※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
妊娠・出産

妊娠中、赤ちゃんの心臓の状態が気になり、ダウン症の可能性に不安を感じています。同じ経験をされた方はいますか?

ダウン症じゃないかと不安です。。
この投稿で不快になる方は大変申し訳ございませんが、ご覧にならないでください🙇
妊娠中赤ちゃんの心臓の弁が緩い(少し逆流がある)と言われました( ; ; )
今まで全て順調で、34週のエコーで言われてから36週のエコーでも同じ状態であると言われ、調べてみるとダウン症の初見の一つであることを知りました。。
他にも頭が3週間ほど大きい、足が1週間ほど短いなど、ダウン症の初見に当てはまるところがあり不安です。。
毎日不安で不安でずっと調べてしまいます。
先生は気にすることないレベルだと言っていますがエコー技師さんは真剣に何十分も心臓エコーを見ているのでやっぱりよくあることではないんだなぁ。と思ってしまいます、
同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

心臓のスクリーニング検査受けましたが、30分くらいかかりましたよ!
心臓に小さい穴が空いてて治療も必要ない程度ですが、それでも産前に30分ほどエコー2回しました。エコーの時間に感じてはそういうものなんだと思います!
私も心臓の軽い逆流があって定期検診受けてますが、やっぱりエコーは毎回20〜30分かかりますよ^^

心臓の穴もダウン症の可能性あるとのことですが、元気に生まれてます。

なんでもちょっと異常があればすぐダウン症の可能性が…ってネットは言うので、あまりそれに関してはネットを信用しない方がいいかと思います💦(笑)

あじさい💠

心配になるのも当然です。心臓なんて生命にとって一番重要な臓器なんですから、「少し」と言われても何も安心できませんよね🥺
冷たく聞こえるかもしれませんが産まれるまでは何も出来ないので、ダウン症か否かを調べるのではなくて、ダウン症だった場合にどうする?(心臓関係でかかれる病院は?他に心配な病気は?気をつけることある?)みたいな方を私なら調べると思います。
セーフティネットを作っておくというか、もしなっても大丈夫!くらいの気持ちになれるまで調べまくると思います。

はじめてのママリ🔰

私の弟が産まれつき大動脈胸鎖症で弁がうまく機能せず逆流していました。小さい個人の産婦人科で産まれた為検診では1度も指摘されず産まれてからわかりました。ダウン症ではありませんが発達障害もあります。心臓の手術もし人工の弁が入っているので納豆などは食べれません。現在22歳ですが車も運転するし普通に仕事もしていますよ!不安な気持ちわかります。いろいろ検索してしまいますよね💦