※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

2歳未満で発語が少ない場合、発達相談が必要でしょうか?周りの同年齢の子と比べて言葉が遅れているように感じる。

まだ2歳になってなくても発語が少ない場合、発達相談とか行った方がいいですかね?

これなに?とか聞くと答えたり、
たまに意味のある発語はあるけど、
よくSNSで見る同じくらいの月齢の子のようにペラペラ2語文で話したりはできません。

コメント

ママリ

2歳なってますけど
そんなペラペラ話さないですよ😂
気になるなら行ってもいいと思いますが
SNS載せてるのって
早いから!とか見てほしい!とかなので
あまり気にしなくていいかと!

• ひよこ

ひよこ

そんなもんですかね!😳
    上の子が発達障害って事もあり、敏感になってる部分もあるし、逆に上の子の時は3歳近くまで全く発語がなかったのでどれくらいが普通なのかもわからなくて😅

• 12月8日

2歳ちょうどで二語文話したりペラペラ話す子って早い子のようです☺️
私も以前一人目のときに気になって保健師さんにもうすぐ2歳だけど二語文まだで…と聞いたらそう教えてくれました🙆まわりの他の子を見てても単語で一生懸命話してたり、まだまだ宇宙語も多いです💡

いま話す言葉が意味分かってて言ってるならこれからたくさん増えるかなと思います💞

はじめてのママリ

発語が少ないだけなら様子見で全然いいと思います😄
発語が全く無くて目も全く合わないとか、癇癪起こしたら手がつけられなくて生活に支障がでるとかなら相談に行きます。

ママリ

うちの子は2歳以降だいぶ過ぎてからやっと意味のある言葉喋るようになりしたよ😇
保健師さんには発言がなくてもこちらの指示や質問が通っていたら大丈夫だよと言われました。
今は3歳ですが、文章で話してくれるし会話もできるようになりましたが、喋り出しが遅かったのもあって
だいぶ喋るようになった今でもママパパ以外と喋ると不明瞭すぎて相手に理解してもらえないです(笑)