※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子ども3人目以上は大学無償化になるって、かなり不公平すぎませんか😫3人…

子ども3人目以上は大学無償化になるって、かなり不公平すぎませんか😫
3人目いる家庭は嬉しいですけど、2人しかいない家庭は無償化にならないんですよね、、
2人と3人で学費にかなりの差ができてしまうなんて💦

経済的に諦めた人も多くいると思います。それをいきなり2025年から無償化にするって言われても不公平すぎます💦


条件がまだわかりませんが、これだと大学費無償化するために養子縁組も増えそうな気がしてなりません。。

ママ友は、子ども1人目のときに離婚して再婚したので、新しい家族と過ごすために長女を親の養子に変更して親に育ててもらってたみたいですが、これをきっかけに戻すと言ってます。これで3人になると嬉しそうに語ってました😫
こんな家庭もあるんだと思うとなんだかなー、、とか思ったりしてしまいます😫

外国からも日本人と結婚したりしてわんさか来そうで怖いです💦

もう少し条件を厳しくするなりしてほしいなぁとか思います😭

コメント

さらい

わかります。
一人でも二人でも同じにしてほしい、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。。経済的に諦めた人がどれほどいるか、、、
    せめて10年後とかにしてあげないと諦めた家庭が可哀想です😫
    1人目はともかく2人はお金かかりますよね。3人はお金かからないってかなり不公平ですよね。

    • 12月8日
  • さらい

    さらい

    保育園も、かつては、無償化なんてなかった時代でした。なんというか、、まあ仕方ないのかな。でも色々モヤモヤします

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、私の親が昔は全てにお金がかかってたから、あなたたちが羨ましい!と言ってました💦

    • 12月8日
  • さらい

    さらい

    (笑)たしかに!それはあるかもですね。でも、まあ時代時代で色々ありますよね

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😫

    • 12月8日
ママリ

今から産んでも大学生になるころに無償化のままの保証もないですし
どうでもいい大学行くのにお金使われるのもなんか嫌です😇

もちろん3人以上いて進学諦めたご家庭にはいいと思いますし、それは不公平とは思わないのですが、もっといいやり方あるんじゃないかなって思います😔
扶養控除とかより早く恩恵受けられる施策を出して欲しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。。
    3人以上いて進学諦めた家庭にはいいと私も思います。ただ、2人のご家庭は塾とか安いところに行かせるなり倹約しないといけないのに、3人は無償化になるこら塾にお金かけれたりするので不公平すぎますよね。

    それなら出産費用まず無償化にするなりやることはいろいろありますよね。


    これって、少子化で定員割れの大学の救済しか思えません。

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ

    本当に行きたい人が行けるようにして欲しいですし(そうなると少子化とはまた別になっちゃうんでしょうけど)
    私立大正直いらないところもあるので、無闇に無償化せずきっちり選別して欲しいです😅

    小さいうちから恩恵ないととりあえず産んでみようっていう層が増えない気がします。
    確かに3人以上いないと少子化加速しますけど、婚姻数増やして子どもを産み育てやすい環境にすることが大事ですよね😔

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

そういう政策するなら第一子から平等にするべきですよね。

多額の税金納めて、不平等になるのは納得行かないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😫
    第一子からしてほしいですよね😫せめて第二子。
    第三子は統計的に少ないから、3人以上って感じがします😫
    税金納めて恩恵受けれず、3人のご家庭は恩恵を1500万ぐらい受けれるって差別すぎます😫

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    それなら学力に応じてきちんと偏差値とか考えて行ける大学を決めるとかですよね、、

    他にやるべき事がもっとあるし、保証されてるわけでも無いのに3人産もう!なんてならないです🤷🏻‍♀️
    いい加減にして欲しいです。

    • 12月8日
まろん

不公平は感じますが少子化対策には効果はあるのかな思うのですが不正で養子縁組してちゃんと育てなかったり、とりあえず大学入ってすぐ中退したりそういうことが増えそうでもう少し条件を厳しくして欲しいなと切実に思います。。。

あと2人っ子で金銭的に大学いけない子の気持ちが可哀想だなぁって思います。3人兄弟だったらお金なくても何も考えず行けるなんて。そこの差が子供同士でどういう風な感情になるんだろうって思います。
せめて段階的にすればいいのになって思いますね。2人目半額、3人目無料とかですね。
うちは一人っ子なので関係ないですが、親と言うよりも子供同士であまりにも不公平感が産まれるのはどうなのかなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね。2人っ子と3人あまり変わらないから、2人のところは可哀想だなって思います。

    • 12月8日
tokko

子供に関することは親の所得とか人数とか関係なく対策してもらいたいですよね💦国公立ならまだしもなぜ私立もって思います🤔

無償化で喜んでおられる方もおられますが、何だかんだ財源が…とか言い出して他の税金がどんどん跳ね上がり結果的に授業料より高い税金を納めないといけない気がします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    喜んでる人って3人産んでてラッキーな方だと思います💦

    • 12月8日
匿名

授業料は無料といっても、他の雑費はかかりますし塾の費用や習い事の費用など掛かりますから、3人いる場合それなりに負担は残ったままになるとは思います。

あと日本の少子高齢化を考えると三人という区切りをつけないとこのままでは国が潰れてしまうので、三人以上に今があると私は思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁ、そうですけど、それでも4年間500万以上の学費が無料になるわけですから、、
    医学部なんて年間1000万のとこもありますからね、、

    • 12月8日
ママリ

私も上の方と同意見ですね🤔
Xでも子供2人以下の人に不公平だ!とかいう意見もありましたが、大半は3人以上はそりゃそうよねという意見が多いですよ🤔今の日本で1番の問題は少子高齢化なわけで、子供2人だと人口は減少するんですよね。だから3人以上としてるんだと思いますよ🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も3人いるので嬉しいですけど、でも!2人っ子の人にとったら不公平だと思いませんか?
    ママリさんは3人ですか?だからそんな意見が言えるんだと思いますよ!!!!

    • 12月8日