※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
子育て・グッズ

保育園での持ち物やルールが変わることに戸惑っている女性の相談です。

これって保育園あるあるですか?

持ち物の決まりがだんだん増えていったり約束がかわっていくのって保育園あるあるですか?

例えば、
・「お昼寝用の掛け布団はタオル」とあったため、サイズを聞くと「何でもいいですよ」と言われ持っていくと「バスタオルくらい大きめで…」と言われる(子どもの体が覆える大きさのバスタオルにしたのですが)

・「ビニールの袋に着替えをいれてほしい」とあるため、大きめのジップロックに入れたら「スーパーの服に入れてください」と言われる

・「着替えのストックを持ち帰ったらその分持たせてください」と言われてるから、持ち帰った分だけ荷物に入れてたのに「足りないのでもっと追加して」といわれ、衣替えでもないのにある日まとめて「たまってきたから返します」と言われる

・おむつシートは「なんでもいい」と言われていたのに「布製はよくない、洗えるもので、防水にしてください」と言われる

コメント

𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

なんか分かります笑

転園しましたが前通っていた保育園はそんなことばかりでした笑

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    最初の決まりに書いておいてほしいのに、あとから言われるのがストレスです😭でも「親なんだから、より良いものに変えてくの普通でしょ」みたいな空気で…

昨日も「タオルはもっと大きいのにして」と今更言われて「何でですか?大きさ指定してください」とお願いしちゃいました。。

• 12月8日

そんな事言われたことないです😂

指定があるなら何でも良いって言うなよって話ですよね🤷‍♀

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    そうなんです、何でもいいから、普通のやつで、とか言うのに、持っていくと「これじゃあね〜」と言われるので、私が普通じゃないの?感覚おかしいの?と思ってしまいます…

• 12月8日
そうくんママ

あるあるではないかなー🤔
うちは、同じ園に7年通ってますが、、上の子のときと多少変わったことはありますが
そんなにコロコロかわりません、、

• ママリ👶

ママリ👶

そうなんですね。。
    ありがとうございます!

• 12月10日
2児ママ

昼寝のかけタオル→それは詳しく教えほしかったですね

ビニール袋→ジップロックはビニール袋ではないのでは?と私も思ったので、言葉の違いかなと思いました

着替えのストック→基本は持ち帰った分だが、着替える回数は日によって違うので
それは仕方ないかなと思います

オムツシート→洗えなくて防水じゃないオムツシートが存在するんですね?って感じです🤔

園側もちょっと大雑把な感じありますが
そんなもんかなーと思いました😭
人によって言ってること違ったり
うちの園もあります。。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    これでいいですか、と毎回確認するのに、A先生は良くてB先生はだめで、結局B先生のいうことをきく。みたいのが疲れます。。

• 12月10日
ねね🔰

あぁ分かります😢😢
保育園側の【当たり前】や【なんでも良い】の基準がこちらには分からないのに、、、って思いますよね。
細かく教えてくれたり、見本を見せてくれたりすると再度用意しなくていいので先に詳しく伝えて欲しい!って思っています。が言ってません🐥🐥🐥

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    私はしつこくそういうのを聞いてるのですが、「これね!こう言うの」と言われたのと同じようなものを持っていくと「そうじゃなくて〜」と言われて、それは教えてよってなることが多くて。

• 12月10日
なひまま

決まりが変わってるのではないと思います。
保育士の説明不足。保育士さんからしたらそのくらいわかるよね?って感じなんだと思います😰
あなたは何人もの人から同じ質問をされてるかもしれないけど、こっちは初めてなんだからしっかり1からおしえろ!と思うことは多々あります😅

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。

説明不足、まさにそれです、それくらいわかるよね?を感じるのですがわからないから聞くのに「何でもいい」と言われ、何でもいいのかと選ぶといつも違う…😩

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

ビニール袋...ジップロックはビニール袋ではないと思いました。スーパーの袋が扱いやすいと思うので、これは仕方ないかなと思います。

着替え...汚れる可能性のある遊びが多かったから、もっと持って来てほしいと伝えたものの、意外にも汚れなくて着替えストックが溜まってきたのかも?ですね。うちもこれはあるあるです。

その他はちゃんと指定して欲しいですね😓二度手間になるし。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    ビニール袋と言われたので、透明ですか?と聞いたら「何でもいい」とのことで、「例えばジップロックでもいいですか?中身が見えやすいし、夫が支度するので、何を入れるか書いておきたいので」というと、「どうぞー!」だったのに2ヶ月くらいして別の先生に「スーパーの袋にして」と言われたんです💦

保育園に3着ストックあるのに、もっとくださいと言われるのが続いて「もうかなり預けてると思います」と伝えたところ「たしかに!じゃあお返しします!」とドサリと…
    こういうのあるあるなんですね😢

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

新設の保育園だったりしたら、あるあるかな。。

ちなみに、私はいずれも特に疑問に思わなかったです。

特にビニール袋とお着替えの件はそこまで不快には思いません。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    できて2年目の保育園です。

不快に思われない方もいるのですね!勉強になります。。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年目だと新設に近いので、まぁ、あるでしょうね。。

人の入れ替わりも激しいと、さらに、言ってることがコロコロ変わってくるかと思います。。

マメに意見してみるのも良いと思いますよ。相手も手探り状態なところはあると思うので。。

• 12月10日
  • ママリ👶

ママリ👶

そうなんですね。。マメにお話していこうと思います!😭

• 12月10日