※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝室の暖房設定について悩んでいます。夫は寒いと感じるようで、赤ちゃんの健康とのバランスが難しいです。育児や家事はほとんど私が担当しており、時には夫の対応にイライラすることも。育児に不安もありますが、頑張っています。

愚痴のような感じです、すみません。

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
夜間〜朝方の暖房についてです。
最近は室温が暖房つけずに18度くらいです。
寝る直前までは、赤ちゃんのお風呂前の時間から20度前後の設定で様子を見ながら暖房をつけて、室温22度前後くらいで、赤ちゃんが寝付いたら 暖房を消しています。

赤ちゃんの服装は 肌着、カバーオール(or足なしロンパースにレギンス)、スワドル(モロー反射まだあるので…)、6重ガーゼスリーパーです。
夜中 授乳でまだ起きるので、その都度 からだを触ってみて寒くないか暑くないか、様子を見ています。

寝ている場所は、今引っ越したばかりでファミリー布団が届いてないので家族バラバラで、
赤ちゃんは床マットの上にネオママイムズの添い寝ベッド、
私はその隣にマットを敷いて、掛布団が赤ちゃん側にいくの怖いので 着る毛布、
夫はドア開けっ放しで 私たちがいる部屋の隣に置いてあるベッドです。

最近毎朝、夫から、寒すぎる、足が冷たすぎて起き上がれない、自分がいる部屋がいちばん寒いなどと言われます。
たぶん暖房をつけろって言う意味です。
赤ちゃんは暖めすぎも良くないと聞きますし、SIDSもすごく怖いです。
夜にからだを触って寒くないかなど確認もしていますし、赤ちゃんは今室温でも問題ないのかな…とは思います。

私はもともと暖房が苦手で、外出先で暖房が効きすぎたりしていると、体調を崩すタイプです。
夫は寒がりなので、今暖房をつけないのは、私が暖房が嫌だからだと思っているんだと思います。
でもさすがに赤ちゃん優先なので、赤ちゃんが寒そうであれば暖房はつけるし、夏に暑そうならクーラーいれます。
夏産まれなので、夏はずっと室温計見ながらクーラーいれていました。
天気予報では再来週あたりから冷えるようなので、その時期には暖房などの室温調整はまた考えないといけないなとは思っています。恐らくタイマーで暖房つけると思います。

今の夜室温18度は、暖房必要なのでしょうか…。
毎朝不機嫌すぎてうんざりしています。

里帰りから帰ってきてから、洗濯物も、掃除もご飯も買い物も、全部赤ちゃんを見ながら私がしています。
特に買い物は、車もないので抱っこ紐で歩きです。
節約もしたいので、ひとつのスーパーで買い物せず、遠めのところまで歩いて行ったりもします。
何考えているのかわかりませんが、毎日抱っこしていいな、みたいなことを以前言われたことがあります。
抱っこも買い物も慣れたし全く嫌じゃないんですが、大変なのはあるので、ちょっとイラッとしました。

オムツ替えは私が替えてと言ったときしかしません。
月に2、3回くらいです。
明らかにうんちした音がしても、替えた?って聞いても替えてないよと平気で言います。
お風呂は自分がいれたいと言うので、仕事がすごく遅く終わる日以外はお願いしていますが、ほとんど、入れるだけです。
脱がせるのは連れていかなきゃなので私がしますが、保湿や着せるのもほぼ私です。
お風呂中に私はほかのことやってるので、理想は、保湿して着替えるまでしてもらいたいんですが…。
そろそろあがるよ、と声をかけられるのですが、お風呂中に私は家のこともいろいろしているので、たまに脱衣場に行かないでいると、保湿とか俺がしなきゃ?と聞かれます。聞く前にしててほしいのが本音です。

でも私は育休中でずっと家にいますし、夫は外で働いているので、なかなかあまり文句も言えません。
お風呂のあとは、自分だけ湯船にもう一度ゆっくり浸かりに行ったりもします。
私は入るころには冷めていますし、浸かりません。
たまに帰るのがすごく遅くて私が赤ちゃんのお風呂をいれたときは、もちろんお風呂の準備から保湿して、自分の髪を乾かしたりまで全部1人でしますが、その大変さもきっと知りません。
そのあとに、夫が1人でお風呂にはいるときは、湯船のお湯をそのままにしていたら もちろん追い炊きしてゆっくり入っていますし、お湯をぬいていると、はいるつもりだったのにと言われます。
唯一してくれるのは私がお風呂にいっているあいだの寝かしつけくらいです。ただ、お風呂上がりの授乳のあとそのまま赤ちゃんは寝たりもするので、寝かしつけすらない日もあります。
仕事が終わって帰ってきてからは、赤ちゃんとちょっとキャッキャしたりしますが、泣いても抱っこもあまりしませんし、自分は腰が痛いだのなんだので、あまり動こうともしません。
母親はそんな腰が痛いとかが理由で赤ちゃんほっといたりできないししないし、なんでも完璧にできるわけでもないのに、一瞬目を離しただけで死んでしまいそうな小さな命守っているのに、と思っちゃいます。
夫は職場では、きっとイクメンだとかで通ってるんじゃないでしょうか。
重たい荷物かかえて赤ちゃん見ながら買い物したりご飯作ったり、母は強し。
あぁ今日も何も出来なかった、と思う日もありますが、毎日赤ちゃんは可愛いし癒しだし、鬱だとかにはなっていません大丈夫です。

産後から夫の嫌なところが見えすぎててうんざりする日ばっかりです。
でもたまーに、あー、居てくれて良かったーと思う時があるのでそれで乗り越えてるって感じです。
他の家庭のことは分からないけど、どうやって育児してるんだろう、育休がおわったら、どんな生活になるのか恐怖でしかないです。

だからどうしたいとかはないのですが、どこかに吐き出さないときつくなっちゃうので、文章まとまってないですがいっぱい書いちゃいましたすみません。

コメント

ままり

我が家も寝室20〜18度くらいですが暖房つけず肌着にキルトパジャマとスリーパーで寝てます☺️✨
たまにグッと冷えて寒い日があるのでその時は暖房するようにしてます!(実家の寝室は家より冷えるので暖房使ったり😅)

足が冷たすぎて起きられないなら電気毛布か湯たんぽ買ったらどうでしょうか?😵‍💫
子供産まれる前に使ってましたが良かったですよ🌸(私は電気毛布つかってました!)

あと、赤ちゃんのお世話についてですが「仕事に行ってるから文句言えない」は違うかなと思いますよ💦
ママだって遊んで1日過ごしてるわけではないですし、おふたりの子供ですよね😣
「ちょっと家事したいから保湿までお願い〜😊✨✨」くらいの感じでやってもらって全然いいと思います😵‍💫
家事は家にいる私がやりますが、育児は協力してやるものだと思ってます。
と言いつつ、うちの夫も言わなきゃやらないことの方が多いです🥶

長々すいません😵
毎日お疲れ様です😭🩷

• くま

くま

返信ありがとうございます🥲
    夜中の暖房は何度くらいに設定していますか??🥲
    暖房つけるなら、スワドルにスリーパーに…で着せすぎですかね😣

私が妊娠中に使っていた湯たんぽがあったので、この前用意して渡したんですが、あ、うん、みたいな反応されたので湯たんぽではダメだったようです😫
    電気毛布使ったことないので買ってみようかと思います!!

そうですよね、、、
    もっと楽に考えて お願いしてみます🥲
    わからないなら、聞いて〜って思うんですが、それすらしないので興味ないのかな なんて思っちゃいます🥲

こちらこそ朝からすみません、
    ちょっと心が楽になりました😭
    今日も頑張ります👶🏻

• 12月8日
  • ままり

ままり

20度の1番弱い風量で付けてます☺️
    暖房でお部屋暖めるならスリーパーなくてもいいかもしれませんね。
    私がスワドルを着せたことがなくてどのくらいの暖かさなのかよく分からずなのですみません💦

ニトリとかだと結構お手頃価格で買えるのでぜひ😊
    私も息子と寝てなければ使いたいです(笑)

うちもそうですよ〜😇
    都合いい時だけ可愛がって。と心の中ではいつも思ってます😂
    聞いてこないですよね、常に指示待ちって感じです🫤
    もう諦めました、こっちがお願いしてやってくれたらそれでいいわとm(_ _)m笑

頑張りましょう🥹✨✨

• 12月8日
  • くま

くま

暖房私もそうしてみます🥹
    スワドルは、手足まで覆われてる肌着を1枚プラスしたってくらいの暖かさくらいだとおもいます😣(よくわかんないですね…^^;)
    スリーパーかスワドルどちらかだけでも良さそうです…調整してみます🥹

ニトリに電気毛布あるんですね!!
    私も掛布団怖くて使えず…ニトリの着る毛布着てます😅

おんなじです😭
    ギャン泣きしてる時とかはだいたい抱っこ変わります😣
    子供大好きな夫なので、自分から育児進んでやってくれるタイプかと思ってたら大違いでした😂

頑張りましょう😭

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭✨

旦那様は電気毛布買ってはどうでしょうか🥺
ホカロンの靴下履くだけでも暖かいです✨
旦那も寒がりなので、パジャマの上にユニクロのダウン着て羽毛布団と電気毛布で寝てます💤

私も暖房はつけて寝てないです。
加湿器もちゃんと部屋にありますが暖房つけると一気に部屋が乾燥するので、衣類でどうにかなる間はいらないかなぁと思ってます🙋‍♀️

第一子だとまだまだ旦那様も戦力外だったりしますが😇笑
子供は成長するに連れ少しずつ楽になっていきますし、その間に旦那様の育メン度は成長してくると思います🤗
頼れるところは頼って、心に余裕がある時は褒めちぎってあげてください🥹

• くま

くま

ありがとうございます🥲

やはり電気毛布がいいですかね…😭
    買ってみます🥲
    ご主人 すごいたくさん着てますね!!
    うちの夫 寒がりのくせに 寝る時に着込むのとかは嫌いらしくて、暖房ついているうちは エアリズムの肌着でうろついたりしているし、意味がわかりません😂😂笑

加湿器もう1台追加するか迷うくらい乾燥します😣
    ママリさんは、もっと寒くなったら昼間は暖房つけますか??

私も分からないことだらけなのに、ほんとに戦力外です…😂
    休みの日に出かける時の、抱っこ係って感じです😂
    成長してくれるのを祈ってます😭😭
    褒めるの大事ですよね、、🥲
    イラッとしても心を無にして 褒めようと思います🥹🥹

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに暖房ありで薄着は過ごしやすそうです🤣👍

昼間は暖房ついてる日が多いです!
    リビングと洋室がつながったつくりで広いのでそこまで乾燥が気にならないのと、まだ寝返りさえできないんですが着させすぎると動きにくいかなと思って寒く感じる日は暖房つけてます😆

お互い分からいことばっかなんだから、調べたり試行錯誤しながら一緒に取り組んでほしいところですよね🥹
    無ほんと大事です😂
    あれ?パパがしてくれてめっちゃ喜んでみえない!?いつもより笑ってる!キャッキャッ言ってる等ほら吹きまくって転がしてあげましょ🤭笑

• 12月8日
  • くま

くま

こたつでアイス的な感じなんでしょうね😂🍨

なるほど!!
    たしかに着させすぎるとモコモコして動きにくいのかもしれないですね…🥺
    様子みながらつけてみます🙇‍♀️

産前に赤ちゃん用品買う時も、全部私が調べて、あれがいる あれはいらない なんて言ってました😂
    その作戦でいきます!!🤣

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
私も同じくらいの子がいます!

夜の暖房悩みますよね😖
私も暖房嫌いなので本当はつけたくないのですが寝室がかなり冷えるので暖房18度設定(そうすると19〜20度くらいになる)にしてます。

旦那さんは寝てるところが違うとのことなので電気毛布やモコモコの敷パッドなどひくのはどうでしょうか?

夫は寒がりなので夫が寝るところにだけ電気毛布ひいてます!電気毛布かなりあったかいですよ!

何より、1番優先しなきゃいけないことはお子さんなので、SIDSのリスクなど一度旦那さんに話してみるとかもしれないですね😖

子どもが適温で大人が寒いなら今は色々あったかグッズあるので活用すればいいと思います!

言われる前にやってよ!と思うことばっかりですがしつこくやれやれ言ってたら自然とやってくれるようになったことも多いです😂

とはいえもっとパパの意識を持って行動してほしいですけどね、、もうこれはしつこく言っていくしかないのかなと諦めてます😫

本当に毎日お疲れ様です!

• くま

くま

はじめまして!
    返信ありがとうございます🥲

今月末 天気予報によると今よりぐっと冷えるみたいなので、夜中20度くらいになるように調整してみようかと思います!🥲

今は違うんですが、来週 やっとお布団が届くので、近くに寝ることにはなります!
    赤ちゃんの隣は私なので、掛布団使うの怖いので 私は着る毛布で乗り切るつもりです🥺
    みなさん電気毛布をオススメしてくださっているので、うちも買ってみようかと思います😭

赤ちゃん優先ですよね、、話してみます🥲
    夏はクーラーをほとんど入れっぱなしで 温度調整していたので、なんで暖房は入れないの??みたいな感じなんだとは思います😣

ちょっと赤ちゃん見といて〜と言ったらほんとに見ておくだけですし、なんというか、応用ができないというか、、😅
    私が夫のお世話もしてるみたいになっちゃうので すっごい疲れます😂
    諦めるところは諦めつつ頑張ります🥹

お疲れ様ですありがとうございました😭♥︎

• 12月8日
はちぼう

他の方も書いておられますが、電気毛布マジでいいですよ!電気代は安いのにしっかり暖かいし、自分の寝てるところだけ暖かいので、設定も自分に合わせられますし!
私が暖房つけて寝ると体調崩すので、我が家は寝るときは暖房なしですが、電気毛布あると暖房つけたいとまったく思わないです。あと最近夫が着る毛布買ったのですが、暖かくてふわふわして良かったですよ✌️
赤ちゃん優先なのは当たり前なので、色んなグッズで乗り切ってもらいましょ!

育児に関しては遠慮せずにガンガン頼んだ方がいいです。
嫌な顔されても2人の子供であなたの子供でもあるんだから、何を嫌がることがある?と強めにお願いしたらいいです!
言うこと言わずにモヤモヤしてたら精神衛生上良くないし、旦那さんはママさんが何でもやる状態が当たり前になって何もやらなくなるし、本当に何もいいことないです。

• くま

くま

コメントありがとうございます😭
    ほんとみなさん電気毛布オススメしてくださって、絶対買おうって思いました😂
    調べていたんですけど、上からかけるタイプと、お布団に敷くタイプとあって…どちらがオススメとかありますか?🥺
    暖かグッズいろいろ導入してみます😭♥︎

自分が思っていたより全然育児に参加してくれなくて、ちょっとショックと動揺と…いろいろな気持ちで過ごしてました😣
    これから離乳食も始めていくので、今よりもっとバタつきそうですし、気にせずいろいろ頼んでみます😭

• 12月8日
  • はちぼう

はちぼう

電気毛布安いですし😆笑
    私は敷くタイプが好きです!体との設置面が暖かいと中からじんわり温まっていく感じがします💓

• 12月8日
  • くま

くま

たしかに、電気代も安いって聞きます🥺
    なるほど!敷くタイプで探してみます!!🙇‍♀️♥︎

• 12月8日