※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除について、専業主婦として確定申告をする必要がありますか?旦那の名前で確定申告を行う必要があるでしょうか?

年の途中から専業主婦になった場合の確定申告(医療費控除)について質問です。

1〜3月までは正社員としての給料、9月にパートの給料がありましたが10月からは妊娠を機に専業主婦をしています。
正社員としての給料とパートとしての給料を足しても75万ほどのため、途中から扶養に入っています。

1〜3月分の給料は正社員で税金が引かれていたため、確定申告を行い還付してもらう予定です。

その際の医療費控除のことなのですが、妊娠中の検診などで医療費が割とかかっており自分の分だけで12〜13万ほどになります。(旦那分を合わせたらおそらく14〜15万ほど)

自分の税還付を受けるためには私自身の確定申告が必要だと思うのですが、医療費控除を受ける場合に関しては所得の高い旦那の名前で確定申告を行う、つまり2人それぞれの確定申告を行う必要があるということでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それぞれ確定申告になります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません、ありがとうございました!

• 12月13日