※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

他のママに相談するか、反撃するか、公園を避けるか、どうすべきか悩んでいます。

すごく失礼なことを言われました。

息子と同じ仲良しグループのママからです。
息子も相手も年少です。

言われた内容はざっくり言うと

・息子くんは手が出やすかったり、お友達を仲間外れにしたりするし(これは事実ですし、お相手にも申し訳ないと思っています)発達障害じゃない?一度病院行ったら?
・息子くんの服とかいつも汚いし、たまにホームレスの子かと思う笑
・息子くん、よく問題起こしてるからもっとよく息子くん見なよ。遺伝とかもあるし息子くんママ(私)も発達障害とかあるんじゃない?

幼稚園終了後も一緒に公園行くような5人組なんですが、今後どのように付き合ったらいいですか?

他のママには愛想良くしてる人で、私にだけそのような対応です。以前から私にだけ塩対応だなとは思ってましたが、あまりに直接的に言われて驚きました。
他のママに相談して良いか、または何か反撃すべきか、息子には申し訳ないですが、公園などは一切一緒に行かないか、皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

他のママに相談は辞めた方が良いと思います。
より拗れるだけだし、変な噂になることもあるかもなので…
相手のママさんが意地悪で言ったのか、今までの積み重ねで堪忍袋の緒が切れて言ってるのかにもよるとは思いますが流石に言い過ぎですし、距離置くのが1番かと思います😖

深呼吸

私なら関わるの辞めます🥶🥶
酷すぎますね…
しかも自分にだけって💦
多分愚痴るというかこんなふうに言われてって相談して当分は公園行くの控えるね とか話すと思います🥲🥲他の方からしたらなんで?となると思うので💦

はじめてのママリ🔰

言い方酷いっすね…。
他のママは助け舟とか出して下さらないのでしょうか…?

仮に他のママに相談したのがそのママに筒抜けな危険性もありますよ。
子ども同士は仲良くなれても親が仲良くなれるかはまた別なので、私なら離れます( ̄▽ ̄;)

はじめてのママリ🔰

私ならなにか理由つけて一切行かないです!会っても大人の対応として挨拶だけはしてその後は素通りで話さないです!🙅‍♀️子供同士仲良しなら園内でどうぞ!って思います。察してくれて何かあった?と言われてから他のママに実は、、って話します!それまでは私なら言わないです😭
にしても、その人の本性みんな知らないんでしょうね💦

はじめてのママリ🔰

私なら、先生に相談して発達じゃないって言われたよ~って答えますかね。

子ども同士が仲良く五人で遊んでるなら、息子さん交わらないで早く帰ることって出来ますか?

ホームレスのこだと思った、と言われたときにはどんな反応されたのでしょう…酷い人ですね〜!

結局、その人は5人集まるよりかは4人で行動したいのでしょうね。でも、きっかけはなんだったのでしょう?

はじめてのママリ🔰

公園には行かず関わりを止めるのがベストだと思います
最悪の場合、他のママさんと陰口言い合っててその人だけ露骨に態度に出したり色々言ってきてるって可能性もあるので…
もしそうなったときに相談して「あの人こんなこと言ってきたよ」なんて広められたら最悪なのでグループの他のママさんたちも信用しない方がいいと思います💦

ママリ

どうしてもその仲間入らなきゃいけないわけではないので…
他に遊べるお友達を探した方がいい気がします💦

でも、もしママリさんも多少自覚があるならば、発達に関しては、幼稚園の先生に相談したり、洋服に関しても新しい服を買ってあげたり改善できることはしてもいいのかなと思いました‼️

ママリ

私なら一切関わらないです。自分では気づいてないだけかもしれないので一度病院に連れて行ってそこで気づけたなら早めに対処したいですし、何もなかったなら堂々とします。
その母親に 病院行ったけど何もなかったよ?そんな酷い事平気で言える神経にびっくりするわ☺️あんたが発達障害なんじゃない?☺️って言えるなら言います😂一応幼稚園の先生にはこういうことあったって話しとくかなと思います。

はじめてのママリ

言ってきた人との付き合いをやめて降園後の公園は行くのをやめます。

反撃はしないです。
他のママさんにも相談はしません。

けど、公園行かなくなったら他のママさんから最近来ないねどうしたの?的なことを言われると思うので、その時に初めてこう言われたから控えてるんだ、今まで迷惑かけてごめんねっていいます。

もしそこでそんな気にしなくていいのに!と言われたら他のママさんとは関わりますが、何も言われなかったり皆からフェードアウトされたら、もう察してそのグループとも関わらないです。