※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の自閉症、知的障害の娘がイヤイヤ期+癇癪で毎日同じアニメを見ていて、切り替えが難しい。別のものに変えるとパニックになり、対応が難しい。切り替え方法についてアドバイスをお願いします。

3歳自閉症、知的障害娘います。。
最近イヤイヤ期+癇癪凄すぎて心折れそうです😭

いや。もうおれかかってます。。

娘大好きなアニメありそれ、毎日見ないと気が済みません💦

1日中おんなじアニメついており、NEWSなど見れないです😭😭
タブレットありますが
Amazonタブレット、ディズニー+入らずテレビみてます。。
これが終わったらおしまいだよの理解まだ薄くて分からず。。

きりの良いところで普通のテレビ帰るとギャンなき。
何しても怒るので見守ってますが何時間泣き続け切り替えできず。
私も何とか切り替え出来ないかと色々試しても切り替えること出来ず、見せてしまいます😭😭

テレビ以外にも気にわない、何か違うとおもうと急に激にパニックおこし、何が嫌だったのかわからないです。。

最近娘対応するの難しく心折れてます😭

こだわり、切り替えできないお子さんどうしてますか?
自分から切り替えできないともうどうしようもないでしょうか😭??

コメント

はじめてのママリ🔰

絵を使って
「あと〇〇でご飯にするよ」
とか事前に声を掛けるよう
療育で教わったのでそのように切り替えしてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、いつも終わりにする話を決めとくと良いと思います。
    この話をみたら終わりなんだな。というルーティンができるので😃

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を使ってやってるのですね!

うちも絵付きカードつくってやってるのですが切り替え出来なくて😭😭

• 12月8日