※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレのタイミングや方法について悩んでいます。冬生まれの子供は幼稚園前にトレーニングパンツを使用し、3歳半で成功。夏生まれの子供は3歳の誕生日にお姉さんパンツで成功。3人目の子供についても悩んでおり、夏にトイトレするのがいいか迷っています。2歳半くらいで始めるのが良いか不安です。他の方の経験を教えて欲しいです。

子供さんのトイトレいつ頃から始めてますか〜?
タイミングとかこれ使ったら良かったとかあったら教えて欲しいです!!

ちなみにうちの子は上の子が冬生まれで寒い時期にトイトレが難しくて幼稚園前にオムツとりたかったのでトレパンで20分おきくらいに連れてってましたが、漏れることも多くて回数も多かったので幼稚園始まってからも少しの間トレパンで過ごしててお姉さんパンツになったのは3歳半でした!

2人目の子は夏生まれだったので3歳の誕生日に大好きなキャラクターのお姉さんパンツを買ってあげて最初からお姉さんパンツで練習してました!トイレの回数も少なかったので2、3時間おきに連れてっても漏れることなく、昼間は一日中お姉さんパンツでズボンなしで過ごしてました!夜だけオムツはしてましたがすぐ取れました!

これから赤ちゃん産まれてきて忙しくなると思うし、3人目の子はもう少しで2歳なんですが、トイトレをいつ頃しようか悩んでて…💦

幼稚園の前にはオムツとりたいなーと思ったり、3歳すぎてゆっくりやりたいなーとも思ったりしてて、冬生まれだと3歳なって4月から幼稚園始まってしまうのでやっぱり夏にトイトレするのが1番いいのかな?とも考えたりしてます。

夏だとまだ2歳半くらいで言葉理解してくれるかな?
嫌がらないかな?まだ早いかな?と思ってて、
みんなどのくらいの時期にどんな感じでトイトレ進めたか良かったら教えてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は保育園通っていたのですがトイトレゆっくり園だったのか何もしてなかったので長期連休中に外しました。2歳3ヶ月でした。

下の子は自宅保育で1歳半くらいからゆるくやって途中休憩もあったのですが2歳2ヶ月で終わりました。

うちは下履かせずに漏らし放題でリビングにオマル置いて行きたい時にどうぞスタイルでやりました。
漏らした時に気持ち悪いからオマルでしてねと優しく言い続ける。朝イチと食事後、お風呂入る前には座らせて出たら褒める。これで取れました。

3歳過ぎると自我が出てきて大変かなと早めに始めました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もうすぐ赤ちゃん生まれるのでしたら落ち着いてからの方がいいかもしれないですね🙂

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構早めにトイトレしても嫌がったり片付け大変になったりとかなかったですか?
    うちはトイレでしか練習してなかったのでおまる考えてみます!

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上の子は10日位でスムーズに取れたのですが下の子は途中嫌がり休憩しました。

    特に大変だった記憶はないのですがうちは4歳半差なので余裕があったかもしれないです。
    私がオマルの方が楽でしたが最初からトイレの方が多いので誘ってみてもいいかもしれないですね😌

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10日でオムツ取れるのすごいです👏
    産まれてすぐはきついので夏頃から始めてみます☺️

    • 12月8日