※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の歯磨きについて教えてください。歯磨きしている方、どのようにしていますか?歯磨きシートを使ったことがある方、感想を教えてください。

同じくらいの月齢(だった)赤ちゃんのママさんにお聞きします!

来週で9ヶ月、男の子です!
下の歯が2本生えてきたので歯磨きさせなきゃかな?と思っているのですが、皆さんは歯磨きさせてますか?
もしさせているなら、どのようにしているか、どのタイミングでしているか教えて下さい!

また、歯磨きシート?みたいなものを買おうかとも思っているのですが、使ったことある方どんな感じだったか教えていただきたいです。

コメント

ひ

9ヶ月で歯石ができて歯医者さんに行きました😅💦
毛のブラシがついた歯ブラシで磨いてって言われました😱💦💦💦
ゴムのタイプで自分で持たせてカミカミさせるだけでした😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!!‪‪💦‬そうなんですか!😱
    まだ歯磨きさせてないので危機感持ちました‪‪💦‬
    やっぱり歯ブラシで磨くのが良さそうですね✨

    • 12月8日
  • ひ

    その頃下の歯2本で、どこ磨く?ってくらい小さかったので食後のルーティンで歯ブラシ持たせてただけでした😅
    仕上げのつもりでちょっとだけ擦ってましたけど😂
    寝る前のミルクの後もちゃんと磨いてなくて…😭
    歯石=虫歯じゃないから治療するほどじゃないって言われたのですが、ビックリとショックでした😅

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もまだ2本だしいっか!と思っていたので迂闊でした‪‪💦‬
    治療するほどじゃなくてよかったですがショックですよね😂
    明日歯ブラシ探してみます!!

    • 12月8日
まー

歯が生えてきた時から歯ブラシするようにしてます。
基本食事の後にしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    まだ何もさせてないので明日歯ブラシ見てきます😂

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

上の子は下の歯だけの時は歯磨きシートしてましたが歯石がついたので下の子は歯が生え始めた時から歯ブラシです。
ブラッシングは寝る前のみです。離乳食後はお茶か白湯飲ませてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり歯磨きシートだけでは歯石付いちゃうんですね‪‪💦‬
    寝る前だけでも歯ブラシで磨いてあげようと思います😂

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

歯磨きシート磨きやすいですよー!
ミルクの後に使ってました。
シートだと歯茎に触れて歯茎が硬くなってるかが分かりやすいので「そろそろ生えてくるなー」とかわかって良かったです!
あとは夜寝る前にピジョンの歯ブラシで磨いてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯磨きシートと歯ブラシの併用いいですね!✨
    ピジョンの歯ブラシ調べてみます!!

    • 12月8日
ママリ

歯磨きシートと歯ブラシの併用してます☺️

歯ブラシは子供が使うようなやつではなく、ガッツリ大人が持つようの、えの部分が長くヘッドが小さいのをつかってます。

それでコショコショーと言いながら磨いてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人用の使われているんですね!!
    確かにブラシが小さいやつなら使えそうですね✨

    • 12月9日