※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て世帯の学費無償化について、第三子以上の支援が気になります。3人目の学費が無償化されると、1人や2人の家庭に不公平感が出るのではないかと悩んでいます。

子育て世帯にいろいろ支援策が出ていますが気になっているのが第三子以上いる世帯の学費無償化です。
大学費用がネックで子供は2人までと思っていましたがこれが実現するなら3人目も…と悩んでいます。
この政策は3人全員が無償化になるわけではないですよね。
それだと逆に1人や2人の家庭とかなり不公平感出ますよね💦
みなさんはどう思っていますか?

コメント

2児母です!
多子世帯と言わずに子供がいたらどこも無償化にすればいいのにと思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に1人目からやってほしいですし自治体格差なくしてほしいですよね…

• 12月8日

正直いつまでその無償化するの?って思います。無償化だから産みました、子供が中学生になったらまさかの無償化終わりました、なんてことなりそうですよね。後々無償化にしたからその分どっかからお金持ってこないと〜って児童手当なくなったりいろんなものが削られたりしそう。それと結局はまるまる無償化じゃないでしょうから他の部分でお金かかりそうです。幼稚園とかそんな感じですもん。というか学費無償化になったところで他は無償化じゃないのでお金はかかるわけですよね。なのでこれやったからと産む人は増えないと思いますね。
3人産んだらじゃなくて子供は一律にしないと1人目を産みたいと思わないかなと思いますね。まずは0を1にしないとじゃないかなあと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそこは不安ですよね…
    途中で打ち切りとか普通にやりそうですし改悪ありそうですもんね。
    確かに1人産もうと思える環境にすることがまず大切ですよね💦
    あとは自治体格差も、無くしてほしいなって思ってしまいます💦

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

3人全員らしいですよ!今ニュースでやってます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ!!そうなんですか⁉️それはかなり不公平感すごいですね…

• 12月8日
こあら

私も元々3人目生もうと思ってたのでめちゃくちゃ嬉しく思っています!
でも、15年後にも実施され続けているのかはすごく気になります。それだけが気になるレベルで気になります。。ちゃんと約束してほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当やいろんな政策見てると不安しかないですよね…

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

個人的にはうち2人までと思ってるので不公平感も感じてしまいますが、少子化対策の政策として悪くないと思います。
3人産まないと人口は増えないから人口増加に貢献してる世帯にはお金出します!は合理的かなと😂
多子世帯が得をするだけでなく、将来的に労働人口が増えるのはみんなにメリットがあるし全員平等の政策ばかりだと少子化食い止められないですしね!
あと継続するかどうかの声も出てますが、今~あと数年以内に産まれた子が大学入学するまではさすがに続いてると思います。
じゃないと詐欺です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人でもお金かかるのに。。3人産めば無料って…悲しくなりますよね💦

• 12月8日
来世に期待

今のところ3人全員となってますけど、上の子が成人して扶養外になった場合、下の子2人がどうカウントされるのかよく分かりませんけど…そもそもいつまでこの政策が続くのかって感じですよね。

3人の方がお金かかるのは分かりますけど、3人いたら全員無償化、2人以下は対象外って100と0で極端すぎると思います。

ただ、支払う親もですけど、別のSNSで2人兄弟の高校生の受験生の女の子が「自分は理系の大学に行きたくて奨学金600万借りて行くから将来不安なのに、3人だとタダで奨学金背負わなくて良くなるって不公平すぎる」って言っててめちゃくちゃ共感しました。子どもからしたら選んで2人兄弟になった訳でもないし、1人人数が違うだけで600万背負わなくて良くなるなら不公平にしか思わないですよね。
子ども目線で考えることもめちゃくちゃ大事だなって思いました。

zoo

そもそも所得制限世帯では奨学金自体を制限で借りられずに複数子供を持つことを躊躇している方もおられますし、SNSで反対意見を叫んでいらっしゃる方でも「自分は金銭的負担を考えて3人目を諦めたのにずるい(=そこに心配がなければあと1人産んでいた)」という方が複数いらっしゃる時点で、少子化対策としてまともなものだとと思います。

子育て支援とは別物ですし、海外だと子供の人数によってもっと極端な支援をしている国もあります。

我が家も諸々考えると2人かな…と思っていた矢先のニュースだったので、これからの詳細次第ですが3人目も考えたいと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに奨学金も借りられず、となるとどうしても3人目躊躇してしまいますよね…そこが解消されれば3人目という人いるだろうなと。ただ制度がずっと続くのかなっていう不安はあります…

• 12月8日
秋の風

我が家は所得制限で奨学金が借りれないからそれまでにその分の貯蓄が必要、3人欲しいけど大学費用を考えたら2人でストップだなぁと考えてたので3人目まで欲しくなってます🥺先ほどニュースで3人全員が授業料無償と言ってました。

ただ20年後その制度があるかどうかを考えたらおそらく途中で無くなるだろうなぁと😅
って考えたら安易には3人産めませんね🥲

こーやって3人目考える人もいるのに不公平!と叫んでいる方がたくさんいて正直驚いてます😅だから日本って少子化なんだろなぁって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制度がずっと続くのかという不安感はありますよね汗
    あと3人となると大学費用以外にもお金はやはりかかりますし…いろいろと悩みます💦
    けどこの政策のおかげで3人目に踏み切るって方もいますよね!

• 12月8日