※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(よにんめにんぷ)
産婦人科・小児科

春日部市にある分娩館医院に現在通われてるまたは最近まで通ってた(出産した)方いらっしゃいませんか??

春日部市にある分娩館医院に現在通われてる
または最近まで通ってた(出産した)方いらっしゃいませんか??

コメント

くまこ

昨年8月に出産しました!
姉も6年前に出産しました。
実家が近くにあるので選びました。

• (よにんめにんぷ)

(よにんめにんぷ)

全く回答頂けず、何度か投稿し直してたので
    コメント頂けて本当に有難いです😭✨

色々お聞きたい事があります…󾭛
    口コミを見ると、ある一定期間から急激に悪い口コミばかりついてるんですが
    くまこさん的にはどう感じられまきたか😣?
    健診時や入院中の助産師さんや看護師さんたちの対応などはどうでしたか?🌀
    あと、体重管理などは厳しい産院なのでしょうか?💭

• 12月9日
  • くまこ

くまこ

分娩館通ってる人少ないですよね💦

わたし的には悪く感じることはあまりなかったです。
    通院中は先生も助産師さんも受付さんも優しく不満もなかったです。
    お産の時だけ当たった助産師さんが合わなかったのか冷たいなーと感じましたが処置は的確でした。

入院中はみなさん優しくてご飯も美味しいし何より完全個室がめちゃくちゃ良かったです!
    授乳のたびに見に来てくれるし夜は預かってくれるしコロナ禍でしたが夫だけは立ち会い、面会OKだったのも良かったです。

体重管理はめっちゃ厳しいって感じはないと思います。私は妊娠前58キロ→出産前69キロと11キロ増でしたが何も言われませんでした。つわり終わった頃に一気に増えた時は軽く気をつけてね〜と言われただけでした。

そして何より私は産後の母乳外来にお世話になりまくりました。何度も乳腺炎にかかってしまい頻繁にケアしてもらいました。母乳外来なければ母乳やめてたと思います。

産後のケアはとてもいいと思いますよ。入院中は暇な時に読む用?で雑誌1冊くれるし退院時に臍の緒ケース、沐浴中に撮った写真、選べるプレゼントもらえるし1ヶ月検診の時に名入れのスタイと提携の保育園の一時預かり割引券くれました。
    母乳外来も1歳まで無料です。

• 12月9日
  • (よにんめにんぷ)

(よにんめにんぷ)

お返事ありがとうございます✨

ほんとに少ないですよね󾭛
    春日部だとみなさん彩都さんに行く方が多いみたいですし😣

なるほど…📝
    口コミではお産の時に当たってしまった院長先生とは別の臨時?の先生からかなり酷い対応をされて
    トラウマになったって方が結構いるみたいなんですが
    くまこさんはお産の時も院長先生でしたか🤧?
    お産時以外の診察時も割と院長先生じゃない方になる事がちらほらあるって読んだんですが
    他の先生方に当たった事はありますか😵?

ご飯の美味しさとお部屋の綺麗さはみなさんとってもよかった!て書かれてる方が多かったので楽しみです♩笑
    先日分娩館に直接問合せた時に聞いてみたら
    今は子どもも一緒に立会い可能になったみたいなので
    そこもかなり私としては嬉しい点だなと思いました✨
    やはりまだ子連れ通院も
    旦那のみだとしても立会いも不可
    という所が多い中分娩館は子連れ通院も可能みたいで有難いなと😊

そうなんですね✨
    悪阻の影響で食べては吐きを繰り返してしまってるので
    体重の増減が激しくて😢
    もし厳しい所だったら事情が事情でもちょっと怖いなあと😭󾭛
    気を付けてね〜は院長先生から言われた感じですか??

HPで拝見した時に
    母乳外来1年間も無料なんて最高過ぎてびっくりしました!
    産後は完母でやっていきたいと思ってるのでものすごく有難いです🥺💕

そんなに手厚くサービスがあると
    産後が楽しみになりますね💓笑
    通院中と入院中、産後の退院後に
    マッサージのサービスがあるってHPでみたんですが、それも本当ですか🤯?✨

• 12月10日
  • くまこ

くまこ

分かります。
    うちの母も彩都でしたが彩都は何も教えてくれないから2人目以降じゃないと不安になると思うと言ってました。
    安くて個室で人気みたいなんですけどね。母乳のこととか全然やってくれないと言ってました。もう20年以上前の話ですが💦

お産の時、院長先生でしたよ。
    私は夕方に入院して真夜中の出産だったので本当に最後の産まれる時だけ先生来て、会陰切開したので縫ってもらって終わりでした。予定日過ぎて誘発の予定で夕方に入院してバルーン入れて翌日促進剤って予定でしたがちょうど陣痛きてたので入院時の診察(誘発するかしないか)も院長先生がしてくれました。

姉が出産の時、院長ではなく臨時の先生でその方のことかもしれません!姉の時は近くで内科、婦人科などしていらっしゃる岡田先生でした。
    うちは子供の頃から風邪などひいたらその方の病院かかってたので厳しいけど腕は確か!と知っていたのでもう少し優しくしてくれても良くない⁉︎と思ったけど安心感はあったと言ってました。

母がその後、妹が風邪ひいた時岡田先生の病院にかかって「姉の出産の時、取り上げていただいてありがとうございます」と言ったら「僕の時に出産なんてそれは不幸だったね」と言われたらしいです笑
    そのくらい厳し目な自覚あるみたいです。

聞いた話だと痛いとか言ったら「赤ちゃんも頑張ってんだから痛いとか言わない!」と言われたらしいです。でも産んだ後は頑張ったねと褒めてくれて立ち会いしてた旦那さんに「奥さんがこんなに頑張ったんだから旦那さんは感謝して褒美の一つでも買っておかないとダメだよ!」と言ってたらしいです。

診察の時はわたし火曜日が多めだったのですが火曜日は臨時の先生でした。石野先生?みたいな名前だった気がします。その方は優しかったです!
    少し体重増えちゃってもたぶんむくみだから!と言ってくれました笑

一度だけ院長でも石野先生でもない方に当たってその方は少し厳し目でした。やはりむくみがという話でしたがフルーツは水分多いから食べるなとか言われました…。でもこちらの目を見て話してくれて患者さんのことを考えて言ってるんだなというのは感じたので気にならなかったです。

軽く気をつけてね〜は院長からです!
    院長はいつも軽めです笑

マッサージは私の時はなくて母乳外来通ってる時にポスター見ていいなー!って思いました。
    最近始めたみたいですよ🌟

• 12月10日
  • (よにんめにんぷ)

(よにんめにんぷ)

安くて個室っていうのは確かに魅力かもですが
    放任的なのは結構辛いですよね😫󾭛

真夜中でも院長先生だったんですね✨
    基本はずっと助産師さんで
    処置の時だけは先生って感じなんですかね🤔!

なるほど…(´๑_๑`)
    腕は確かでも命懸けの出産中に厳しい事ばかり言われたらメンタル保たなそうだし
    確かに口コミ通りトラウマなりそうでちょっと勇気入りますね、、、🤧
    どう捉えるかに寄っても違いそうですが
    気弱な人間とは相性よくなさそうな雰囲気がありますね😢󾭛
    それって助産師さんとかに前もってどういうタイミングでその先生になってしまうのかとか聞いてもありですかね😣?
    このお話しと口コミ含めちょっとその先生に当たるのは不安しかなくて😭

曜日毎に決まってるならわかりやすくていいですね!
    予約の時にこの日は○○先生です、とか教えてくれたりするんですかね🤔?

健診の流れとしては
    体重や血圧は自分で測る感じですか?
    産院に寄っては体重も血圧測定もスタッフの方が付きっきりでずーっと見張られてる!みたいな所もあって
    詐欺ったりする方の防止?なのかもですが
    そんな事微塵もする気無い側からすると見られてるってだけで
    めちゃめちゃ無駄に心拍とか血圧上がっちゃって地味にストレスで…😂💔
    分娩館はどんな感じですか??

岡田先生は厳しめで石野先生は優しめですね✍覚えておきます!笑
    でもまだ他にも先生いらっしゃるんですね😲
    そんなにいろんな先生達と提携?してるのすごいですね😲

院長先生は優しいで有名みたいなので
    出来ればずっと院長先生にしか当たりたくないなあーとまだ1度もかかってないのにめっちゃ思っちゃってます😂笑

そうなんですね!✨
    サービスがとても手厚くて最高ですね💓
    色々お話し聞いて、分娩館で産みたい気持ちは8割くらいになったんですが
    やっぱり先生の件が少し気になってしまってすっごく悩みます( ꒦ິ꒳꒦ີ )

• 12月10日
  • くまこ

くまこ

そうです!
    全開になって破水してから先生呼ぶって感じでした。
    個人医院なので院長しか常勤の医師がおらず、昼間は外来あるし夜中は寝てると思うので先生は産まれる時しか来ません。
    出産自体は助産師さんが出来るのですが会陰切開や縫合は医師ではないとダメなのでそのために来るって感じですかね。

助産師さんに聞いておくのもありかもです〜。いつ陣痛が来るかわからないのでお産の時に必ず院長ってわけではないと思いますが心の準備的に聞いておいてもいいかもです。

予約の日に教えてくれるとかはなくて診察室のドアに「今日は〇〇先生です」と札がかかってます。
    受付の人が次の予約を取ってくれるので院長の日がいいですとか言えば教えてくれると思います。私は仕事していた&自宅からは車だったので旦那か実母が送迎できる日に入れてたので自分の予定優先で予約してました。
    予約の日が合わせられそうなら大丈夫かなと思います!

検診は診察券、保険証を出す→尿検査、血圧、体重を測る→受付に母子手帳とエコーを記録してくれるDVDと血圧の紙を出す→診察って感じでした。
    全て自分でやりますよ。産院の人がつきっきりなことはないです。

尿検査は紙コップに名前書いてトイレで採尿→トイレ内に小窓があるのでそこにコップ置いて提出です。
    血圧は自分で腕入れてスイッチ押して測ります。そしたら計測されたものが自動で紙に印刷されて出てきます。
    体重も自分で体重計乗ります。血圧の紙に名前と体重自分で書いて提出です。

洋服の分引かれるとかないので冬はこっそり少なめに書いてました🤫
    アウターは絶対脱ぐし軽そうなワンピースで行ってました😂

他には4Dエコー?スクリーニング検査?もしてくれるのでその時は違う病院の検査技師さんが来てましたよ。2回やりましたがどちらも同じ女性の方でした。普通の方でしたよ。顔見えた時可愛いね〜と言ってくれました。

岡田先生がお産取るのはほんとにレアケースかなと思います。母が話した時は「この辺産科少ないし院長1人でやってるからたまに手伝いに行ってるんだ〜」みたいな感じで言ってたらしいので…。そのたまにがどのくらいの頻度なのか分かりませんが💦
    個人医院なのである程度お産が被らないように分娩予約は制限設けてるみたいです。

あと、私的に分娩館のいいところはLDRがあることですね。よく出産レポで全開になったから陣痛の合間に陣痛室から分娩室に移動!とかあるじゃないですか?
    LDRなら陣痛、出産、産後の安静まで同じ部屋で過ごせます。ベッドが分娩台に変身?出来るので自分ずっと寝たままで大丈夫です。
    あの陣痛の中歩くとか私なら考えられません💦
    安静の時は隣に赤ちゃん寝かせてくれてずっと眺めていられましたよ👶

LDRにはテレビや小上がりで畳のスペースがあり自分も立ち合いの人もリラックスして過ごせるようになってます🌟
    私は陣痛中にゆらゆらする椅子?に座りながら(それに座ると子宮口柔らかくなるらしい)テレビ見て痛みを紛らわせてました。

• 12月10日
  • (よにんめにんぷ)

(よにんめにんぷ)

そうなんですね!
    だとすると尚更その時の助産師さんとの相性?大事そうですね😣
    今回で最後のお産になるので
    なるべく嫌な思いせず産みたい欲が強くて無駄に色々考えちゃってます(><)

ありですかね🥺✨
    確かに陣痛のタイミングは選べないけど
    心の準備はしといてもいいですもんね♩
    予約の先生の件含め前もって聞いておこうと思います😊

とっても詳しくありがとうございます( ꒦ິ꒳꒦ີ )💓
    ものすごくわかりやすくてだいぶ不安感なくなりました!!
    服の分は引かれてないんですね💔笑
    私もなるべく軽装で重めの服の時だけは気持ち少なめに書いちゃおうと思います🤭笑

他の検査でもまた別の先生が診てくれる場合もあるんですね🙄!
    ほんとに色々ご丁寧に教えて頂きめちゃめちゃ助かりました😭💓
    分娩館での出産に決めようと思います( ˃ ᵕ ˂ )!

私的にはやっぱりメンタル面がとても怖いし
    口コミでも読んだ通りとりあえず岡田先生にはセンサー張っておこうと思います󾭛笑
    くまこさんから色々な先生のお名前もお聞き出来たので
    予約の際や受付けの方のお話しを聞く時は
    ここを読み返しつつ確認しようと思います🤗!

とっっってもわかります!!!
    周りの人の産院事情聞くと
    分娩室はカーテンで仕切られてるだけで
    隣の方の声やらが丸聞こえで地味にしんどかったっていうのも聞いたりしたので
    LDR室はすごく魅力的だなと思います💕

ほんとにほんとにご丁寧に色々教えて頂きありがとうございました😭💓
    大変助かりました😭✨
    さっそく今日これから分娩館に電話して予約を取ろうと思いますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
    本当にありがとうございました(꒦ິд꒦ີ)♡

• 12月11日
  • くまこ

くまこ

出産は人生最大のイベントと言っても過言ではないくらい大きな出来事ですものね。
    自分も赤ちゃんもいい気持ちでいたいですよね。

私は口コミとか全然みてなくて自分自身の妊娠、出産もありがたいことに順調に進んで何事もなく終えられたので良い思い出の方が多いですがこればかりはかなり個人差ありますから悪い口コミつくのも仕方ないかなと思います…。
    もちろん対応が悪いとかは書くべきと思いますが!

予約無事にできますように!そして素敵な出産になりますように!

何かあったらまたいつでも聞いてください🌟

• 12月11日