※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴまま
産婦人科・小児科

妊婦検診の補助券についてわかる方教えてください😣💦今住んでる近くの産…

妊婦検診の補助券について
わかる方教えてください😣💦

今住んでる近くの産婦人科に通い
妊婦検診を2回受けてます。
12/1(金)に里帰り先の病院を受診し
分娩予約をしてきました。
分娩する病院は市立病院です。

そのときに、
次のかかりつけでの検診日がいつか聞かれて
年末にあるのでそのことを伝えると
「では日程的に今日は妊婦検診もしますね~」
と言われ、会計のときに補助券を渡しました。

市立病院での検診が3回目なのですが
さっき何気なく補助券を見たら
3回目の補助券がちぎられていませんでした。
診療明細を確認したら
保険負担と保険外負担の合計で3680円でした。
保険外負担は2700円でしたので、
保険負担は980円です。

支払いをしたときに「思ったより高いな」とは
思ったのですが、総合病院の初診だし
分娩予定も兼ねて行ったので
「補助券だけでは足りなかったのかな~」と考え
内容をきちんと確認してませんでした😵💦

補助券を使った上で
保険負担が980円あったのかもしれないですが、
そうだとしても補助券は病院側が
回収しますよね?💦
病院に確認するほうがいいですか??

コメント