時、母乳に固執しすぎて辛かったのでお気持ち分かります。
周りは完母なのに私はどうして完母になれないんだろう、早く産んじゃったから上手に飲めない子になってしまってごめんねと息子を抱きながら泣いたこともあります。
この苦しい気持ちから私が解放されないとこの子を可愛いと思えなくなるかもしれないと思い、4ヶ月の時に完ミにしました。もっと早く完ミにしても良かったんだなと今は思えます😌

もし、母乳メインの混合で頑張ってみようかなと思えたら、ミルクの量は60~80で足してみるといいかなと思います😌毎回足すのではなく、一緒にお昼寝出来そうなタイミング等で足して一緒に休みながらやっていくといいと思いました!
ミルクよりの混合でいずれは完ミでもいいなと思った時は、ミルクの量は120などしっかり飲ませてあげていいと思います😌!
それでも足りないと泣く時は140に増やしたりと20mlずつ増やして吐かないか様子をみていくといいと思います!

授乳問題、本当にしんどいですよね。でも頑張りすぎずママリなどを頼って辛い気持ち沢山吐き出してくださいね😌!いつでもお話聞きます☺️

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😣
    完ミが悪いわけではないのに、なんで母乳に固執してしまうんだろうと自分も嫌になります。

    ゆっくり考えてみて、将来は完ミでもいいから、ちゃんとほしい時に飲んでほしいという気持ちになりました!なのでしっかりミルクを頼ることにします😁

    • 12月9日
👶❁

私も分からなかったです!
混合→母乳で4ヶ月の子を育ててます!
母乳育児がいいなぁ〜と考えてましたが実際、上手く飲ませられない・足りてる?・繰り返す乳腺炎 もう散々でした💦 授乳時間憂鬱で仕方なかったです。。

1日58g増えてたら、今の授乳スタイルで全然OKじゃないかなと思いました🙆‍♀️
もし、まきさんが今後は完母にしたいと思っていたら今は母乳→ミルクの順に授乳すること、母乳を出すためにひたすら吸わせるって事が大切だと思います!
ミルクを足す時の目安が私も分からなかったのですが、絞ってみたり母乳を飲ませたあとの体重をはかったりして大体の母乳量を把握してミルクを足してました笑 めっちゃくちゃ手探りです笑
完ミの場合、ミルク缶にも表示されてるかと思いますがその量目安に、お子さんが飲みすぎて吐く具合や足りてそうかなど確認しながら増やしたり減らしたりしたらいいかなぁと思います!

とってもとっても難しいですよね…
私は一日の体重増加を知って、正常な範囲ならばそこまで気にしないようにしてました!😅

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!わたしも今は授乳時間が憂鬱です。本当は幸せな時間のはずなのに😭
    もう少し方の力を抜いてみたいと思います!

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

完ミよりの混合です。それぐらいの時期、助産師さんから両親がアレルギーとか持ってるんだったら完ミにせずなるべく母乳も飲ませてあげて、と言われたのもあり同じように悩んでいました🥲
助産師さんは出るんだったらでいいいからね!と軽い感じだったんですが言われたからには飲ませなきゃと思ってしまって💦

そこで母乳増やせばいい??でも増えないし……ミルク減らせばいいの?でも1日量減ったら可哀想だしとプチパニック起こしてました。
ニッチもさっちもいかなくなりとりあえず出した結論としては

・赤ちゃんが割と長時間寝ることもあり頻回授乳しづらいので母乳を増やすことは諦める
・1日の授乳量は体重×100~150mlにする(助産師さんに聞いた計算方法です)
・とりあえずは混合でやっていきたいので母乳+ミルクで上記の量にする(母乳量測るためのスケールは購入)

でした。

スケールは借りようかとも思ったんですが私の場合離乳食の時期にも同じように体重で悩みそうなので長期間借りるぐらいならと買っちゃいました😅

今でもミルク量は正解がわからないので毎週同じ時間に体重測って1日にすると何g体重が増えてるか1週間ごとに確認してます🥲
それでこの月齢でこの増加量なら大丈夫だなと安心感を買ってる感じです……💦

  • ままり

    ままり

    同じくわたしもプチパニックです、、、1週間ごとの測定いいですね!わたしもやってみて、安心を確認したいと思います😁

    • 12月9日