※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えほ
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。保湿をしているが状態が改善せず、ステロイドの使用について悩んでいます。おすすめのクリームがあれば教えてください。

乳児湿疹について。
生後22日の男の子を育てています。
生後2週間ごろから乳児湿疹が出始め、だんだんと範囲が広くなってきています。最初はお腹だけだったのが今はほぼ全身にでていて、特にお腹と足が多いです。
4日前に別件で小児科を受診した際に相談したところ、弱いステロイドの塗り薬(ロコイド)とヒルドイドを処方してもらいました。ステロイドに抵抗があるならとりあえずヒルドイドでしっかり保湿して様子みて、と言われ、赤ちゃんにステロイドを使うのは少し抵抗があったのでこの数日ヒルドイドを使用して様子みてます。
沐浴を午前にしているので、沐浴後に市販の保湿剤、ヒルドイドを塗って保湿し、夕方〜夜ごろに再度同じように保湿しています。沐浴の際には泡でしっかり洗ってしっかりすすいでいます。
小児科を受診した4日前からあまり湿疹の状態は変わっていません。みなさんならステロイドの塗り薬を使用されますか?
また、今使ってる市販のクリームは画像のものなんですが、乳児湿疹におすすめのものなどあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ステロイドずっと使ってます。

ママリ

娘は違う種類でしたがステロイドを使用して3日くらいでツルツルに綺麗になりましたよ✨

Luna

1ヶ月なる前から同じくロコイドを塗ってました。
2,3日しっかり塗ってあげると治りました。ひどいときはちゃんと塗って治した方が良いとかかりつけの皮膚科の先生に言われたので。症状が軽くなってからはステロイドを薄く塗ったり、塗らなかったりしています。
私の子は肌が弱いので、ヒルロイドや、ヒルロイドとワセリンが混ざったものを塗ることがほとんどです。

はじめてのママリ🔰

私も、市販のものを、試したりしましたが、良くならず、湿疹部分から油が出たりしました。
市販より、皮膚科に行かれた方が早く治ると思います😣
皮膚科に行ってから、3日くらいで良くなりました。

くぅぴぃ

息子も娘も1ヶ月検診からステロイド使ってます。
1歳になるまでは、ロコイドとワセリン混ぜた物を処方されてます。
あまりひどくない所は、保湿剤の後にワセリン塗ってます。