※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
その他の疑問

6歳の子供がひらがなを読めず、心配しています。同じ経験をした方いますか?

年長6歳、ひらがなが読めません。
周り全員くらい読めます。
全く覚えわらないし、覚える気もあまりないです。

同じ方いますか?
来年小学校なのに心配しかないです。

コメント

はじめてのママリ

上の子は年中の頃から興味があって自分の名前から読み書き始めて覚えよかったですが、下の子は最近お友達にお手紙をもらってやっと興味出て来ましたよ。6歳になったばかりです!

• ママーリ

ママーリ

お手紙交換結構してるんですが、字が書けないので、教えながら買いてます。でもすぐ字を忘れちゃうみたいです😥
    とりあえず色々と心配ですが、
    様子をみることにします🥰

• 12月8日
まずはなんでも御礼を言いましょう

去年その状態でした。名前だけ読めてあと興味なし。すごい心配でした💦でもきちんと習い出したらみるみる読めるようになり、今じゃ漢字書いてます!たった一年でここまで出来たので先日100点のテスト見て涙出ました😂😂興味の有無は大きいと思います!

• ママーリ

ママーリ

同じです🥹名前がかろうじて読めて書けるのみで、あとは全くです。一年生で、漢字まであけるとはすごいですね🥹やっぱり学校行くと嫌でもあるから覚わるんですかね?
    100点だったらうちも涙です🥹
    話聞いて少し安心しました。
    ありがとうございます💕

• 12月8日
結優

上の子がそうでした。
読めたのは自分の名前と大好きな信号と掃除機の『し』と『そ』くらいだったと思います。

卒園のときに先生にありがとうが伝えたくて、先生の名前とありがとうを猛特訓して、なんとか書けるようになりました。

周りの子はお友達と手紙やり取りしたり、お手紙もらったりしてたけど、なかなかかえせなかった思い出があります。

小学校でひらがなは全部読めるようになったし、漢字も読んだり書いたりできるようになってきましたよ。

『え』と『へ』とか『は』と『わ』とか、『れ』と『で
』とか、『ろ』と『ど』とか、カタカナとひらがなが混じったり、突き抜けたらダメなとこ突き抜けたり、形が変だったりはありますが、まぁ許容範囲みたいです😅

• ママーリ

ママーリ

うちの子たちもお手紙交換がすごく流行ってました。毎日違う子から上手な字でもらい、本人は読めないし、書けないしで、こちらが教えてかかすって感じで毎度疲れました😂😥
    やっぱり小学校行くとひらがな読めるようになるんですね☺️
    それを聞いて安心しました。
    苦手な部分もこれからも出てきますよね😩
    ありがとうございます💕

• 12月8日