※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
住まい

【蒲田からお引越しをする予定です】一年半前ごろ、結婚を機に上京して…

【蒲田からお引越しをする予定です】
こんにちは!
一年半前ごろ、結婚を機に上京してきました!
今はJR蒲田駅近くに住んでいるのですが、
近々お引越しをする予定です。
お引越し理由は、私が現在妊娠中で
今のお家だと子育てには向いていない(狭い)
今後のためにも固定費を少しでも抑えたい
お家周りの環境が子育て向けではない
です!

検討しているのは、
大田区、目黒区、横浜市なんですが
子育て支援含めおすすめはありますか??
また具体的に駅名でおすすめあればぜひ!

横浜市もここ数年で改善されていってるのはニュース等で確認したのですが、
特に経済面の支援が手厚いところ
子育てがしやすいところに住みたいなと思っています。

まだまだ土地勘もなく、教えていただけるお友達もいないのでぜひ住んでいる方や住んだことがある方は情報をいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!!

コメント

ままり

個人的には神奈川より東京のが支援が手厚い気がします!
横浜は区にもよりますが保育園など入りにくいです💦

yu-k

私も結婚前は蒲田に住んでました😊
妊娠して横浜市に引っ越しました!
今住んでるところは子育て世帯が多く子育てしやすい環境ですが、保育園が激戦区だったり手厚い支援は特にないので厳しいかもです💦

はじめてのママリ🔰

品川区いいと思います!
友達が品川区なのですが、区長が今の女性になってから子育て世帯に手厚い制度が増えて、話を聞いてめちゃくちゃ魅力的な区だと思いました!!!

yu

子育て支援が手厚いところで選択すると、横浜市は除外です😓
保育園は入りづらいし、子育て世帯に対してこれといって手厚い支援があるわけではないので💦

ちゃい

子育て支援ならば、横浜より都内です。ただ、固定費=住宅費であれば、蒲田以外の大田区、目黒区、品川区は今の家賃よりも上がる可能性大ですよ…そもそも、家賃相場が目黒区>品川区>大田区です。
そして、蒲田は大田区でも比較的安い方です💧‬
蒲田から更に安くしたいとなると、空港線沿いですかね🤔

はじめてのママリ🔰

大田区、目黒区、品川区は都内23区の中でも家賃が高い方です。大田区の中でも蒲田から川崎方面、空港方面ならば家賃安いと思いますが、治安面で不安あり、子育てする環境としては良くないかな。川崎勤務ならば、南武線沿いはどうでしょうか?川崎まで一本で行けるし、都内よりは家賃も安く、ファミリー向けの物件も沢山あると思います。

ママリ

あくまでも私の考えですが、
大田区は治安が他に比べるとあまり良くないので私なら避けます😅
横浜市も場所に寄ると思いますが、子育て支援って考えたら東京の方がいいと思います。
目黒区は候補の中で一番治安がいいし、有名な公立小学校や中学校があるのでおすすめですが、家賃が高いです!

品川区は目黒区よりは子育て支援は手厚かったと思いますが、ここも家賃が高いです🤔
ただ川崎に通勤なら一番便利ですよね!

私は大田区に通学、横浜市中区に一時期住んでたことがあり、今は目黒区に住んでいます😊

はじめてのママリ🔰

その中なら支援手厚いのは品川区じゃないですかね?☺️

地元が大田区ですが大田区は池上線、多摩川線あたりは高いイメージで
京急線も普通しか停まらないところだったらまだ区の中では家賃が抑えられるかなと💦
地元が空港線ですが羽田に近づくにつれ高くなるイメージです🥲別になにもないんですが羽田空港に近いってだけでそんなかんじです💦
駅から離れてる大森南、北糀谷あたりだとまだ家賃的には抑えられるかなと、、☁️
ただ治安がってかんじですかね😂ww
ずっと過ごしてる人間からしたら治安何とも思わないですが外からきたら悪いな〜と思うかなと😩

なので家賃で考えるなら川崎、横浜
子育て支援、保育園の入りやすさなら品川区、大田区、目黒区になりますかね☺️🙌

𝒦𝒪𝒩𝒪𝐻𝐀

川崎市中原区の元住吉辺りは家賃安いし子育てしやすいですよ